So-net無料ブログ作成
一歳一ヶ月 ブログトップ

少しずつ… [一歳一ヶ月]

昨日、久々の楽天戦の観戦に行ってきました。
旦那の会社の行事で、二ヶ月前から行く予定にしていたのだけど、
パパが急に会議になってしまいあきらめていました。

はじめは「一人でも行ってやる~」と半分冗談で言ってたけど、
実際動くようになってきたなっちゃんを一人で観るのは大変だし。

ところが、チケットはあまっているというし、同じ社宅のご家族が
乗せていくよ~と誘ってくださり、ギリギリまで迷ったのですが
行くことを決意!

周りは会社の関係の方ばかりになるし、
本当に近い席はいつも仲良くしてもらっているご家族。
なら気兼ねないかな♪と。

いざ行ってみると、午前中は早起きなうえ、一時間しか昼寝しなかったのに
ご機嫌で足元で遊んでるし、逃走することも無く、
あとはお兄ちゃんやお姉ちゃんが相手してくれて
意外と時間が持ちました。
ぐずってもなき続けるようなことは無くて、
ちょっと外で歩いてくるだけでもご機嫌に。

で、最後は限界かなーと思い、座ったまま抱っこ紐にいれて、
すごくぐずるようになったら歩いてこようと思ったら
黙って抱っこしてても寝ることの無いなっちゃんが、
うにゃうにゃいいながらコテン、と寝てしまいました。

試合終了少し前に、自チームのホームランの歓声でちょっと起きかけて
その後子どもたちの遊ぶ声で起きちゃいましたが、
少しでも寝てくれてよかった。

ちょっとした行動ひとつひとつが、
数ヶ月前とは違って、
ひどくぐずる事が本当に少なくなりました。

家でも、だいぶ一人で遊ぶようになり、
「何が何でもおっぱい」のことも少なくなりました。

ここ数日、
4時におきておっぱいでねんね継続→七時起きから
「朝五時に起きてぐずる→なだめて起床」
へ変わった(変えた)のですが、

おっぱいを触るときは眠いとき&甘えてる時なので
外に出たりしても効果が無いときは、
思い切ってすぐおんぶをするようにしました。
寝ちゃうときもあるし、寝ないけどくっついてることで安心するのか、
しばらくおんぶしてそれだけで落ち着く事もあります。
あとご飯を食べて満足したり。

今は朝は極力あげず、
お昼の後と夕食の後まで減らしました。
予定まで、あと一週間をきりました。

おっぱいは初めて一晩空けたときはパンパンになったけど、
今は12時間以上空けても全然張らないので、
スムーズに断乳できればいいのですが…。
nice!(1)  コメント(2) 

お引越し。 [一歳一ヶ月]

実は、10月に、夫の転勤&引越しが決まりました。
通常だと二週間前にわかるのが普通なのですが、
今回は特殊な事情があり、7月半ばに最初のお話が…。

もう少しこの地域に住んでいるつもりだったので、
ちょっと驚き戸惑いましたが、
今度の勤務地は義実家のあるところ。
友人も今そこにいるし、知り合いもいるので
行くのは楽しみです♪


ただパパが忙しくなりそうで、これからは生活は変わりそうです…。

「ふたりめ」計画は、今度は実家が近いのでサポートしてもらえそうだし、
できれば次の転勤の前に出産できたらいいなと思っています。
なっちゃんを産んだ病院は友人もいるしとてもよかったのだけど、
今度はなっちゃんもいるし、私の実家よりもパパの実家の方が馴染んでいるので
里帰りせずに産むことも考え始めました。
今度こそ立ち会えるかもしれないし、立ち会えなくても、
これから激務になる可能性もあるので、近くにいたほうが産後も赤ちゃんを見られるだろうし…
あとは授かりものなので、天にお任せですね。

そういうわけで、ちょっと早いけどボチボチ荷造りを始めたのですが
ダンボールに入れるそばからなっちゃんに出されます(笑)
すすまなーい…。
昼寝も相変わらず「おんぶっこ」なので、重いけどおんぶしたままやるしかないかなぁ…

最近「あんよ」がちょっとずつ上手に。
お下がりでもらった、低月齢の頃はジムにもなる
6wayのウォーカー(押し車)があったんですが
最近はそれがかなりお気に入りで、毎日壁まで押しては方向転換して…
というのをやっていたら、コツをつかんだのか
急にとてとてと歩くように!
といっても気まぐれなのですが、一日数回は5~10歩近くは歩くので
本格的に歩くのももう少しかな?

