So-net無料ブログ作成
検索選択
生後8ヶ月 ブログトップ

血液検査 [生後8ヶ月]

5ヶ月でひどくなった湿疹は、良くなったりまた出てきたり。
当時ほど酷くなることはなくなりましたが、
こするとたちまち真っ赤になり、
薬で落ち着いて保湿して…を繰り返していました。

おとといあたりに酷く寝ぐずり、かなり顔をごしごしこすっちゃいました…
そのぶつぶつが赤くただれてしまい、今朝は酷い状態に。
皮膚科に連れて行くと、「今回は血液検査しましょう!」
私も次は検査するだろうと予想してたし、
これから食べられるものが増えていく中で、もしアレルギーがあるなら
気をつけていかなきゃいけないので
しておきたいとも思っていました。

いい機会だと思い、お願いします、と即答。
今日は旦那も休みで一緒に行ったのですが
旦那はえ!?とちょっと心配顔(^^;

看護婦さんに連れて行かれ、私たちは待合室で待たされました。
きっと親は見ないほうがよいということなんでしょうね。
5ヶ月のときは、検査するのは私も辛いと思ったけど
今回は意外と冷静で、がんばれーと応援してました。
でも泣き声を聞いてるパパが泣きそう(笑)
かわいそうで仕方ないみたい…。

案の定大泣きはしましたが、すぐに落ち着き
無事検査を終えました。
一週間後結果がわかります。ちょっとどきどき。
ついでに自費ですが、血液型も調べてもらうことにしました。

結果が心配ではあるけれど、
気をつけるべきことに気をつけられるという意味では
逆にほっとしています。
さて、どうなることやら?

ところで処方されたお薬、初めてのときは離乳食前で
飲ませるのも一苦労だったのに、
今回はとっても楽でした。
コップもちょっとだけ使えるようになったので、
粉薬を少量お湯に溶かしたのも直接飲んだし、
スプーンも平気。
大きくなってるんだな。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

歯磨きじょうずかな~♪ [生後8ヶ月]

8ヶ月もあと少し。
人見知りもピークを過ぎたのか、急にあまり泣かなくなりました♪

一時期全くといっていいほど食べなかった離乳食も、
最近はパクパクで、少食なりにしっかりと、大体なんでも食べてくれています!

おかげでうんちがくしゃーい!

お出かけのときにはおせんべいを持たせることもあるけれど、
上下四本生えた前歯で、しゃりしゃりと上手に食べています♪
でも紙類も上手に噛みちぎるので、目が離せません~。

食後に歯をふいたりはしていたのですが、
上の歯もしっかり生えたので、そろそろ歯磨きの練習かな~と思い
赤ちゃん用の歯ブラシを買ってみました。

なんでもしゃぶるので
(なめてもいいおもちゃはあんまりかじってくれないけど)
きっとすんなりくわえるだろうと思ったのですが、
案の定。

P1020272.JPG

一緒に私も歯磨きをして、楽しく覚えてくれたらいいな~と思ってます。
生えそろったころの、肝心なときに嫌がる可能性もありますけどね~(笑)

ちょっとずつつかまり立ちも安定してきました。
P1020271.JPG

ハイハイはできないけど、じたばたしてるうちに後退…
そのうち進化するかな?
最近、「バイバイ」が成功するようになりました♪
おしゃべりも増えましたが、お気に入りは
「ぱ、パパパパ…」
いつでも言うので、パパってわかっては言ってないけど、時々
「ぱーぱー」って呼んでるみたい(涙)

ままは!?
時々は「まんま~」になるけど悲しいよー。

「パパ」じゃなくて「パイパイ」かもしれないと自分を慰めてます。
P1020270.JPG
おでかけした日は夜泣きに悩みます。
ふだんから眠りの浅い子なので、輪をかけて辛い…。
昼間の悩みはたいしたことないけど、
ねんねの悩みはしばらく続きそうです…

P1020269.JPG
お風呂上り!
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

行きつ戻りつ [生後8ヶ月]

先週、8ヶ月検診に行ってきました。
うちの市は、4ヶ月の次は
小児科での8ヶ月健診が公費で受けられます。

体重は8キロちょっと、身長は64センチ。
体重は曲線のど真ん中で、ちょっぴりおチビちゃんでした!
順調そのものです。

先月末はちょっぴり鼻水出たり、セキをしたりはしていましたが
ほとんど熱も出さず、健康なほうだと思います。
ただ、先週末、なんか熱いな?と思って夜に計ったら、38℃超え。
食欲もあったしおっぱいもよく飲んでるし、と
一晩様子見てみたら、翌日には下がって元気だったので、
病院にはいかなかったのですが…
そういえば少しぼーっとはしていたけど、
少し風邪気味だったのか、歯の生え際に微熱を出すこともあると聞いたので
それもあるかもしれません。
その後は元気にしています。

ただ今月はじめ、上の歯が生えてきたころから、
普段から寝つきの悪い娘が
輪をかけて寝なくなり、何度も目覚め、
さらに私は風邪を引いて熱を出し、辛かったです・・・・
精神状態もボロボロ。
体調悪いと駄目だなーと実感しました。

そして離乳食
量は食べないものの、一応順調に中期食に進み、
みじん切りの野菜も上手にもぐもぐできるようになってきたのですが
いきなり全くスプーンを口に入れてくれなくなりました(涙)
ラックに座らせたり、エプロンをつけるだけで機嫌を損ねて大泣き。
さっきまでご機嫌で遊んでたのに~!

しかも、がんばって作ったときに限って特にひどかったり。
何とか一口二口食べても、おっぱいをあげるまで泣いてるので、
どうしようもなく。
まあしょうがないか…とは思いつつ、
できればちゃんと食べてほしい。

ショッピングセンターに栄養士さんが来ていたときに、
ちょっと聞いてみると「飽きてきてるんだね~」といわれました。
少し味付けをするようにして、食材の組み合わせも変えてみるといいよ、との事。

実践し始めたものの、
まだ目立った効果は出ませんが、
なだめすかして、抱っこのまま食べさせたり、
時には立って抱っこしたままだと食べるので、
少しそうやってご機嫌取ってみたり…と
今試行錯誤中です…。

せんべいなら食べるかと渡してみたけど、
はじめは遊ぶだけであまり興味なし。
二回目は、自分で半分に割って、半分だけは食べてました。
初めて口に入れて味わったときの顔、可愛かった(笑)
まだあまりおやつはあげたくないのですが、
食べないときの補助に少しあげてみようと思ってます。

そういえば、器に必ず手を突っ込むようになりました。
せめてその手を口に持って行ってくれれば、
「食べ物に興味あるのね!」となるのですが
単に「ぐにょぐにょ」の感触を楽しんでるだけみたいです。
あんまり食事に興味なさそう。
私たちが食べてるものも、ほしがったりしないし。
じーっと観察して、もぐもぐしてることはあるので、
全くの無関心ではないと思うんだけど・・・

毎日試行錯誤だなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
生後8ヶ月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。