So-net無料ブログ作成
検索選択
妊娠5ヶ月 ブログトップ

のみもの【19w6d】 [妊娠5ヶ月]

もう三月!!
過ぎてしまうとあっという間です。
まだまだ寒いけど、暖かい日差しが射す日も時々出てきました。

昔から、受験や結婚などの大きい出来事があるたび
必ず不安定になる時期があった私。
で、なくても、季節の変わり目や生理前にブルーになることはよくあったし、
酷いときはこれPMS?って悩むこともありました。
マリッジブルーの頃は初めてストレスがはっきり体に現れたし…。

だから、ただでさえ誰でも不安定になりやすい妊娠中、
例外なく私もそういうことあるだろうなって思ってたんですが
不思議と今のところ無いのです。

つわりは辛かったし、いつまで続くのかなぁとは考えたけど、
”嫌”だと思ったことは無かった。
毛深くなるお腹も、ぜんぜん気にならない。いずれ、薄くなればいいなぁとは思うけど[あせあせ(飛び散る汗)]
これから出産を迎えるに当たって、そろそろ出産のページを読むことも増えたけど、
いきみ逃しとかうまくできるかなぁとか、ちゃんと産まれてきてくれるかな?っていう不安はあっても、
恐怖みたいなものは感じていないです。

他の妊婦さんと話していて、「怖い」とか「妊娠生活がしんどい、嫌だ」という
マイナスの言葉が結構出てくるし、それも仕方の無い感情だとは思うけど、
自分は今のトコ、穏やかな気持ちでいることが多いです。
最初のうちは不安も大きかったけど、今は健やかな成長をただただ願っているような気持ちです。
根拠は無いけど、「きっと大丈夫」って信じてるからかな。
これは、先に来てくれた、一人目の子のおかげが強いのかもしれないなって思います。
悲しみを知らなかったら、ここまで、全てを喜ぶことはできなかったかもしれない…。

とはいえ、これから出産が近づくにつれて荒れるかもしれないし
産後は産後でマタニティブルーの可能性もまだありますが、
もしなっても、今までの経験を思ったら、きっと乗り越えられるかな…。
がんばりたいです。

***
昔はそれほどコーヒーを飲む習慣が無かったのですが、
結婚祝いに義兄夫婦からいただいたコーヒーメーカーとお豆の影響で、
結婚してからチョコチョコっと飲む事が増えました。
とはいっても毎日何杯も、では無かったのですが、
飲めないと思うとなんだか飲みたい日もあるんですよね…
ほんとにノンカフェインの飲み物って、少ないんだもん!
コーヒーの効果として、私の場合お通じにもいいので少しくらいは飲みたい…。

お茶やコーヒーあわせて一日3杯程度までなら大丈夫、とよくいうので、
前のようにペットボトルの緑茶を水代わりに飲むのは止めましたが、
普通に入れてたまには少し飲むこともあったのですが、
義母が入れてくれる緑茶も、ランチについてくるコーヒーも、半分はだんなに取られる始末。
旦那のほうが厳しい(^^;

でも気を使って買ってみたのが、”ルピシア”のローカフェインの紅茶と、

ルピシア デカフェ・マスカット(S 袋入)

ルピシア デカフェ・マスカット(S 袋入)

  • 出版社/メーカー: ルピシア
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




ラバッツァ デカフェ (カフェインレス) VP(袋)250g

”ラバッツァ”のコーヒー♪
ラバッツァの方は、先週近所のショッピングセンターのカルディコーヒーが特売だったので
調べて買ってきました~。
オリジナルの豆にはデカフェは見つからなかったけど、取り扱っていたので。
それでも、飲みすぎるなと釘を刺されてます…
一日一杯しか飲んでないのになぁ…(しかも毎日じゃない)


ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 30g (6入り)

インスタントの手ごろなところでは、ネスカフェがメジャーですね~♪

あとはタンポポコーヒーかな?
試供品を飲んだけど、あんまり口に合わなかった。
でもこれはノンカフェインなので、ちょっとも気になる方にはいいのかも。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