お外でもじっと抱っこしてるのが嫌で、下ろして欲しがるようになりました。
この前はスーパーでおんぶしながら買い物カートを押していたら、
背中で急に暴れ始めるなっちゃん。
抱っこがいいのかと思ってパパが抱っこしたら、
カートを指差して暴れる。
何か手に持ちたいのかと思って商品を差し出しても違うし、
じゃあ上に乗りたいのかと思って「それはダメだよ」とたしなめたものの、なんか違う…
もしかして…「カート押したいんじゃない…?」
試しにパパが中腰で抱っこしながら取っ手をつかませたらご満悦の様子。

やっぱり押したかったのね…
パパは腰が痛くなりながらもしばらく押させてあげました(涙)
うーん、やりたいことがはっきりしてきて大変です…

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

夏の終わり [一歳一ヶ月]

またひさしぶりになってしまいました。

夏ももう終わりに近づいてきました。
朝晩の空気がもう全然違い、
昼間も日差しは暑くても、空は高く、風が涼しく感じられます。

ちょっぴり切ないですね…。

この夏には動物園も水族館もいけたし、実家にもいって来ました。
雨続きで水遊びもなかなかできなかったけど、
8月半ばにようやく夏!という感じになり

実家においたままだったベビーバスで、
水遊びしました☆

はじめはしがみついていたのに、
だんだん片手が離れ、
しゃがんで水につかり、
お尻をついて落ち着いて遊び始めてからは
どんどん楽しくなってきた様子。

P1030196.JPG
バッシャバシャ

この笑顔☆

P1030195.JPG

そろそろ体が冷えるからと切り上げようとしたら泣かれました…
楽しかったんだね。

もっと遊ばせてあげたかったな。
来年はビニールプールを買って、また遊ばせてあげたいと思います。


買ってもらったファーストシューズがいつの間にか小さくなっていて、
慌てて新しいサイズを購入!!!
ちょうどアウトレットセールをみつけて、ラッキーでした。
まだ一人あんよがちょっとしか出来ないので、
履かせる機会がほとんどないまま…でした。

でも記念品的な意味合いもあるしね。
家の中で、調子よくて今はまだ7~8歩くらい。
足腰はしっかりしているから、歩き始めたら早いと思うんだけど。
私も一歳二ヶ月で歩いたらしいので、やっぱり同じくらいになるのかな?

ねんねは変わらず、夜はまぁまぁ寝てくれるようになりました。
実家ではやっぱり環境が違うからか、
何度か目が覚めたり、朝方起きて寝付いてくれなかったり…
ということがあったけど、帰ってからはいつもどおりに。
朝4時に起きるときは辛いけど、5~6時ならこんなものかな、と。
時々布団から落ちて硬いところに寝返りを打って、
泣いて起きることがありますが…[あせあせ(飛び散る汗)]

あとは、昼間のおっぱい、です。
区切りとして、一歳二ヶ月の月誕生日を境に、止めようと決意。
……さみしいな……

いまだに、このまま飲ませてもいいんじゃないかと迷いはあるのですが、
昼間のこの執着は、月齢があがるほど強くなりそうで…
どうしても欲しくなると、人前でおっぱい出そうとするのにも困ってるし。

今は立ち飲みするし、飲みながら私の顔で遊んだりと
完全に「おしゃぶりがわり」なんですよねー。
ご飯の食べっぷりをみると、おっぱいでお腹が満たされることはないみたい。

幸い夜はおっぱいなしなので、早朝泣かれたとき、私が眠気に負けずに頑張ることと、
昼間欲しがったときに気をそらす方法を考えれば
なんとかなるとは思います。

がんばろう。
nice!(3)  コメント(3) 

睡眠の悩み [一歳一ヶ月]

ごぶさたしております~。
ムスメのイタズラに振り回されたり、
親子で風邪引いたりしておりました~。

昨日、一歳一ヶ月になりました。
先日の一歳児相談では、
体重8.4キロ、身長73センチ。
大きくはないけど、成長曲線の真ん中あたり(よりちょっぴり下くらい)

風邪を引いたといっても、高ーい熱がでるわけでもなく、
38.4℃が最高で、本人は元気いっぱい、食欲旺盛。
お盆休みに入る前にと、一応小児科には連れて行きましたが、
なんの心配もいらないくらいでした。
先に私が風邪をひいてしまい、うつしてしまったみたいです。
気をつけてたんですが…難しいなぁ。

私のだるさがなかなか抜けず、辛かったです…。
台所にも立つのがしんどくて、BFで手抜き、と思っても、
最近ベビーフードをあまり受け付けてくれなくなったし…
手作りの方が好きっていうのは、喜ぶべきなのか、どうなのか。
ソースやスープ系は使ってますが。

