So-net無料ブログ作成
妊娠3ヶ月 ブログトップ

ちょっとずつ? [妊娠3ヶ月]

食べられる日もあるようになりました。量は少ないけど。
かと思えば、次の日は全然食べられないんですよね~。
食べても美味しくない(>_<) トイレは近くなった気がします。というか、尿意が変?
したくなってトイレいってもあんまり出なかったり…
膀胱を押されているような感覚。
実際にすごく近いときもあります。
まだまだ小さくても子宮が大きくなってる証拠かな?
あと、恥ずかしながら、お腹の毛が…!
もう濃くなってきたんです!!胸の辺りから、おへそにかけて。びっくりですね。
ちょっと恥ずかしいけど、調べると良くあることみたいなので、気にしないことにします!
妊娠すると、情緒不安定になる、とは言うけど、思ったより余裕かも?
赤ちゃんに対する不安はを口にしたり、本当に思う事はあるけれど
実は心の奥底では感じていないような、大丈夫と信じているところがあります。
つわりが辛くて10回以上連続でえづいていたら、涙がにじんできたことがあったけど
(苦しくて嫌とか辛いというより、頑張んなきゃ、みたいな)
不安で泣くことは今のところないです。
でも、今日は旦那がちょっと用事で一人でお出かけしてるのですが
必要以上に、無事に帰ってくるか不安に襲われたり、
ちょっとしたCMや本や、ドラマのワンシーンでの親子の話とかですぐうるうるしたり
たいした事じゃないのに小さく傷ついてみたり…
やっぱり少ーし不安定かも? でもうまく付き合っていかなきゃ♪ 通販のカタログとかももらったりして、楽しいこと考えるようにしてます!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

メリークリスマス!【10w1d】 [妊娠3ヶ月]

・今年は食事の面で楽しむ余裕がないので、適当に(^^;
でも昨日はお寿司好きの旦那のために、おすしを食べました☆
ホントは、値段も手ごろで美味しい、ここらでメジャーな回転寿司チェーンの
持ち帰りにしようと思ったら、繁忙期で好きなネタは選べないとのこと。
じゃぁお店に行こうと思ったら、持ち帰りのみで夜しか食事はできないと…
なんと!?
ちょっと旦那がイジケてきたので、安さ優先でかっぱ寿司にしました(^^;
沿岸部なんで、このあたりは高くても美味しい寿司やさんならいくらでもあるんだけどね。
おすし屋さんの匂いは大丈夫でした。
生ものも真横でさばくってほどじゃないしね。好きな量だけ食べられるし、
たまの外食も良かったです(^^)

・バスケットの試合を見てきました!地元チームの応援に☆
ただでチケットをもらったので。
バスケをまともに観るのなんて初めてでしたが、楽しかった!
しかも、入り口で配る無料のパンフについたシールで
プレゼントの絵皿3枚セットが当たりました♪
妊婦のご利益かな?

・ママ用ミルクを買ってみました!何種かあったけど、ミルクティ風味。
カフェイン断ちをしてると、変わった味の物があんまり飲めないし、
(たまーに旦那が飲むコーヒー一口とか、緑茶一杯とかは飲んでます)
麦茶は味覚変わってあんまり美味しく感じないなーと思ってたので
久しぶりに味のあるもの飲んだら、これは美味しい!
味見をした旦那も「もっと不味いのかと思った」との事。
でも一箱12本入りスティック(1000円弱)で、栄養的には一日3本が目安…
コストパフォーマンスは悪いな~。
ただ今の時期まともな食事が取れてないから、補助的な意味で飲むのはいいかなって思ってます。
まぁ、サプリ買った方がコスパはいいね(苦笑)

・つわりはやっぱり波がありますが、昨日から10週目に入って、急に楽になったような気も?
ハミガキかお風呂上りは相変わらずだめだけど。

ブログで知り合った方が、この近い時期に続けて妊娠が判明して、すごく嬉しい!!!
辛い経験をしてきた分、心配事は多いかもしれない。
私も何も知らなかったら浮かれていられたのかなって思うこともあるけど、
人一倍、お腹の赤ちゃんを大切に思う気持ちも大きいから。

皆が無事に来年の夏、赤ちゃんを抱けますように…!
そしてベビ待ちさんたちみんなのもとに、赤ちゃんがやってきてくれますように…
☆。*°ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*°


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

つわり軽くなった?【9w0d】 [妊娠3ヶ月]

今日で9週目。
検診からようやく一週間、あと3週間もあるのかぁ…
特に異常もなく、無駄に行く必要はないとはいえ、本当に成長してくれているのかを
今は確かめるすべもなく、ただただ心配するだけなんて。もどかしい。

金曜日は具合がすごく辛かったけど、週末は旦那がいてくれるせいなのか、
昼間は楽に過ごせました。
朝だったり夜だったり、やっぱり気持ち悪さはあるけれど。
私の場合、お風呂上り、ハミガキ、食後。
今日も朝は結構楽で、つわりが急によくなるのも「大丈夫なのかな?」なんて不安になったり…
と思いながらさっき軽くクラッカーとスープを飲んだら、具合悪くなりました。
ま、まだまだですね…。

