So-net無料ブログ作成
検索選択
生後5ヶ月 ブログトップ

病院通い [生後5ヶ月]

五ヶ月に入りました!
体の動きははげしくなり、お風呂にいれていると
お腹や腰をがしがし蹴られるし、
髪の毛はつかむし(ショートにしたのに・・)
抱っこして干してる洗濯物に近づくと、思いっきりひっぱります。
すごい力!!!

大きくなってきたんだなぁと感心します。
でも寝返りはしないの(笑)
お座りは早そうだけどな~。
もちろんまだまだ腰は据わりませんが、
ちょっと支えるだけで座れてたりします。

さて、12月頭に、乳児湿疹がまたひどくなってきて
そろそろ受診するべきか迷っていたときに
三種混合二回目を受けに小児科に行きました。
顔をみるなり、先生に
皮膚科行ってるの?」といわれてしまいました・・・
行こうと思って、と言ったら
「早く行って下さい」って先生に言われてしまいました。
あ、この状態って、ひどかったんだ…と
様子を見すぎていた事を後悔。

湿疹はずっと繰り返してたのですが、
検診などでは「これくらいは良くあることだから清潔にして、保湿して」
と言われてきたので、受診のタイミングを迷ってました。

その日の夕方、パパも早く帰宅できたので
一緒に耳鼻科へ。人気のあるところで、結構待ちました。
注射以外では初めての病院だったけど
特に痛いこともないし、パパとママがずっと抱っこしてたからか、
本人はご機嫌で帰宅しました。

そしてもらったのが、アレルギー用のシロップ薬と
塗り薬、保湿剤。
塗り薬のほうはいいとしても、初めての飲み薬!!
飲んでくれるかドキドキだったけど、
一瞬変な顔したけどわりとすんなり飲んでくれました。良かった~。

一ヶ月検診のK2シロップではあんなに苦労したのに、
大きくなったんだね。えらいね。

ちなみに初診では状態はあまりよくないほうで、
旦那は軽いアトピー体質だし
アトピーに移行するかも・・・もしこのままひどければ
血液検査をしましょうと言われました。

でもお薬で症状はすぐに軽くなり、数日後また診せに行くと
これなら検査は今のところしなくても良いとの事。
これだけ小さいと、ぷくぷくで血管も見えない時期だから
皆で押さえつけて血を採るらしくて、できればまださせたくなかったので
(おまけに0歳では正確な数値が出なかったり・・・)
ほっとしました。

その後もまた少しプツプツが出たりしてるけど
弱い薬と保湿剤で様子見してます。

そして週末から黄色い鼻水が出て、月曜に耳鼻科に行きました・・・
風邪の症状はないから、耳鼻科でいいなと思ったんですが
正解でした。
お耳も掃除してもらい、鼻水を吸引されて大泣きでしたが
鼻の穴の中が「とびひ」っぽくなってるとの事でした。

今度は粉薬の抗生物質がだされて、
飲んでくれるかな~と心配しながら
少量の水に溶かして、シロップの時にもらった注射器で口にいれたり
スプーンで飲ませたりと試してみましたが
どれでやっても無事飲んでくれました。(仕上げはおっぱい)
甘いから美味しいのかなぁ?

怪しい鼻水はすぐに止まり、
今日再受診するとだいぶ良くなってるそうですが
一応あさってまた受診して終われそうです。

私自身はあまり心配性じゃないほうだと思うので
「これくらいは大丈夫でしょ~」っていうのが多いんですが、
気にしはじめると「いつまで続くのかな」と気になって、
しんどくなってしまいます。
特に湿疹の方はよくなったり再発したり。
きれいなつるつるおはだの赤ちゃんが多いので、かわいそうで・・
まだ熱を出したりはしてないのだけど、
小さいことでも娘の事は心配。

これから、もっといろんなことが待ってるんだろうな。
頑張ります。

明日は離乳食教室にいってきます!
nice!(3)  コメント(3) 
生後5ヶ月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。