So-net無料ブログ作成
妊娠4ヶ月 ブログトップ

”かぁたん”の日 [妊娠4ヶ月]

明日で、流産して、一年になります。
去年の節分の日。手術でした。忘れることができません。
お腹の子を、”かぁたん”と呼んでました。

節分は毎年ちょっぴり切ないけど、特別大切な日になったね。
あえて何かするより、二人だけどサボらないでちゃんと節分をしようと思います。
明日はチラシ寿司にしよう。
来年は三人で、また美味しいもの食べようね。
多分離乳食中だからお寿司はダメだけど。

そして、いなくなってしまった後に手元にきて、しっかり元気にしているこの子に感謝です。

******
食の安全、急に身近に感じるようになりました。
今までも偽装の問題、BSEや鳥インフルエンザと怖かったし、
悪質な会社の体制や社長の態度に腹は立ったりしたけど
基本的にはちゃんと頑張ってる従業員さんの事を気の毒に思ったし、
「また食べたいから、反省してやり直して欲しい」という会社がほとんどでした。

でも、今回のようにただの食中毒とはいえない、命の危険がある薬物が入ってる可能性を聞くと
とても黙ってはいられません。
自分だけなら少々身体に影響あってもいいけど、赤ちゃんの事を考えると
怖くて怖くて…。

正直、私は神経質とも程遠く、少々の賞味期限切れが発覚しようが、
店頭にあるのは安全なものがほとんどだから
「それ分けてくれないかな~」ってなモンでした(北海道のあのお菓子とか!)
たとえば肉の比率を偽装されていたとしても、味が良くて、”衛生・安全面で問題ないなら”
知らなければ知らないで口に入っててもしょうがないか…と思っていました。
もちろん、企業体質としては当然許せませんが。
鶏肉や牛肉も、騒がれたとき少しは気になったけど、外食や海外で口にしてしまうものまで
意識することは無かったし、少なくとも信用して購入していました。

でも、自分のことだけじゃないと思うと、本当に敏感になるし心配です。
回収対象に、初期に自分が口にしたものも含まれていました。
ものすごく不安になったけど、今は信じるしかないと思い切り替えています。
「念のため」の回収だと思って。
とにかく、早く原因を明らかにして欲しいです…。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

オススメ!【15w2d】 [妊娠4ヶ月]

体型は変化しているのに、体重があんまり増えてません~。
これからがんがん増える(?)から、いいのかな?
急激に減ってしまって…というわけでもないし。

ちょっとずつマタニティコーナーやお店に顔を出すようになって、
いや、それ以外でも、
お腹の大きい妊婦さんを見かけると憧れのまなざしを向けてしまいます!
「先輩!!!」って感じ(笑)
その人も、あの人も、今の私みたいに目立たない時期を過ごしたんだよなぁ…
不安だったり、つわりが辛かったりしたんだろうなぁ…とか、つい思ってしまって。
先日は、妊婦帯コーナーで年配の方がちょっと迷って、店員さんに尋ねてました。
きっと5ヶ月になる娘さんかお嫁さんのために、買いに来たのだと思うんですが…。
さらしもあるけど、今は色んなタイプがあるので、知らないと戸惑いますよね。
「私もついこの前母と一緒に買ったんですよ!」と声をかけたくなりました。
自分と同じ時期に出産するというのを見かけただけで、
なんだか親近感がわいてしまいますが、

有名人で同級生になる赤ちゃんを産む人っているのかな~となんとなく思っていたら
元フジテレビの千野志麻アナが同じ7月に双子ちゃんを出産予定と先日発表されました♪
正直、以前はテレビで見る限り好きなタイプの女性ではなかったんだけど、
急に親近感!ついブログも拝見してます(^^;
篠原涼子さんも5月予定だそうですね♪

---------------------
初めて妊娠したときにまず買ったのは


初めてのたまごクラブ (2008年冬号) (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)