さて。

五月に夜間断乳に成功していたのですが、
その後早朝に起きていたのがだんだん前倒しになり、
3時から2時、0時…と結局「夜中」に起きるように。
旅館に泊まった日、「泣かせたくない」一心でおっぱいをあげてしまったのをきっかけに、
とうとう夜中はまた飲むようになってしまいました。
それでも、はじめに寝かしつけてからの3時間は寝るので、ピーク時よりは寝てるといえるのだけど…

でも、また辛くなってきてしまい、再度の夜間断乳決行。
今度は、早朝もあげないこと、今まで寝る前、お風呂上りにおっぱいをあげていたけど、
お水やお茶にして、寝る前のおっぱいも止めることに。

電気を消して真っ暗にすると泣くようになってしまったので、
豆電球はつけておく。

おっぱいをあげないように気をそらしながら着替えさせ、
少し遊んで眠そうな様子が見えたら、
お休みの挨拶をして豆電球に。
すぐは寝ないのですが、お布団ゴロゴロ~
ゴロゴロ~ゴロゴロ~…っていうのがウチの娘なりの
寝方らしく、10~30分で寝付く。

最近はもうおっぱいで寝付いていたわけではないので、
(お風呂上り眠くて機嫌悪くて泣いてるときは、ご機嫌取りには有効だった)
このあたりは予想通り。
そして二時間半後の22:30頃、やはり泣いて起きる。
途中水を飲ませながらも
一時間なき続けて、寝る気配無く、
仕方ないのでおんぶ作戦。
グズグズしたけどなんとか寝たので、
おんぶ紐のまま布団におき、寝かせる。

また3時頃起き、泣いて寝ないのでおんぶ…
明け方までウトウトするもののなかなか寝ず、
グズグズ、日が昇ってようやく寝る。
でもすぐにおきて、いつもの時間に朝食を食べさせ

あとは昼寝で乗り切りました。
私はその日細切れに3時間も寝られませんでした…

そして翌日、もともと疲れ気味だった私が熱を出してしまい。
今日どうしよう!?という心配をよそに、
4時まで一度も起きず。7時間はぐーーーーっすり寝たのでした!!
ただし、4時から寝てくれず、パパのおんぶではダメで
私が結局おんぶ…

それでも、7時間はすごい。
今日で一週間、ねついてから4~5時までは一度も起きずに寝ています。

課題は昼寝と、昼の授乳。
一歳をすぎてからというもの、ちょっとしたスキにとにかくおっぱい、
という日々が続いていました。
遊びに飽きたらおっぱい、なんとなく眠いとおっぱい(飲んでも寝ないのに)
そばにあるからおっぱい、みたいな。
服をめくったり襟ぐりをさげて飲もうとする姿はすごいです…。

それもすこーしずつ離す方向へむけています。
ダラダラ授乳を続けてしまいそうで…。
けじめがつけられるなら、自然卒乳も、と思っていたのですが、
あまりの執着の強さに、私が困っている現実。
難しいです。

昼寝は相変わらず布団で寝付かないので、
(ぐずらなくはなったけど、眠いくせに、頑張って遊ぶ)
おんぶで寝かせて、最近はなるべく布団に置く、というのを
積極的に試しています。
やはり前よりは、成功率が上がってきたような。
置いても泣かずに起きて、遊ぶことも多いので
そういう時は仕方ないかな、って思えるのですが
眠いのに起こされたー!!と泣かれるときは大変…

チャイルドシートで眠いのに眠れず大泣き、も相変わらず。
はぁ…。

一歳相談で一応話してみたものの、
「睡眠は個性ですからね~」って言われて終わり。
解決せず。

困った個性だよ!!!

つきあうしかないのかーーー。


ちなみに、同月齢の子の中に行ってみて、新たな発見。
なっちゃん、好奇心旺盛で怖いもの知らず、みたい。

会場で、ほんの数分だけ私にしがみついていたものの、
その後は私をおいてどこまでも。
まだ歩けないのに。

栄養士さんや保健師さんのお話を聞いてる間に、逃亡。
もちろんチラチラ見ていたんですが、
付き添いのおにいちゃんやお姉ちゃんにも積極的!
面白いものを見つけて突進…。

保健師さんとお話中も、
一人で配られたプリントが置いてあるところへ行き、
あっというまに「バッサー!!」

すいません、すいません~~!!

歩けるようになったら、買い物に連れて行くのも大変そうだなぁ(遠い目)
nice!(2)  コメント(4) 
一歳一ヶ月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。