So-net無料ブログ作成
検索選択
生後10ヶ月 ブログトップ

誤飲! [生後10ヶ月]

先日、やってしまいました。
誤飲…。

紙を食べてしまうのはもはや日常茶飯事になっていて、
自分が悪いのですが
その日、オムツを換えるときに、ぐずるので
新しい紙おむつを持たせていました。
パンツ式の紙おむつには、お尻のところに
丸めて捨てるテープが付いていますよね。

それをはがすのが好きで、その後ペロペロとなめていたのですが…
見ると、先っちょが噛み千切られている!!!
あわてて口を開けさせたけど、頑張って開けようとしない!!
そのうち「ゴクリ」と飲み込む音。

あー、やってしまった…うんちに出てくるよな…
ととりあえずオムツを替えながら、
でも寝たまま飲み込むと苦しいよなぁ…
と考えた瞬間、むせはじめた!!!

あわてて抱き起こし、背中をたたくと、ちょっと吐いたものの、
肝心のものが出てこない(>_<)
仕方ないので水を飲ませて様子を見ると、
特になんともなさそうなので見守ることに。

と、反省したのに………

午後、またやっちゃった。
いつの間にかオムツを引っ張り出し、また噛み千切ってる!
今度は起き上がっていたけど、うまく飲み込めなかったらしく
何度か咳き込んでいるので、
ひっくり返して口を開けると、上あごに張り付いてて
気持ち悪かったみたい。
指で取りました………

「危険」とはっきりしている、定番のボタン電池や、細長いもの(ペンなど)
鋭利なもの、薬などは絶対に手の届かないところに置いていますが、
気を抜くとダメですね……
届かないだろうと思っていた場所にも
いつの間にか手を伸ばして引き摺り下ろしたりしているので
取り出しにくい収納ボックスに入れたりと慌ててやっています。

自分で遊び食べして落とした食べ物も、椅子から下ろした瞬間にみつけて
口に入れたりとか…
私が見落とす小さいごみとかも、何故か見つけちゃう。
キリがないけど、がんばらねば、と気を引き締めています。

バットを振り回し…
090605_1001~0001.jpg

帽子♪(ファンクラブ特典テンガロンハット。ママの)
090605_0958~0001.jpg

一応夜間断乳成功した後ではあったのですが、
図書館でみつけて思わず飛びついたこの本。





このベビーブック↓




も、お守り代わりにたまに読んでいて、参考にしてきたのですが
新編が出てたんですね。
「泣かせて放置する」ネンネトレーニングには反対されている方なので、
「泣かせるのは無理」…という人にはいいかもしれないです。

習慣になっていたおっぱいをやめる、というのは泣かれて当然とは思うのですが
やっぱり、別室で放置…はしなくて良かったなと思いました。
今は昼寝が悩みの種なので、あらためて読んで参考にしたいと思います。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

GW~10ヶ月 [生後10ヶ月]

娘もなんと10ヶ月を迎えました!

9ヶ月になった4月は、急成長の一ヶ月でした。
後ろへのズリバイから寝返り、
ハイハイ、自力でつかまり立ち、
伝い歩きまでをマスター

先月末、近くの体育館で「親子ビクス」が開催されるというので
参加してみました。
参加費は一回400円で、急な予約も、急なキャンセルもオッケー♪
気軽に申し込めるのがいいです。
意外にハードな一時間を過ごし、最後の拍手を見ていた娘、
突然「パチパチ」と拍手を!!!
いきなりできるようになったー。
それからは、自分でもハイハイからおすわりすると
「パチパチ」(←セットになってる)
私たちの拍手をみても「パチパチ」。

「バイバイ」も真似だけでなく、
「バイバイ」という声を聞くだけでできるようになったし、
子供番組のラストのシーンでもしっかりバイバイしてるし。
すっかり「コドモ」らしくなってきたなぁ…

どこでも立とうとして危なっかしいけど。
棚の絵本をぜーんぶ引っ張り出して散らかすのが大好きです。

離乳食は3回になり、日によりますがわりと順調に食べてくれます。
細長いトーストや、野菜スティックを持たせると
特によく食べるような。手づかみ食べってやっぱりすきなんだなぁ。
でも、ハイローラックではだんだん落ち着かなくなり、
途中で立ち上がったり、抜け出そうとしたり。
それにいずれ食卓を一緒に囲むためにはラックじゃイマイチだし、
噛む練習のためにはきちんとした椅子が良いというのも聞き、
ローチェアを購入することに。(ウチは座卓なので)

マメイスでもいいかなぁと思ったのですが、
たためる椅子がいい!と探してみました。


【送料安!】大和屋アーチ木製ローチェア(Arch)ナチュラルNA



トイザらスにもあり、実物を見て気に入ったので購入決定。
重量があり、つかまり立ちをしてもひっくり返らず、
たたむことができ、なおかつ安価!

実家に帰省するときも、車に積んで持って行きました。

P1020549.JPG
意外に落ち着いて座っています。

アマゾンにもありました

アーチ 木製ローチェア ライトブラウン



ダンナの実家で、食後に姪っ子が飲んでいたフォローアップミルクの残りを
飲ませてみました。(スティックタイプ、もちろん賞味期限内)
P1020551.JPG
100mlごくごく全部飲みました!!
(その後たまに飲ませてるけど、50mlがちょうどいいみたい)

P1020550.JPG
たかいたかーい!

GWのこと


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児
生後10ヶ月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。