元気です!【19w04d】 [妊娠5ヶ月]

赤ちゃんは毎日ぐるぐるしてます♪
でもパパが手を当ててもあんまり感じないみたいでいつもすねてる…
タイミングがよければ「ドカ!!」って瞬間にあたるんだけどな。

私は、表面にはあまり届かないのもわかるようになってきたし
(奥のほうに伸ばしてる?)
ぐるりーんって感じで動くのもわかる
(たぶん姿勢を変えてる?)
週があけたらまた検診!早いなぁ…

次はビデオも撮ってもらえそうなので、楽しみにしてます
(特に旦那が。)

つわりのときは、このまま動けない生活が続くのかと思ったけど
普通に家事もできるし、お出かけもできるし
もちろん気を使うことはあるものの、妊婦だって忘れそうなほど普通の生活です。
まだお腹は苦しくないし…
ただ夜中や明け方に目が覚めることは増えて、眠りが浅いなぁって実感することも…
体は元気なのですが。

今日の夢に出てきた赤ちゃんは女の子だったなぁ。
姪っ子に似てるの。
私のカンでは男だと思ってるんだけど、パパは「女の子じゃないか!?」って
言うようになりました。
ほんとーに性別はどっちでも楽しみなのですが、
早くわかったほうが、個人的にはお話しするのも、準備もしやすいなって思ってるので
わかるなら私は知りたい派です。

お腹のふくらみも、スタートダッシュは早いかも!?と思ったけど
少し緩やかになったみたいで、あまり変わった気がしません…。
六ヶ月の間にどれくらい成長するかな?
これから薄着になると目立ってくるんだろうな。
今日はほんとにあったかいです♪
散歩に行こうかな??

*****************
東京海上日動さんのCMがかわいくてかわいくて、大好きです。
流れるたびに釘付け~♪

新生児赤ちゃんかわいいなぁ~☆
うちの子もこんなに可愛いかしら??


こちら
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:妊娠・出産

今後の楽しみ♪【19w0d】 [妊娠5ヶ月]

まもなく野球も開幕です!!
開幕戦に行きたい気持ちもあるけれど、まだまだ寒いのでおあずけ…
暖かくなる、4月末のホームのデーゲームを予約しちゃいました♪
今年はファンクラブにも入ったので、今日からの一般発売前に。
と昨日思って申し込んだんだけど、FCで確保してる席は残りわずか!!
外野指定の連番がぎりぎりとれました。あぶなかったぁ!!!
開幕戦はほとんど売り切れてました…。

一般はまだまだあるみたいだけどね。
駐車券も買ったし、これで無事見に行けそうです!あとは天気しだい?
楽しみだな~。
里帰り前にこの他にあと一回くらいは見ておきたいけど、
体調しだいでね。
旦那は交流戦の巨人戦ははずせないと言ってるけど、私は帰ってるからみられないなぁ(^^;

妊娠出産を特集した番組を観ると、旦那は私より泣きそうになってます。
私ももちろん思うところはあるのだけど、自分もこれから挑む事だと思うと、
どこか冷静な部分もあるのかな。
二人と、そしてたくさんの人に支えられて乗り越えるものだけど
実際産む時は私と赤ちゃんとの大仕事。
分娩の記事などを読んだりすると、うまくできるか不安だし、
少しだけ怖いけど、楽しみでもあります。
がんばろう!

最近眠りが浅くて、早朝に軽く目が覚めて結局そのままだらだらして寝坊したり、
昼間眠たくてしょうがないです…(つわりのときとはまたちがう感じ)
やたらとトイレが近いのもあるのかな?

