So-net無料ブログ作成
検索選択
生後4ヶ月 ブログトップ

もしかして!? [生後4ヶ月]

あんな日記を書いたからか、
余計寝なかった昨日の娘・・・・・

昼寝もほとんどしてないのに、夜ご飯の支度をしている
おんぶの間には少し寝ていたけど、
一度目を覚ましたらにこにこご機嫌で、22時まで寝ず。
おっぱいも拒否。
最後は久しぶりにぐずって、抱っこで寝かしつけて寝てくれたはよいのですが
夜中はほんとに一時間おきでした・・・



でも、ふと思いついて、
生後すぐからお世話になってるこの本を開いてみました。


シアーズ博士夫妻のベビーブック

シアーズ博士夫妻のベビーブック





これによれば、
「3ヶ月頃から、歯が生え始める兆候を感じて、
それまで良く寝ていた赤ちゃんも、夜に何度も目を覚ましてしまうことがある」…
とのこと。


思い当たる節がたくさんある・・・・・・!!!!

歯を確認するのはまだ先でも、
なんとなくムズムズするので指をしゃぶったり、おもちゃを噛んだり、
よだれが増えたり、更には目を覚ましてしまうというわけですね。
指しゃぶりやよだれは、歯に関係なく成長の過程でも普通にあると思いますが、
最近の指の入れ方は、なんとなく違う。
やたらとガラガラをかみ締めるようになったし。

今日は気をつけてみていたら、やっぱり下の歯茎をなぞるように、
ぐりぐりしゃぶってることも多い。
で、私の手をしっかり洗って、歯茎をさわってみると、
おや?この感触、やっぱりこれ、歯が生えそうなのかも!?
ちらりと白い小さいものも見える!
まさか…歯?
(異常はないと言われてます)
早い子は4ヶ月で生えるんだとか。

まぁ、ちゃんと生えるのはまだだとしても、
そう考えると、夜中に目が覚めておっぱいをしゃぶりたがる理由も
説明が尽くし、口もとが落ち着かなくて、時々うにゃうにゃ機嫌が悪いのも
なんだかよくわかる。

目からウロコ!!!

そうではない赤ちゃんもいるから、ムスメが敏感なのかもしれないけど、
4ヶ月頃から夜中起きちゃう赤ちゃんもわりと多いみたいなので、
そういう子ってもしかしたら、早めに歯が気になっちゃう子なのかもしれないな。

理由がわかったら、なんとなくすっきり。

うちの場合、
0ヶ月~1ヶ月・・・・・・・当然の事ながら、リズムなど無し!
昼夜かかわらず、寝る前は激しくぐずり、大変だった。
1ヶ月後半~3ヶ月・・・寝つきは遅くても、少しずつ夜はまとめて寝るように。
 2ヶ月に入ると、まもなく夜は授乳で2~3回起きるだけに。
 3~4時間はまとめて寝る。おっぱいをあげればすぐ寝るし、楽。
4ヶ月・・・・・・・・・・・・・寝つかない、すぐ起きる、寝ない。昼寝も減りました。


そういえば新生児期、昼夜の区別はなかったとはいえ、
わりあい早い時期に「夜」らしく一応寝るようになった方だと思います。
まぁ、たまに4時とかには起きてたけど…(笑)
夏だったから、朝も早かったし、寒くなかったから乗り切れたかも。
寝ぐずりはずっと大変だったけど、最近いざ寝るときはおっぱいで、
スッと寝る事が多くなった気がします。

これから、どうなっていくかな?
今は大変だけど、いつかまとめて寝るようになるんだろうな。
ずっと赤ちゃんじゃないんだもんね。・・・

そして、今日は昨日寝なかったからか、結構熟睡。
良かった~。


上で書いた、
シアーズ博士夫妻のベビーブック
」は、もはやバイブル
お守り代わりです。
何か一冊育児書を、と思って、評判が良かったから買ったものだったけど、
ちょっと悩んだ時にページをめくると、ためになることが書いてあって
ホント役に立っています。
押し付けがましくなくて、ちゃんと母親の気持ちに寄り添ってくれているのが好みです。

義姉にもプレゼントしたけど、悩んだ時、少しでも気持ちを楽にするのに
役立っていたらいいな・・・。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

寝つき。 [生後4ヶ月]

最近すっかり寝つきの悪くなってしまった娘。

寝つきがわるいだけでなく、しょっちゅう起きちゃいます。
ひどいときは30分、一時間置き。
完全に目を覚ます前におっぱいを含ませれば寝るんですが・・・
こっちが起きてる時は、いちいち横になったり抱き上げたり、
夜中は敏感に察知してお乳を出したり、
むしろ一晩中おっぱい出してる状態だったり・・・
いずれにせよ結構大変で。
しばらくはしんどかったけど、
最近は受け入れたら楽になって、まぁこんなものか~って感じです。
夜中は二時間くらいかな?
自分がどれくらいきちんと寝てるのか良くわからないです(^^;
3時間まとめて眠れるとかなりぐっすり寝た~って気になります。

ただ、大変なのは自分のお風呂!!
平日は、たまたま最近旦那も遅かったため
私が一緒に入ってたんですが、
パパに入れてもらった日に、娘が寝てる間にゆっくり♪
と思っても、しょっちゅう目を覚ますのでタイミングが難しい。
今なら!と思ってお風呂場に行っても、
湯船に浸かったと思ったら泣き声。

・・・・こりゃ道具の力を借りる時がきたか・・・・・・・・・・
と、試しにおしゃぶり購入。
できれば使わずに済ませたかったんですが…

ほんの少しちゅぱちゅぱしていたい時があるみたいで、
おっぱいとすり替えてそっとくわえさせてあげると
そのまままた寝たりしてくれるので
使いすぎないように、短時間だけ使ってます。
でも、買ってきて初めて試しにくわえさせた時は、
器用に「ぷっ!!」と吐き出したのには笑いました。

