So-net無料ブログ作成
検索選択
生後3ヶ月 ブログトップ

おじいちゃん・おばあちゃんちへ [生後3ヶ月]

3連休、旦那の実家で過ごしてきました!
前回は、車の中でほとんど大泣き。
寝るまでずっと泣き続けてしまい、
こっちもぐったりだったのですが、
一ヶ月でこうも違うのか!?というくらいほとんどおとなしく
乗ってました。

しばらくはニコニコキョロキョロ、
お外をみていたり、ぶら下げたおもちゃを見たり、
私を見たときはあやして遊んであげたり。
一回はひとりでうとうととして、気づいたら寝てました。
(家では絶対こんなことない!)

もう一度起きてしばらく遊んで、次は寝るまで少し泣いたけど、
ビニール袋をガサガサしてみたり
(うちはイオンの、雑貨等を買ったときの固めの袋がかなり効く)
するうちに寝付いたり、
SAに寄ってオムツ換え&授乳、気分転換で乗り切れました!
一ヶ月でずいぶん違うなぁ。

SAでは年配の女性に声かけられたりして嬉しかったです。

義兄のところに産まれた男の子にも会って来ました♪
大きく産まれて、一ヶ月未満で4キロくらいあるそうですが
すでに7キロを超えたムスメに比べると、軽い軽い!
何時間でも抱っこしていられる~って思っちゃいました。
ムスメの従弟くんは、昼間は結構すんなり寝るけど、
夜泣きが激しいそうです・・・
ほんと、それぞれだなぁ。

そして、娘をじじ&ばば&パパに預けて
ようやく美容院へ!
思い切ってばっさりとベリーショートにしてきました!!
もともとショートはスキだったのですが、
ここ最近はなんとなく長め。

妊娠中も、迷った末に結べる長さにしたのだけど・・・
最近、抜け毛が気になるし、痛みまくりだし、
寒くなって来たのに、乾かすのも結ぶのも面倒。
ロクに乾かせないでお世話することもあるし、
風邪引いてしまう~と思ってきりました。
もともと髪が太く、ごわつく髪なのですっきり。

出かける前、授乳はしたけど
念のため搾乳して出かけました。
産後すぐから出は良かったけど、
搾乳に関しては初めは30絞れればいいほう。
少し経ってからも、80くらいが関の山だったのに、
久しぶりに絞ったら、150以上は楽に溜まりました。(まだいけた)
義母に「すごいね!!」って言われました・・
生産量増えてるんだなぁ。体ってすごい。

そしてそして、義実家に実の両親が遊びにきました。
当初は予定なかったのだけど、
私たちの自宅に来るより、旦那の実家に行くほうが近い
(といっても2時間かかるんですが)
という事で、急遽来ることになり、久々のご対面となりました。

里帰りから戻って以来なので、約二ヵ月半ぶり?
うれしかっただろうなぁ。
記念写真も見せたし、焼き増したものもあげられたので良かったです。

娘は相変わらず昼は抱っこでしか寝てくれませんが、
その話をしたら母に、「あんたもだったよ!」って言われ
こりゃ血なんだな~と思ったら諦めがつきました(笑)
夜だけは、同じく布団で寝てくれたそうです・・・

紛れもなく私の娘ですね。(笑)


そろそろ娘を授かって、早一年。
本当に早いな。
不安や期待に毎日ドキドキして、
つわりに苦しんで・・・
去年の冬の記憶が薄いんですよね・・・
今はこうして娘を毎日抱いていて。

たいへんだけど、
幸せです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

親ばか写真 [生後3ヶ月]

引渡し予定日は土曜日だったんですが、週末旦那の実家に帰るので、
できれば早めにもらいたいなと問い合わせてみたら、
もう出来ているとの事で、早速ひきとってきました!

ロングドレス
1410010123337_A_20081018_120713_0028_s.JPG

ショートドレス
1410010123337_B_20081018_113135_0005_s.JPG

妖精さん
1410010123337_B_20081018_115445_0030_s.JPG

旦那、引き取る時に涙目になったらしい(かわいくて?)
親バカ…。

これ以外にも購入した写真もあるわけですが、
ま、楽しかったからいいかな(笑)
次の機会(誕生日?)は最低限にします…。

年賀状作らなきゃ。

------------------------
最近、抱っこの要求が激しくなってきたムスメ。
泣かずに叫びます。抱っこするまで叫んでます。
姿が見えなくなっても叫びます。
だんだん声が大きくなるんですよね。
泣く回数は減ってきて、眠いか、よっぽど機嫌悪いか…の時くらいですが
ギャン泣きはじめると激しいです…。

決まって大泣きするのは、眠い時にパパに抱っこされる時。
すんなり寝れるときはいいんですが、寝ぐずりが始まると、
私に代わるまで、ずっと泣いてます・・・
それがご飯時だと食べた気しないし、パパは落ち込んでます。