体重はあまり増えず、妊娠前にようやく戻ってきた程度です。
お腹の増え方も、四~五ヶ月に入るころ「大きくなったよね!?」と自覚したけど
その後は緩やかで、自分ではよくわかりません。
服を着てると多分気づかれないんじゃないかな?
でも腹帯も巻いてるし、コートのボタンの下の方ははまらないです。
確実に大きくなってるんだよね。

先週の水曜日に母親学級に出かけて、
栄養士さんのお話をきいて、より栄養に気をつけようと
バランスよく野菜も摂るように心がけてます!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

お買い物~【18w1d】 [妊娠5ヶ月]

週末は色々買い物にいきました~。
うちにくつろげるソファーがなかったので、アウトレットでいいものを見つけ
半額以下でゲット!少々の傷やヨレがあるのですが、
転勤族なので引越しで痛みやすいし、それくらいのほうがいい。

それから、閉店する百貨店のセールによったら、
真っ先に目に入ったのが靴売り場の5000円均一。
フラットな靴を一つ買いたいなと掘り出し物を探してみました。
可愛いバレエシューズもあったけど、ぺたんこすぎても歩きづらいし、
やっぱりセール品だからサイズにも限りが…
と思った時ふと目に入ったのがこれ

サイズはぴったり、脱ぎはきもしやすく
しかも見た目より歩きやすい!痛くないし!
でも私が探してたのは可愛いパンプス系だったはず…(^_^;)
でも半額以下だし…と結局買ってきました。

そして授乳用クッションをゲット♪
前々から買いたいな~と思っていたものの、通販やらショッピングセンターでも
あまりに種類が多すぎて迷っちゃって(^^;どれでもいいっちゃいいんだけども…。
そこそこのものを、やはり安く変えたので満足です。
ベビー用品も可愛かったけど、性別もわからないし用意するにはまだ早いので、
手をだしませんでした(^^;

最後はベビーシューズの手作りキット♪
器用じゃないし、手芸はたいして得意ではないのですが、結婚式とかのイベントとなると、
手作り欲が沸いてくる!
でも、市販の型紙だけでは材料を集めるだけで萎えてしまうので、
結婚式でも手作りキットにお世話になりました。
帽子やラトルなんかも作ってみたいけど、まずはシューズ♪
実際はほとんど履かないであろう、記念のファーストシューズだからこそ手作りかな~って。
チョコチョコ作ります!

まだたまに気持ち悪い日もあったりするけど、
スーパー一周回るだけでへとへとで、ちょっとのことで具合悪かったのに比べれば
こうやって買い物に出歩けるなんて、本当に元気になりました。つわりって不思議です…。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

胎動!!【17w3d】 [妊娠5ヶ月]

少し前から、感じるような気もしていた胎動…
でも確信がもてず、暇があればお腹に集中してみる毎日。
だったのですが、母が来た週末頃から、どうにも「モコモコ」感がはっきりしてきた!!
おばあちゃんが来たから興奮したかな?
それでもどうなんだろ~、みたいに半信半疑だったんですが
祝日だった月曜の夜(17w0d)、やっぱりモコモコしてきたので集中してリラックスして、
お腹に手を当てていると…感じたー!!
これはもう間違いないよね!?と思い、パパの手も当てさせてみた。
「モコモコ」は表面には感じづらいみたいだけど、
中から私が「ポン」って感じたのと、手のひらに感じたのが間違いないタイミングだったので
「今日を胎動を感じた日にしよう!」と母子手帳に書き込みました。
以後、一日数回「ポコン」か「モコモコ」を感じてます。

間違いない…と思うんだけど…。
これから激しくなるのかなぁ。”お腹の表面が動く”のを早く見たいです。
ちなみに痛く感動した旦那は、誰かに話したかったらしく実家に電話をかけて
「動いたよ~」と報告してました(笑)
電話の後ろにいた義父の、「動いたの!?」とちょっと興奮気味の声も聞こえたらしい。
皆に喜んでもらえて、本当に幸せだね。
義母には「早かったねえ~♪でも元気な証拠だね!」って言ってくれました。

さて、こうなると名前もそろそろ考えはじめなきゃ…と思うんだけど、
何から手をつけていいのやら…(>_<) 性別もわかるといいな~と思うけど、タイミングよくないとなかなかわからないこともあるしね。 漠然と、夏とか海とかに関係ある名前がいいなという思いはあります。 そういえば、二人の名前を組み合わせると、姪と同じ名前(読み)になることに気づいて、 冗談で「女の子なら同じ名前にするから~」って言ってますが(笑) 先に付けられたから候補一個減らされちゃったんだわ(笑)


nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:妊娠・出産

つわりは楽に☆【16w4d】 [妊娠5ヶ月]