ねんねには苦労してます。
いつになったらまとめてぐっすり寝てくれるのかなぁ。

昼寝しようがしまいが、あんまり変わらないんだよね~・・・・
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

はやくも四ヶ月 [生後4ヶ月]

娘、はやくも四ヶ月に入りました。

先日は保健センターで3~4ヶ月検診も終え、
その翌日には小児科で三種混合一回目。
順調に行けば、年内に三種混合は終えられそうです。
ポリオの対象が来年春だったからな~。

注射は針をさす前、看護師さんにがっつり押さえられて泣きました(笑)
先月のBCGよりはさすがに痛かったみたいだけど
服を着せてちゃんと抱っこしたらすぐ落ち着いたので
楽なほうかも?
(夫婦で週末インフルエンザの予防接種を受けてきましたが
注射ってやっぱり痛い・・・・)

検診のほうは、
身長 62.3cm
体重 7135g
成長曲線のど真ん中。順調に育ってます。
先生に体ひっくり返されてびっくりして泣いてました。
でも、保健師さんやボランティアのおばさん、隣のママにもニコニコ♪
愛想のイイコでよかったです。

歩いて行ったのですが、両日ともに帰りは疲れて寝てました。
私自身歩くのは好きですが、帰りがのぼり坂なので大変・・・
まぁいい運動ですかね。

最近特にお気に入りのおもちゃです。
ネットのクチコミなどで名前をみかけて、頭にはいれてたのだけど
先月旦那の先輩宅(五ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃる)
にお邪魔したときにあって、聞くと結構遊んでるみたいなので
ウチもその後すぐに買ってみたのです。


オーボール ミニ ジェリー ピンク

オーボール ミニ ジェリー ピンク

  • 出版社/メーカー: リノトーイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー




かわいいキラキラのピンクにしてみたけど、
はっきりした色がいいかなっていう時はこっちのほうがいいかも。


オーボール ミニ (ブルー/イエロー/オレンジ)


これのいいところは、網目状のボールなので指がひっかかりやすくて
低月齢でも持ちやすいことと、軽くてやわらかいから痛くないこと。
今は振り回すだけだけど、転がしたり、弾ませたり、色んな遊びも出来そうです。

少し前までは「持たせてあげる」とフリフリしてただけだったのに、
最近はそばにあれば自分で持って(最初は偶然ひっかかってる感じだったけど)
ぺろぺろなめて、隙間からお部屋を眺めて、振り回して・・・と明らかに遊んでます。
片手でしかもてなかったのに、いつの間にか両手で持ってるし。
そのおかげか、ただの成長かは不明ですが、
自分の両手も、急に合わせられるようになりました。

ちょっとぐずり始めたけど少し遊んでて欲しいオムツ換えのときなど
持たせてあげると、文句言いながらも
少しの時間なら遊びながら待っててくれたりもして、重宝してます。
高いおもちゃじゃないし、買ってよかった!と思ってます。

P1010345.JPG
このときは細長いガラガラを押し込んでます…
寝返りしたのではなく、うつぶせ練習中。

重宝してるものといえば、最近は子守帯。
うちにはスリング、ビョルンの抱っこ紐が自分で購入したもので
他にばってんおんぶ紐、前のモデルのニンナナンナ(コンビ)の2way子守帯がおさがりであります。

一人で昼寝をしない娘、家事をするにはおんぶしかない!
と首がしっかり据わったと思われた先日から、
わりと年季の入ったおさがりのばってんおんぶ紐でおんぶを始めました。

やっぱりだんぜん楽!だんだんコツをつかんできて、2時間くらいなら全然平気。
旦那もビョルンではなぜかよく泣かれたけど、おんぶは大丈夫みたいで
たまにおんぶしてます。
背中でよく寝ちゃいます。

家事もすませた頃、眠くてぐずってる時は、スリングでゆらゆら。
そのまま一緒に休んだりします。
スリングも欠かせなくなってきました。

ビョルンは、しっかりお散歩する時、歩いて出かけるときに使用。
安定感は抜群。サイズ調整も楽だし。
2ウェイは本体が軽くて持ち運びしやすいので利点もあるんですが、
リュック型のおんぶは短時間で肩が壊れそうに・・・・・。
新しいものはもう少し楽なのかな?
おんぶで使うのは、おっぱいを目立たせたくない、短時間のお買い物中くらいかな~。
抱っこはそんなに辛くなかったです。

ベビーカーもガンガン使いたいのですが、ご近所は急な坂が多くて道が狭く、
ちょっと出番が少なめ。
お店では備え付けのベビカを使うし。
公園などに出かけた時には使いたいですが
これから寒くなるなぁ・・・・


妊娠がわかってから早一年。
元気に育ってくれてありがとう。
寝返り、いつかな~

P1010365.JPG
ようやく練習をはじめました

実は先週あたり、寝つきが悪い、夜中に何度も起きる、
昼間は寝ない…と夫婦ともども疲れきってしまった日がありました。
それがちょっと続くと参ってしまいそうだったけど、
いつの間にかまたいつものペースに戻っていました。
娘には聞けないけど、何か理由があるのかもしれないな。
急に寒くなったしね。

どんなに臨んでた子供でも、
やっぱり育児は大変。めげそうな時もあります。
でも、笑顔と寝顔は格別にかわいい。

毎朝、一日の始まりに抱っこするときが
なんだか特別に幸せなのです。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児
生後4ヶ月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。