先日初めておんぶしてみました。
首もキョロキョロするくらいしっかりしてるし、
試しにお下がりのばってんおんぶ紐で。
まだ朝の家事の短い間ですが、やっぱりおんぶは楽!
不安もあるので、まだ練習中ですが
もう少ししっかりしたら、やっぱり家事はおんぶが一番だなー。

そろそろ発達も気になってきますが、
寝返りの兆候はまだまだですね。
のんびりでいいよー。

あ、今日、はじめて「ギャハッ!」って声出して笑いました。
一回だけでしたが☆

--------------------------
しかし最近寝つきが悪かったり、何度も目が覚める日があり、
相変わらず毎日試行錯誤です。
今日は結構ぐっすりかな。
私も早く寝ればいいのに、一人の時間が楽しくてつい夜更かし。
さすがにもう寝ます…。


先週、友人も女の子を無事出産したと連絡がありました♪
一人目が男の子で、第二子が女の子。
個人的には、単純に性別違う子を育ててみたいなと思ってるので
理想的だな~。(同性の兄弟、いいんだけどね)
でも、私は今いっぱいいっぱいで、二人目なんてまだ想像もつかない。
いずれは欲しいけど…。

今は離れてるけど、旦那の実家の近くに自宅があり、
会う機会も作りやすい子なのでいずれ会うのが楽しみです♪
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

百日祝・お食い初め [生後3ヶ月]

昨日で、生後百日を迎えました。
生後すぐの写真をみると、なんてふよふよと頼りないんでしょう。
3ヶ月だってまだまだ産まれたばかりなのに、
ずいぶん大きくなったのを感じます…


さて、お宮参りで写真を撮らなかったので、
昨日、百日記念の写真を撮りに、某子供写真館に行ってきました。
近所だという事と、撮影無料券があったので
おもちゃ屋に併設されてるほうではなく、カメラ店系の方に…

以前はどーも、いわばコスプレ写真館に抵抗感もあったし
ブログや、エッセイなどの体験談で、
親バカ心理でうっかりたくさん衣装着せて撮りすぎ、
営業トークにハマって買いすぎたとかも聞くので
事前に心構えしていったんですが…
結果はやっぱり


・・・自分らも親バカでした(笑)


081018_1650~0001-0001.jpg
ビデオ撮影はOKなので、撮った映像を一時停止してケイタイで撮ったものです)

撮影される娘を見ながら、色んな人の経験談があたまをぐるぐると回ってました。

結局掛け衣装で家族写真、
さらに短いドレス・妖精さん・ロングドレスと3着を着せてしまい…
あー。かわいい。
しかし、いつもみたいに途中でぐずってくれれば
選ぶ写真も少なくなっただろうに…(笑)
おっぱいの間隔も開いてたのに、
ちやほやされてすっかり忘れてましたよ、ムスメ。
きっと最後までは無理だろうと思ったのに。

おかげで選ぶのが一苦労。
一応頑張って高いコースにいかないよう旦那をコントロールしましたが…(^_^;)
予算はちょっとオーバーしたかなぁ。
(あとから聞いたら、旦那の予算設定はもっと高かったんだけど)
親の自己満足だよな~と思いつつ
お姉さんにあやされ、家では見せない顔をする娘はやっぱり可愛かったー。
トータル結構時間かかったのに、ほとんどぐずらずニッコニコ!!!
家ではあんなんじゃないのに~!

昔ながらの写真館の方が腕は確かだとは思うんですが
娘の他に、七五三にきてた子たちの撮影風景みてて思ったけど
可愛い衣装を着られ(着せられ)て、
あやすのも上手だから、うまいこと可愛く撮ってくれるし
自分で写真を選べるこの手の写真館が流行る理由はわかるかも…
本当に信頼できるカメラマンさんがいる写真屋さんならいいけど
高くて仕上がりもイマイチって事たまにあるしね…(選べないし…)
特に小さい子供の写真にはじゅうぶんかもしれないなあ。

でも、うちのムスメの場合、一ヶ月の時だと苦労したかも。
百日で撮ってよかったと思います。

そして今日は、「お食い初め」をしました。
一つひとつはたいしたものじゃないけど
久しぶりに品数揃えてみた。
あやしながら当日全部作るのは難しいだろうと思い
昨夜筑前煮は煮ておいて、その他も下ごしらえしておいたり。
将来、たぶん娘に恨まれないくらいにはできました。
我ながら頑張った!