旦那が最近、秋に転任してきたばかりの上司と折り合いが悪いらしく
色々愚痴もあるみたいなんだけど、
それをあまり聞いてあげる余裕のない私。すごく申し訳ない。
さらに文句も言わず、自分の分の食事を作って自分で食べたり、
私にも食べられそうな物を買ってきてくれたり、自分ができる範囲の家事をやってくれたり。
やさしい旦那です…まさかここまでやってくれるとは思わなくて、感動してます。

体調が良くなったら、美味しいものたくさん作って、行ける範囲でお出かけもしようね。
つわり、早めに終わるといいなぁ。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:妊娠・出産

母子手帳!【8w2d】 [妊娠3ヶ月]

妊娠届けに「8週」って書いてあるからには今週中にもらったほうがいいよね…と、
週末にかけて天気も悪くなりそうだし、
今日は午後から晴れの予報だったので、市役所に言ってきました。

具合が悪いので、あまり出かけたくはないのだけど、
天気もいい日くらいは少しお出かけしないとね。
思ったよりも気温も高くてよかったです。

うちの市の母子手帳は…

無難な感じです!
表紙の氏名の欄ですけど、「市民課の人の字が汚いから自分で書くと言ったら変な目で見られた」
というのを聞いてはいたのですが、
「自分で書きます!」と言うタイミングを逃して、渡されたものをみたら…
…ホントに汚かった(苦笑)
私も文字は上手じゃないので人の事はいえないんですけど、それでも自分のほうがマシだった…

早速中の欄も書き入れて、次回はこれを持って検診です。
他にも色々資料などもらったので、じっくり読みたいと思います。
もっと実感持てるかなと思ったけど、あくまで事務的だったので
こんなもんかな~って感じもしてます。(市役所なんてそんなもんか!)
そろそろこれらをまとめておくバッグのひとつも用意したらよいかしら…と考え始めてます。

浮かれる気持ちもあるけど、手帳もらったから安心ってわけじゃないし
毎日祈りながら過ごしています。
逆に、体調の変化に身をゆだねているとあっという間に過ぎてしまっている毎日とも言えます…。
横になってばかり。
自分で朝ご飯を炊き、冷凍のおかずをチンして弁当箱に詰めて出かけるだんなに
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今日は胸が張っていたいのと、いつにもまして食事がとれません。
体重が徐々に減っています~~~。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

一週間ぶりです【8w0d】 [妊娠3ヶ月]

一週間、義実家へ帰省しておりました!
すっかり食事など甘えて、ゆっくり過ごしてきました。

うどん半玉やイチゴ、りんごのすったものなど…
完璧に食べられるものは少ないけど、発見もありました。

そして、今日は天気もよく、散歩もかねて歩いて病院に行ってきました♪
結果。

無事!!!
成長してくれていました。本当に良かった…!!
以前婦人科通いをしてたから、内診台は慣れたもの。いまさら緊張もしないし、
病院や診察室によって違う内診台を楽しむ余裕すらあるのですが
妊検は全然違う緊張があります。
今日は最初カーテンに隠れたところにモニターがあったので、ホントにドキドキした。
心拍を打つチビちゃんの胸を指差して、「ここが動いてるね」と先生がおっしゃって
ちいさくチカチカするものを確認。
私の中に命がいるんだなぁとじーんとしました。
二頭身もはっきりわかって、おててやあんよのようなものもかすかに見えました。
もらったエコーよりモニターの方がくっきり見えたので、パパは不利だよね(苦笑)

予定日は7/21。
次回まで母子手帳をもらうようにとの事。そして、次回は4週間後で、血液検査など。
次が長いな~。
でも、妊婦のための検査!そして母子手帳!!憧れの。とうとうもらえるんだ!!
病院からすぐそばが市役所なのだけど、妊娠届を旦那にも見せようと思って
今日もらってくるのはやめときました。
ここのクリニックでの分娩を予約するか、受付で聞かれましたが
里帰りを考えているので、検診だけ通うことにしました。
そして帰ってから、すぐに実家の某総合病院に分娩予約の電話。
少し気が早いと思うけど、生む場所が無くなると困る!!
友人からも、「予定日がわかったらすぐ予約とって!」と強く言われていたので
まずは予約を取りました。コレで少し安心です。
産むのにとりわけ総合病院がいいと思っていたわけではないのですが、
実家も産科が少なくなっている事、里帰りを受け入れてくれるところも少ないこと、
それに自分がみて選べない分、相性が悪い個人病院を選んでしまったら、
気持ちのいいお産が望めないなと思い
少なくとも今地元で一番評判がよく、友人が働いているその総合病院に決めました。
新しいし、もちろん設備もよく整っているところです。
しかも実家から車なら近い☆
実家にはまだ相談してないのですが…(笑)ま、いっか。
母にだけは妊娠のことは話しました。

最後に超音波写真、興味のある方だけ、どうぞ!
ようやく少しだけ安心感が沸いてきました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
妊娠3ヶ月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。