すっかりつわりは楽になって、体のだるさや無気力なのもずいぶんなくなりました!
たまりにたまった掃除も少しずつして…スッキリ☆
ただ寝起きだけはまだダメで(^_^;)旦那をちゃんと見送れない事もしばしばだけど…。
台所に行くとほとんど条件反射で吐き気がしてたのに、今は大丈夫!
ノンカフェインの紅茶やルイボスティーでティータイムまで楽しめるようになりました。
なんでお湯を沸かして葉っぱをポットにいれるだけの事ができないのかと思うけど、
何故だかできなかった…
もちろん料理どころでは無かったけど、ようやくしっかりご飯も作れるように(^O^)/
これからは食生活も気をつけなくちゃ!

マタニティジーンズも買ったし、明日は母がご祈祷した腹帯やお守りを持ってきてくれます。
すっかり体力が落ちてることに気づいたので、調子を見ながらまずは短い散歩を始めました。
少しずつ時間と距離を伸ばして、もっと歩けるようにしたいです!
がんばります☆


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:妊娠・出産

検診いってきました☆【16w0d】 [妊娠5ヶ月]

今日から5ヶ月!!いよいよ「妊婦さん」って感じがしませんか?
妊娠5ヶ月」…って、そういうイメージが。なんとなく。

お天気も良くなり、てくてく検診に歩いて行ったのですが
ところどころにつぶれた落花生が落ちてました(^-^;)
昨日の豆まきの…ですね。

今日は旦那に「エコー写真もらって来て!」(前回いただけなかったので)
とプレッシャーをかけられていたので、
受付で聞いてみると、カルテを出してきて探してくれました。

でも、前回は(余分には?)撮ってなかったみたいで
写りが特によくなかったり、わかりづらかったりすると毎回くれるというわけでもないみたい。
分娩予約をした人はビデオを撮ってくれることになってるのですが、私は里帰り…。
諦めていたのですが、私も持参すれば録画してくれるとの事!
次回は持っていってビデオにしてもらいます♪

子宮底長も腹囲も明らかに増えて、数字で大きくなってるのがわかります。
体重は、2日前から一キロ増えてました。
一応今朝家でも計ってみたのですが、びっくりしたよ!!!
昨日食べ過ぎたかしら???
そろそろ増えてきてもよいとはいえ、気をつけよう…。
注文したジーンズ、早く来ないかなぁ~。

赤ちゃんは元気に動いてました!
先生が結構長い間、ぐりぐりと性別を探してくれたけど、今回はわかりませんでした。
でもまだ早いしね!あせらず待とうかと思います。
腰と股間に時々痛みがあり、時々お腹が突っ張られるような気もするので
内診もしたところ、少し下がり気味のような気がしなくも無いけど、
子宮口は閉じているから問題ないでしょうとの事。
何も無ければ次回も4週間後です。
ただ、再来週の初めての母親学級の予約もしてきました♪
楽しみです~。

今日は母が自分の還暦とともに、腹帯のご祈祷に行ってきてくれているはずです☆
週末はうちに遊びに来てくれます。
実母とはいえ、少しお部屋のお片づけしなくちゃっ!!!

本当は、母と一緒に、子授けにいった「定義如来さん」に行きたいのですが、
山奥だし、お寺のブログを読むと雪が結構あって。
旦那も雪道の運転は手馴れているけど、きっと本堂も寒いだろうし、
お腹の赤ちゃんのことを考えると、やっぱり春にしようかなぁ…悩むな~。
でもとってもいいお寺だったので、お礼参りと、改めて夫婦でも安産祈願に行きたいのです。
ただ腹帯は地元の神社でやってもらうわけなので、
神様と喧嘩するのかな…?こういうのって悩みますね…。

定義如来西方寺


あ、結果、せがまれたエコー写真今回はもらえました(笑)

続きを読む


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:妊娠・出産
妊娠5ヶ月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。