So-net無料ブログ作成
2歳~ ブログトップ

正期産!&ボタンできた! [2歳~]

昨日から37wに入りました。
あんなに暑くてばてていたのがホントに最近なのに、
東北は急に秋が深まってきたような…
昨日やおとといは晴天だけれど空気は澄んでいてサワヤカで、
散歩中にみかけた、秋祭りの山車が晴れた空に映えていました。
そして気付けばもう9月も半ばなんですね…はっや!!!!

推定体重は2800g、本当にいつ生まれてもいい感じになりました。
が、いざとなると「ちょっと待ってくれ~」みたいな毎日です。
いや、大体出産準備は終わってるんだけど、
今日掃除出来てない!とか、晴れてるから洗濯ものまとめてしたいとか、
今日なっちゃんを怒りすぎてしまった、構えなかった、そんな程度ですが…
あとデジカメの写真をまとめてプリントしたから受け取りたいとか…

里帰りじゃない事のデメリットに、こういうこともあるかな。
ギリギリまで「今日なら思い残すことなく安心☆」とはならないなー。
前回は、里帰り中自分が使ってた部屋をある程度片付けて、
着替えて、とりあえず持っていくべき荷物の確認して、
あとは母にあとから持ってきてもらったりって余裕があったけど

病院に向かうまで、なっちゃんのこともあるし、アレコレ心配かも…
昨夜からは時々腰まで痛くって、これ強くなったら陣痛!?とか
ちょっとビビってます…

昨日は支援施設に遊びに行って、顔見知りの2人目ママさんたちにも
「下がってきたんじゃない?」って言われたり、散歩中にすれ違うおばあちゃんにも
「あら、結構下がってるねぇ~もうすぐねぇ」って言われたり
多分近いのだと思います…
ちなみに土曜日の健診でも、エコーでみた先生が「結構下の方にいるねー」
とのことだったので…子宮口の開きは言われなかったけど。

いずれにせよ、いよいよです。


なっちゃん、最近ボタンをはめられるようになりました。
少し前からお風呂上りにパジャマのボタンははめようとすると、
自分でやるーって逃げだしてたけど
まだはめられず、とはいえ自分でも「本当はできない」というのが前提なのか、
襟元をおさえたまま「デキター!!」とか、私の身支度整えたりしてる間に適当にほっとくと
私の所に来て、素直にはめさせたり、という毎日でした。

それが少し前、前ボタンがついた服を私が着ていたときに
外せと言うのではずしてみたら、ゆるめのボタンだったからか、
悪戦苦闘の結果はめなおすことに成功。
前に、自分のボタンより先に人のボタンはめてたよーって聞いてたので、
確かに人のはやりやすいんだなぁと思いながら、すごくほめてあげたら、
すぐに自分のパジャマのボタンがはめられるように!!
とはいえ、全部の服でできるわけじゃなくって、なまじ出来るようになったから
他のが出来ないのが許せないみたいで、ちょっと面倒ではあるのですが(苦笑)
たまたまそのパジャマはやりやすかったみたい。

お下がりの、ノーブランドのパジャマだけど、くれた従姉に感謝☆
手先が器用になってるんですね。

やること、しゃべることがどんどんお姉さんになっていて
毎日発見です。
2歳になって、ますます可愛い。
出産前とはいえひどい赤ちゃんがえりは今のところみられないけど、
おっぱいへの執着が強くなってるのがひとつと、
昨日他の赤ちゃんととっても近くでお話ししてたら
さすがにやきもちやいていました。
今まで、他の子抱っこしても平気だったのに!

んー、何か感じてるのかも。

-----------------
日曜の夜、夫の職場の奥様たちの、
送別会と言う名の慰労会がありました。
夫が今関わっている仕事がちょっと特殊で、
妻子も苦労させられているから?なのか
予算は旦那の積立持ち(笑)
子どもはみんな旦那にあずけてきていて、
年一回の本当に貴重な、しかも公式の食事会!
私は今回が初参加でした。

全員パパは週末も不在がち、平日は深夜帰宅…。
夫の体も心配だけど、自分たちも疲れる!大変!的な話から、
子育てについて、世間話、と色々濃い話ができました。
私はお酒は飲めないけれど、夜のお店の雰囲気が久しぶりだし、
皆さんと話も盛り上がって楽しかったです。

もう何年振りかで夜の街(っていってもまだ8時台だけど)から私だけが帰り、
食事は置いて行ったし、お風呂に入れてもらう旨のメールはやりとりしてたけど
予想より遅くなったのでどうしてるかな~とそっとドアを開けると…
部屋は暗く、なんとパパが寝かしつけしてる様子。

そぉっと中に入り、息を殺して隣の部屋でじっと待っていたのですが
生まれて初めて、ママ無しで寝てしまいましたー。
一回だけ「ママ」って言ったかな。でも、泣きもせず寝られました。
わー。成長したなー。