だったのですが、やはりこちらは初期の本として評判よいようですよね!
月刊誌のほうより…(^^;
今回も、最初のうちはこの本で色々勉強しました。

そのほかに一冊、やっぱり妊娠出産本でも用意したいなと調べていてたどり着いたのが、

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

こちらの本でした。レビューでの評判も良く、永岡書店のサイトで立ち読みもできたので
先日購入♪

一日毎の成長がわかるのが、お腹の赤ちゃんのことを想像してみるのにも良く、
それに妊娠ダイアリーとして予定日に合わせて日付を書き込めば、自分だけの本になるし
さらにメモ欄に書きこむこともでき、実際役立つ本です♪

その他に、義妹からも良くある実用書の「はじめての~」系ももらいました!
そちらも参考にはもちろんなりますが、
ちょっと変わったものを探している方にはオススメです!


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

体調の変化【15w0d 】 [妊娠4ヶ月]

土曜は朝晩のみ、また吐いてしまい…

逆に4ヶ月になってから、吐き気の頻度は減ったのに戻してしまうことが増えたかも(>_<)
(今まではほとんど吐けず、えづくだけなのもそれはそれでつらかった)
でも、食事にかんしてはかなり食べることもできるようになっていたりもして。
…と思ってたら、昨日あたりから妙にスッキリ…?
昨日は久しぶりにシャキシャキ掃除ができたり、
今朝は、空腹時や朝の気持ち悪さもずいぶん少なく、本当に軽くなってきたのだと思います。
食欲には波がありますが…。
身体の不調が楽になったからか、今度はお腹の事が妙に心配になってしまって
ちょっと股間(股関節?)が痛んだり、お腹がピキっといったり、張ったような感じがすると
すごく不安になってしまいます…。
続くわけではなく、すぐにおさまるので、心配ない範囲だと思うのですが
そんなときはつい色んな症例を調べてしまったり。

…と、ちょっとドキドキしながら、テレビを見ながらくつろいでいたら、
お腹の中でポコポコする感じが。
少し前からあって、「早い人は4ヶ月で感じるというし、胎動だったらいいなぁ」と思いつつも
腸もやたらとギュルギュル動くので、どっちだろうな~とずっと半信半疑でいて、
昨日もそういう気持ちでおなかに手を当てていました。
すると「トン」とお腹の中から何かが!!!!
腸とは違う動き!しかも一発のみ!!
これはもしかして…!?
もしかしたら私の思い込みかもしれないけど、
不安になってる私を励ましてくれたんだと信じたいな…。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

腹帯を買いました♪【13w4d】 [妊娠4ヶ月]

今週、主人が一週間の連続休暇だったので、
のんびり実家に帰ってました~。
特にどこへ行ったわけでもないのですが、この冬一番の寒さ&大雪で、真っ白!!
地元ってこんなもんだったのだけど、今雪が無いところに住んでいるので、久々の雪と寒さに…
やっぱり多いな~と思ってしまいました。

さて、2月に入るとすぐ、5ヶ月に突入するのですが、
妊娠五ヶ月、というと「安定期」。
少し安心でき、いよいよ妊婦生活も盛り上がってくるような、
そんな気分になってきます。ちょっと楽しみ。

五ヶ月といえば戌の日…、子授け祈願をした所でお願いすることも考えていたのですが、
時期的にまだ寒く、週末もなかなかいい日に当たらないのでちょっと悩んでいたところ
母が自分の還暦の年祝いと一緒に、腹帯もお祓いしてもらおうか、との事。
調べてみると2/4が戌の日で、立春、ちょうど5ヶ月に入る日です。
神社でも聞いてみるとこの日が良いのではとの事だったらしく、
その日お願いすることにしました。

そこで、母と一緒に腹帯を買いに。
雑誌などで見ていた、昔ながらのさらしに、
巻き終わりが伸縮性のあるタイプは決めてたのですが
お店でみた、「寿」の字に犬のイラストが描かれたさらしがなんともかわいらしく、
おめでたい感じがしたので、記念品の意味も込めてそれも買いました(^^)
実際良く使いそうな腹巻タイプの妊婦帯は、自分の好みに合わせて買い足すつもりです。
お祓いをしてもらった後の週末、自宅に遊びにくるそうなので、
受け取ったらその次の戌の日に巻こうと思っています。