こんなかんじで。

P1010236.JPG

・赤飯
(小豆だのもち米だの用意して炊く自信がなくすぐ炊けるパックを買ってきました…)
・あさりのお吸い物
(はまぐりが出回ってないので。三つ葉がなくほうれん草)
・筑前煮
・かぼちゃの茶巾絞り
・切干大根の煮物
・鯛の塩焼き

(真鯛は大きいなーと思ってたらチダイがあり、安く、小ぶりでいいかなと
・・・意外と美味しかった)
・柿
(季節の果物。梨が良かったけどいい物がなく
試食が美味しかったので☆)

このほか、大人用に鮭ときのこ・炒り卵のチラシ寿司
お刺身、ケーキを買ってきました。

無事ひとつの行事を終えました!
これからもすくすく育って欲しいです☆

P1010240.JPG
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

海・予防接種・いとこ [生後3ヶ月]

昨日は初予防接種、BCGを受けににいってきました!
体温計るのが一番嫌がったかも。
診察もいいこで、肩を出すまでかなり順調。
私にちょっと強めに抱っこされて、いつもと違うただならぬ雰囲気に?
少し泣いたけど、ぽんぽんされる事自体はそんなに抵抗せず、
すぐ泣き止んで薬が乾くまで待ってる間、うんちまでする余裕あり(笑)

来月が三種混合。
特に予定もないし言われるまま予約して帰ってから、
3~4ヶ月検診とかぶってた事に気づき、変更してもらいました。
次はちっくんか~…
泣くかな?

----------------------
週末は天気もよく、暖かかったので、車で10分くらいの
海浜公園に行ってみました。
本当は、珍しく車でもとっても機嫌が良かったので、
もうちょっとだけ足を伸ばして、学生時代旦那と行った思い出の場所に
行こうかとも思ったのですが、
途中で機嫌悪くなってもなぁ…と近場にしておきました。

見事な秋晴れのせいか、たくさん人がいました。
バーベキューしてたり、遊具も子供たちでいっぱい!
もう少し大きくなったら、またここに遊びにこよっと。
今回は遊歩道を少し、ベビーカーお散歩
赤ちゃん連れも何組かみかけましたよ。

P1010180.JPG


最後は浜辺にも出ましたが、
日差しが強かったのでちょっとだけ。

楽しかったです♪

P1010184.JPG

ずーっとイイコだったのに帰る頃グズグズ…
おっぱいでも泣き止まない!どうしたの~~~?
と思ったらぶりぶりぶり~~~。(笑)
交換したらケロっとしてました。
で、次は眠くなって、結局車では少しうとうとしながらぐずってましたが。

こんなまったりしたお出かけ、出来るようになって嬉しいです♪
遠出はもう少しお預けだけど、早く三人で旅行もしたいなぁ。

-----------------
そして昨日・・・いとこが無事産まれました(^-^)/
待望の義兄の息子…(^O^)/
本当にずっと待ってたのでみんなとっても喜んでます!!

3500gもあるそうで、写メをみるだけでも…大きい!?
でも、新生児はやっぱり小さいんだろうなぁ・・・
あえる日が楽しみ!
来月の連休でだんなの実家に帰るから、その時かな。

季節が変わり、サイズも変わってきたのでお洋服を買い足したのですが…
やっぱりかわいいお洋服着せるのは楽しい・・・
つい買いすぎてしまいそうにっ。
いとこくんとおそろいのスタイも買っちゃいました。

そのほか、私の従姉から、従姉の娘さんのお下がりをたくさんもらい
実家からたんまりと送られてきました!!
暖かい素材のものがたくさんあり、季節柄重宝してます。
ちょっと使用感の強いものは、普段着やパジャマ代わりに。
ありがたいですね~
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

3ヶ月です [生後3ヶ月]

あっ という間に3ヶ月になりました。

早いなあ……

昨日今日(日付変わったけど)は全然寝なくて。
昼も寝ないのに夜も寝ない!!!
グズグズ泣くわけじゃなくおめめぱっちりキョロキョロ。
眠そうになって寝かしつけてもなかなか寝なくて、
少し寝たかと、私も疲れてソファに座ると気づいて嫌がるし、布団に置けば起きるし…
最後の手段の添い乳もだめ。

いい加減、こっちがぐったり。
膝と手首、肩も痛いし
結局夜寝付いたのは22:30過ぎ………
寝たい時間が遅くなってきたのかなぁ。
まあ今ぐっすりなのでよいかな。
最近朝は早く寝ても遅くても
きっかり6時に起きるんだけど、明日はどうかな~

もしかして、寝付けないのは私が風邪気味で
散歩行けなかったからかな………。
そういえば、新生児の時もそんなもんだったかしら?
今はグズグズが続かないだけましだし、
ニコニコと表情がある分可愛いんだけどね!

週末は三連休、パパと一緒に頑張りますっ。

そうそう、連休明けは初予防接種BCGです。
腕にぽちぽちができちゃうのね。

そして、18日で100日を迎えるので、お食い初めは19の大安にやろうかと。
18日は写真の予約を入れました☆
料理はささやかに、でもちゃんと品数揃えてあげようと思います。

081010_0915~0001.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
生後3ヶ月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。