これならお産入院中も大丈夫かな。
パパは多分夜いないことが多いけど、ばあばもじいじも大好きだし。
結構いい子にしてるって聞くし。
信じてママは頑張るよ。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

出産準備! [2歳~]

動きすぎなお腹の子。
蹴り系よりグリグリ系かなー。
幸せ感はもうあまりなく…苦しいでス…

先週末、経産婦向けの母親学級に行きまして、
入院準備や院内の説明を受けて、いよいよだなーと実感がわいてきました。
いよいよ予定日まで一カ月とあと少し。
正期産までは半月。

経産婦向けのクラスだったのに、みんな預けてきたようで大人だけでゆっくりと…
みなさん2人目、3人目なんですが2~3歳差の人より、
年子、または4~5歳以上離れてる人が多かったです。

経験者ならではのお話が聞けたりもして、なかなか楽しい2時間でした!
ほんとお産って色々ですね。

院内のイメージもできたし、この病院でお産をどうやってすすめるか
(フリースタイルをやっているので)
緊急の場合の体制についても話を聞けて、いよいよだなーと実感。

不安より、私は楽しみの方が大きいかな…。
なっちゃんの時はなんだかんだでやっぱり楽なお産だったので。
あんな感じでゆるい陣痛からはじまってくれるといいのだけど。
先の破水は経験してないから、破水からだと微妙に焦りそう…。
今回はパパ、立ち会えるといいなぁ。


早まる事も予想して、入院準備なんかも着々と。
この週末は娘を預けて、少し旦那と一緒に大掛かりな片付けもしたい。
(いると、どうしてもどちらかが娘の相手をしなくちゃいけないし、
はかどらないので…)
正期産までは週末二回しかないし。
そもそも予定日までもそんなこと言ってたらあっという間だし!!
一か月が過ぎるのが早い事!!!!

9月だというのに暑さがむしろぶり返したぐらいなので、最近は気温が高くて本当にばてそう。
夏は好きだけど、今年はホントひどい…


【最近の長女☆】
2歳児ゆえ、イライラが止まらないような日もあるけれど、
なんだか最近可愛くて仕方ない!って時も多いです。
「ママお腹苦しい、(だから)抱っこできない、パパ抱っこできる!」
っていう割には抱っこねだりますけど、
おしゃべりは達者になり、やることもいっちょまえ。

歌も好きで、音楽がなる絵本や誕生日プレゼントのキーボードの中の曲は
自分で鳴らして歌ってるし、パパに「弾いて」とねだってることも。
私も簡単な曲は弾けるけど、音が取れなくて何回か続けて間違えたら
不信感いっぱいの顔されました…ごめん。
たまに替え歌まで歌ってるし。

ゴミもゴミ箱に捨ててきてくれて助かるけど、捨てた後引っ張って連れていくので、
私がめんどくさくて頼んだ時は意味がないという。
そこそこ近くにある時はいいんだけどね。

そしてやはり一番面白いのは、寝るときにしゃべる思い出話。
何が記憶に残っていて、誰と遊んだのが楽しかったか、ということが分かって面白い!

今日は、バスで出かけたからか
一か月前に同じアパートのお友達と
帰りが一緒になって、駅からバスに一緒に乗ってきたことがあったのですが
その事を何回も言ってたし、
二週間も前に行ったパパとのドライブの事を今頃語りだしたのにはびっくり。

娘:「ぱぱとー、パパぶっぶでおでかけした。
  とうふたべるたべるーってした。アイクムリたべるたべるーした。」
私:「(今頃!?)そうだねー、豆腐食べたね。アイスクリームも食べたね。美味しかった?」
娘:「アイクムリおいしかった!」

二週間前のドライブで、
いつもお世話になってる豆腐屋さんに今回も行ったのだけど
試食をパパに食べさせてもらって、すごくおいしそうにしてたし
(その後、もちろん家に買ってきた豆腐も喜んで食べてた)
普段はあまり食べさせないけど、せっかくなので
豆乳ソフトを食べさせてあげたんでした。

きっちり思い出になってるんだなぁ…と思うと
色々経験させてあげたいです。

あと、自分の写真や動画を見ることにハマってます…
なんとなく見せてみたのがきっかけだったけど、
赤ちゃんのころの自分も自分だと思うみたいだし、
これから生まれる赤ちゃんを受け入れる、きっかけの一つにはなるかなー。

今日はいつも行っている子育てひろばの2店舗目オープンへ。
少々混んでいても、お友達と顔なじみの先生だけ…ならよかったんだけど、
報道関係者などでいっぱいになってきたら珍しくグズグズされてしまい、
楽しめなかっただろうなーと思ってたけど、
夕方のローカルで流れたオープンの様子をみて
「ママと行ったー!!」って嬉しそう。
しかも自分も映った局もあったから、余計喜んでました。
ちゃんと楽しかったのねー。
また行こうね。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