---------------------
最近、心なしかぽっこりお腹が…。
最初は「便秘のせい?」という程度だったけど、
明らかにふっくらしてきました。服を着ると、まだまだわかりませんが。
お腹周りに厚着してるせいもあるけどジーンズの前ボタンはしまらないし、
おっぱいも、明らかに一回り以上大きくなってます。
胸からお腹にかけての毛も、以前書いたより濃くなりました…。
身体の変化にはつくづくびっくり!!!!!!
はきこみの浅いパンツは履く気にならず、
ジャスコで1セットだけ試しに買ったやすーいマタニティハーフトップとショーツ(各二枚組)は
すごく楽だし安心感があります。
締め付けるブラは気持ち悪くなっちゃうし、お腹もすっぽりしてると安心。
まだ余るけど…。

ちょっとずつマタニテイ服も買ってもいいかな…。
スカートはお腹のふくらみを避けてはけばまだ着れそうなんだけど、
普段ジーンズが多いので、あんまりスカートも持ってなくて、
どうしようもなくなってきました。…。
トップスはワンピやチュニックが今は普通に着れるので、
結構移行しやすいかも♪


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:妊娠・出産

あけましておめでとうございます!【12w0d】 [妊娠4ヶ月]

あけましておめでとうございます!
昨年は、年初の妊娠発覚に続き、まもなく流産を経験と
悲しいこともありましたが、そういう事があったおかげで、
ブログでたくさんの方とめぐり合えたし、小さな命を大切に思う気持ちも深まりました。
いなくなってしまった私たちの小さな小さな赤ちゃんには、本当に感謝しています。

そして、年末に再び授かった赤ちゃん。
今年は、この子を無事に出産して、新米ママとして頑張る事が一番の大きな出来事になると思います。
今後ともよろしくお願いします!!

さて、今日は検診の日でした♪
今日から4ヶ月へ突入!!!
血液検査もあり、お金と、初めて母子手帳も用意していざ受診!
尿検査のあと、中待合室にいくと、誰もいない!空いてる~。すぐ呼ばれました。

血管がほそくていつも看護師さん泣かせなんです…
血液検査は最近もやったし、見さえしなければそれほど嫌でもなかったのに
終わったあとふと目をやると、注射器いっぱいに血が…滅多にないのでちょっと怖かった~。
その後子宮底長などを計られ、腹部エコーへ。
いよいよ妊婦さんになったんだなぁと嬉しくなる。

背骨がくっきり!心臓もパクパク。指もかすかに見ることができる。
脚も腕も長くなってて、すっかりヒトの形!スゴーい!!!
頭からお尻まで、5センチくらい。頭の大きさが20mm
…とにかく順調以外のナニモノでもないらしく、内診も問診もあっさり終わりました。
次も4w後です~。

で、終わって気づいたのが、エコー写真もらってない!!!
通っている病院は、分娩予約するとビデオ録ってもらえるんだけど、予約してないし…。
母子手帳に挟まってるかも?と思ったけど、無かった。
エコー写真って、診察終わってしまうともう撮れないから今回はあきらめました。
次回はちょっと聞いてみようかな…。先生を目の前にするとついあわてるので、
先に受付で質問してみたほうがいいかな?

検索すると、こういう悩みを持つ人って少なくないみたい。
私は見られたからいいんだけど、旦那は成長確認したかったみたいで
ガッカリしてたよ~。

ウチの市は、妊婦検診の無料券は前期・後期一回ずつの計2回のみ。
血液検査の補助はないみたい…
ATLウイルスの検査も別で2000円だったけどしてもらい、今日の支払いは16000円でした♪
最低で17000用意してきてね、と言われてたんだけど検診代が引かれたのかな?


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:妊娠・出産
妊娠4ヶ月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。