So-net無料ブログ作成
生後1ヶ月 ブログトップ

自宅へ戻りました! [生後1ヶ月]

コメントお返しできていなくてごめんなさい!

17日に初宮参りを終え、その日に里帰りも終了。
一週間は旦那の実家でお世話になり、
自宅へ帰って来ました!

6月に大きいお腹で帰って、7月に出産
結局丸2ヶ月半実家でお世話になりました
嫁いでからは久しぶりの実家暮らし
しかも父は単身赴任~私は進学で
しばらく一緒に暮らさずに嫁にでてしまったので
家族4人が揃って暮らすのは12~13年ぶりくらいの事でした
初めは生活のリズムがあわず早く帰りたいと思う日々だったけど
産後はやっぱりたくさん助けられました
うるさい事もあったけど…[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも産後の不安定な時期に
どう赤ちゃんと接していけばいいか
途方に暮れかける私を、助けてくれたのは母でした

父はやっぱり孫には甘く、
娘は某キャラクターと同じ名前なのですが、
私も妹も昔買ってもらった事なんて無かった
キャラクターのぬいぐるみを自ら調べて大小買ってくれました!

そして帰る日の朝、父が詠んだという俳句を渡してくれました…
涙を堪えるのに必死でした[あせあせ(飛び散る汗)]
かわいい孫の姿、近くでまだまだ眺めてたいんだろうなと思うと
私も急に寂しくなっちゃって。
二度嫁に出る気分でした

でも、もう別の家庭だし、
家族三人の生活をはじめなくちゃいけません

出発したあと涙をぬぐいながら旦那の実家へ向かいました

約二時間の道中、一度はひどく泣いて停車したけど
あとはほとんどおとなしく寝てたし
旦那の家でもめちゃくちゃイイコ!
ご飯は義母に作っていただいてましたが、
朝起きたら洗濯などはしてました。
ずっと実母に甘えてたけど一週間新生活のリハビリになりました。
義両親も一週間可愛がってくれ、いい時間が持てたと思います。

さて、自宅へ戻り新しい生活が始まっています
車は好きみたいです♪オムツとおっぱい以外、
泣きかけてもすぐ寝ちゃうのは、
あの振動が心地よいのでしょうか?不思議です。

娘は日々成長していて、あやすとはっきり笑顔が見えたり
泣いてる理由もわかってきて昼間一人でもなんとかやってます。
昼寝はする日もあるししない日もあるし(^^;
起きてても一人で機嫌よくしてる時間も増えてきました。
遊んであげると可愛い顔するので楽しい♪

比較的夜はまとめて寝てくれるし(オムツやおっぱいでおきてもすぐ寝る)
朝は5時~7時までに機嫌よく起きることが多いので、
だいぶリズムが出来てきてます。
私が起きたら前日のオムツの洗濯機を回し、
娘が起きたらお顔拭いてお着替えして他のものを洗濯♪
というサイクルがちゃんと出来ているのでありがたいです。
沐浴も卒業して、お風呂も大好き!ほとんど泣かずに入ります。
旦那が遅い日に一人でお風呂、も経験しました~

ただ、食事のしたくはまだぜんっぜん手が回らないので、
旦那に頼ってます(--;
もう少ししたらなんとかなるかなぁ…
今日は午前中散々ぐずったけど、今結構ぐっすりと昼寝してるので
こういう時間があれば夕飯の準備もできそうです。

0ヶ月の時は、実家にいたけど何がなんだかわからず
本当に泣いてしまう事も多々あったけど
一ヶ月半で自分も成長したんだなぁ…としみじみ感じます。

それから月曜に電話があって、火曜は市から助産師さんの訪問がありました。
本当は一ヶ月検診の前に来てもらえる市の制度ですが
私は実家に帰っていたので、今の時期になりました。
(八月末に帰宅予定って書いてたんだけど、タイミングバッチリでびっくり)
急だったしまだ片付けてないのは仕方ないから
入る部屋の見栄えだけ整えて来ていただきました。
娘は順調に更におっきくなってます!
娘をみるなり、一ヵ月半だよね!?って助産師さんに言われました。
体重は5.2キロ…!
どうりで新生児サイズのオムツが小さいわけだ…
一応用意した紙おむつ、急いで使い切ってよかった(^^;

基本布オムツですが、何かと使うこともあろうと
Sサイズも一応買い足したのですが、ちょうど余ったのをいただいたり
お祝いにいただいたりもしたので、今のとこ夜は紙でやっています。
うまく併用するつもりです!
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

一ヶ月健診(ベビー) [生後1ヶ月]

昨日は娘の1ヶ月検診でした。

出かける前から大泣きするのかなーとドキドキでしたが、
家を出る時は寝てたので、そのままチャイルドシートもぐっすりでクリア、
体重など測定がはじまるまでしっかり寝てました。
こんなにいい子で大丈夫かー!?と思ってたら案の定、
頭囲測定で目を覚まして大泣き!
ついでにお腹もすいてきたけど診察終わるまで授乳できない!
受付前に授乳しようと思ったのに熟睡で飲まなかったし(^_^;)
仕方ないので指を吸わせたりずーっと抱っこであやしてたけど
でかい声で泣き続ける娘。
受診にきた人みんなにむけて保健師さんの話があったけど、とても聞けないので
母に聞いてもらって私は少し離れたとこであやし続けてたら
途中で諦めてピタッと泣き止み、以降寝たまんま……
ちょっとは泣いたけど手をやくほどでもなく
診察まで終了。

諦めたのかなー(^_^;)
可哀想だったけど、我慢を覚えた娘の成長がなんだか嬉しく
初めてのお出かけをやり終えてほっとしてます。
今までは私だと泣きやまなくて、母が抱っこすれば止まる…
なんて事もよくあったのですが、
今回一人であやしてなんとか泣き止んでくれたし、
母が抱っこしたら泣いて、私が抱っこしなおしたら泣き止む
ということもあって、すごく嬉しかったです。


ちなみに体重は、退院時から約1.5キロ増!
立派な成長ぶりで、健康そのもの!と太鼓判を押されてきました♪
完母です。
飲みっぷりのいい娘と、出がよい事に感謝です…

この1ヶ月、時には泣きながら必死でやってきたけど
これからもなんとか頑張れそうです!!

今週末はお宮参り、来週は旦那の実家で一週間、
そして自宅に帰ります(^-^)/

080812_1618~0001.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産
生後1ヶ月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。