イヤイヤ期。 [2歳~]

暑さはしばらく続きそうな今年の夏。

月初めはお祭りを堪能し、週末は帰省した甥や義兄夫婦と楽しい週末を過ごした娘。
義兄の事は特にお気に入りで、「○○にいちゃん☆」と指名しまくり!!
お風呂のあとの歯みがきや着替えも、普段は割とおとなしく磨かせる方ですが(機嫌にもよるけど)
実家で遊んで興奮したのか、逃げ回ってふざけて、私やパパでは手に負えなかったのに、
いったんあきらめて私がお風呂に入っている間、
にいちゃんに任せてみたらおとなしく着替えもして、仕上げ磨きもしっかりしたらしい!

義兄は「自分の息子の歯もあまり磨くこと無いのに(笑)」と言ってました←出張で留守がち

パパと義兄はよく似てると言われるけれど、不思議と間違うことはなくて、
「パパではない」のはちゃんとわかっているみたい。
わかってて大好きらしい。
家に帰ってからも、思い出話の登場回数の多い事!!

最近は寝る前に電気を消すと、
「○○ちゃんとー、おともだちとー、ちゃぷちゃぷしたね!」(先月末のプールの事?)
「きのうたいこしゃんみたねー」(お祭りの事)
など、ペラペラと思い出話や出来事を話してから寝付くのですが
「にいちゃんとー、ゆうちゃんとー、こうくんとー、みんなでごはん食べたね!」
「にいちゃんとー、ひこうきぶーんした!」
「にいちゃんと…(エンドレス)」
時系列とかめちゃくちゃだったり、いろんな話と登場人物が混ざったりしてるのですが
毎晩ストーリーがおかしくて笑いそうになったりします。

「ごはんたべてー、しゅっしゅしてー、ちゃぷちゃぷ(おふろ)してー、おきがえしてー
ねんねちてー、おっぱいのんでー(?)、ごはんたべてー(二回目?)、ねんねするの」
↑みたいな、寝るまでの儀式を語ることもあります。
確かに私がそうやって言うこともあるものね。真似してるんだね。
(おっぱいのんで、は「げんこつやまのたぬきさん」から?)

そんな娘も可愛いけれど、
イヤイヤ期が、いよいよMAXで始まったようです…
「コラ!」「ダメ!」はもう一日何回言ってるんだろう…
きつーく叱ってしまうこともあるし、イライラもしちゃうし。
それにさすがに体も重くなってきたせいもあり、体調もいまいちの事もおおく
自分の体力が追いつかなくて目いっぱいフォローしてあげられなかったりで
毎日ちょっぴり落ち込み気味。
この週末、構ってくれる人が多かったから、
余計ワガママになってるのかもしれないけど。

おもちゃも、独占欲が強くなってきたみたい。
自分が遊んでいた&遊びたいおもちゃは、普通「ダメ!」「自分の!」とか言って抱え込むけど、
なっちゃんは「ありがと!!!(キツメなので、意味合いはダメ)」って先に言ってます…

…ありがとうって言っとけばいいと思ってない?
「ダメ」って言ってる方が可愛いかもしれない…ハァ
…色々だなぁ…賢いと言えば賢いのか。
でも、年上の従姉(今年4歳)には弱いみたいで、圧倒されておとなしくなってました(笑)

*****
トイレトレーニング、座らせればおしっこはトイレで出来るけど、
教えたり教えなかったり、誘ってものってきたりダメだったり、
事後報告もしたりしなかったり…色々です。
私ががっつり付き合えばもっと進むのかもしれないけど、
日によって体調の差も激しくて、ついつい手抜き気味…

でも、先日のお祭りの日、パパの会社でトイレを開放していたので
私が済ませてきたら、「なっちゃんも!」としつこく言うので
ちょっと戸惑ったけど、外のトイレ、親が覚悟出来る前にいきなりデビュー…
できちゃいました。その時一回だけだけど。
うーん、本気で取り組めばいいんだろうけどなぁ…
まぁ今はまったりペースで、産んでから頑張るか~
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

2歳の誕生日~ [2歳~]

最近は、暑さでやられてます…
去年までは夏も30℃を超すことがほとんどない、
涼しい所にいたせいか、余計つらいし
今年はやはり全国的に暑い!ですよね。
夜も暑くて寝苦しいし、お腹も重いし、
毎日なっちゃんをおっかけまわして夕方になるとクタクタなのに
なかなか眠れなくて…こんなにきつい夏は始めてかも(>_<)
(あ、二年前の産後もつらかったけど)
基本的に夏は好きなのですが。

さて、10日に、なっちゃん2歳の誕生日を迎えました!

誕生日はパパは朝五時半に出かけ、翌1時すぎの帰宅で丸一日不在でした…
私も翌日実家にに帰るからと、妊婦健診の予定を少し早めたので
娘は朝からじいじばあばと過ごしてました。
お昼はおそとでランチをいただき、お昼寝のあとみんなでケーキ♪
二本のろうそくを立てて、ふーって真似はしたけど、いざ火をつけたら怖いいみたいで
しがみついてきて、結局消せませんでした

夜はハンバーグ!
夕方、お仕事の打ち上げ前のパパがちょっとだけ(ほんの数分、頑張ってきてくれた)顔出して、
またあっというまに去っていきました…

どれくらい自分の誕生日を理解できたかわからないけど、
ちょっと特別な日っていうのはわかったかなあ?
「にしゃい」手(チョキ)の指は今、ずいぶん上手になりました♪

そして翌日、久しぶりの実家へ。
ほんのはじめだけ玄関で固まってたけど、毎日楽しく遊んでいました。
私の妹(名前をとってさーちゃんと呼んでいる)、じいちゃん、ばあちゃんと
日替わりでお風呂に入り、子どもとお風呂に入ったことのない妹は
ちょっとだけ戸惑ってましたが、お風呂好きな娘なので
あまり困らなかったみたいです。
結局実家にいた一週間、私とはお風呂に入らず(笑)
「さーちゃん」の事ははお気に入りで、家にいるときは遊び相手のご指名ナンバーワンでした~。
子どもたちは遊び相手に少しでも若い人を選ぶって、昔聞いたことがありますがホントかも。

三日目に地元の動物園に行った日以外、海にも行けず
あいにくの天気でしたが、家でも遊んでくれる人がいるからよかったかな。
涼しいのはこの週の前半だけだったし。
最後の2日は鬼のように暑くなり、すっかり疲れました…
出産前は最後の帰省になります。
次に来る時は赤ちゃんも一緒に。


明日8/1~8//4まで、さんさ踊りというお祭りがあります。
http://www.sansaodori.jp/

7月に入ると、毎日どこからか練習の太鼓の音が聞こえてきて
それだけでわくわく。

先週は、いつも行く支援センターが主催の、
子どもが対象の夏祭りが商店街の歩行者天国であって
午前中からお昼にかけて行ってきました♪

水遊び.jpg

お友達みんなと水遊びをしてとても楽しかったらしく
疲れて午後はお昼寝。

さんさ踊りも観ました。
始めて先月のお楽しみ会で観て以来、
太鼓が大好きになった娘。
先日、近所の神社であった奉納演舞もとても楽しそうだったし、
今日観るのも喜ぶかなーと思ってたのですが
輪からは外れてたけど、パパよりも上手に踊っていました

おどり.jpg
(一応踊ってます)

お祭り本番ではパパの会社も出るので
旦那も参加するらしいんだけど、
踊りを知らないうえに一回しか練習に参加できてないので
たぶん歩いて風船とか配る係になるかも。もったいない。
でも、パパのいる日も観に行きたいなと思っていたら、
ばあばも「(息子が)出るなら観に行こうかな~」ということで
仕事終わりのじいじと、ばあばも一緒に行くことになりそうです♪
会場までは近いけど、一人だと人混みがつらいなと思っていたので、
助かります♪晴れますように。

明日の初日は、パパと早めの時間に観に行ってみようと思ってます。
私も二種類の踊りは踊れるけれど、
振りを知っているのと、美しく踊るのは全然別の事で
綺麗に踊れるといいんだけどなーと、最近観ていると思います。

いつか娘と出られたらいいなー。太鼓叩いてみたいけど今からじゃ無理だろうか…
ちびっこさんさも可愛い。
小学生くらいになって、なっちゃんが太鼓叩いてパレードに参加してたら
嬉しくて泣いちゃうかも。(笑)

いよいよ妊娠八ヶ月になり、そろそろ前回里帰りした時期と一緒か…と思うと
出産までたいして日が無くて焦る!!!
出産準備、何が必要なんだっけ!慌てています。

8月中にチャイルドシートも買って、今のチェストじゃ2人分の衣類が入らないので
買い足して、あとは大掃除とか…赤ちゃん産まれたら出来ないこともすませなくちゃ。

それとベビー服!季節の変わり目なので難しいけど、
新生児の衣服、上の娘のときは真夏でしかも暑い夏だったから
ほとんど着せずに肌着で暮らしてたし、買い足すもの考えないと。
入院中の上の娘の衣類なんかもすぐ用意できるようにしておかないといけないなー。

なかなか体も労れなくて、エレベーターなしの4階までの登り降りもきついけど
抱っこして上がることも結構あるし、パパもなかなかいないし、
なっちゃんは活発だし、「早く産みたーい」と思うと同時に、
無事に正期産まで持ってくれ、と祈るばかり。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
2歳~ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。