So-net無料ブログ作成
妊娠10ヶ月 ブログトップ

38w検診☆【38w2d】 [妊娠10ヶ月]

080705_1439~0001.jpg

少し前、パナップ(ミニ)を食べたらニコニコ笑顔がでてきて和みました(笑)
今日のもにこちゃんでした!時々アタリがあるらしいです。

さて、昨日までは兆候すらなく…
まだ産まれてません(^ε^)

38wの検診に行ってきました!
NSTあるかなって思ってたけど、異常も見られないからか無く、
赤ちゃんは順調。はじめ、3500g…と出て
先生、でっかいなあと苦笑しながら計り直しました(笑)
助産師さんも笑ってるし!
二回目の結果は3178gとの事。
記録するのはこっちにしよう…って、そんなもんなんですか(笑)
でも、赤ちゃんも妊婦さんも元気で
正常な大きさまできちんと育っている事がわかれば、
エコーで出すのは計算上の体重で、実際の赤ちゃんとは誤差もあるのだし、
そんなもんなんでしょうね(*^_^*)

そして初の子宮口をみる内診…
婦人科通うようになってから経膣エコーや器具程度はすぐ慣れたし、
辛かったり、痛みを伴う事もありましたが、
“グリグリ”は噂に違わず、なんというか独特の痛み…。(-o-;)
心構えとタイミングがあわなくて、こらえるのに精一杯でした(+_+)
予想よりは痛くて時間も長い(と感じた)ので、びっくりしてつい力入れちゃった…
あまり痛くない先生もいるらしいですがこんなものかな?
これがお産につながる事もあるので
(あんな刺激をうけたら…と思うとわかる気がする)
期待しちゃうような、緊張するような。
病院後から軽い下腹部鈍痛もありました。
生理がきそうな…
前駆陣痛?いやいや、便通?みたいな微妙なのも混ざって、
ドキドキしてます。

子宮口は2センチ大で、だいたい予定日くらいに産まれるかな、
もしくは早いかもしれないし、との事でした!
とりあえずまだガチガチ…ではなかったので良かったかな。
また少し貧血気味といわれて鉄剤飲みます。
二週間分あるけど、なくなる前に多分、産まれる、よね?

先週は立て続けに経産婦の友人知人、
義妹から励ましメールや手紙をもらって嬉しかったです(^O^)
経験者にアドバイスもらえるのは心づよいですね!
そして、ちょっと遅れた誕生日プレゼントに、マザーズバッグとして評判のよい
レスポのバッグ(デラックスエブリデイ)を妹からもらいました♪
悩んだけど、色々調べた結果評判も良かったし、実物の形も見て、気に入った柄がみつかったので
使うのも楽しみです。
(マザバ専用ではないので、もし自分にマザーズバックとしてはサイズが合わなくても、
十分使えるのも魅力)

さてと、パパがくる週末前に、お産を促すためにスクワットや散歩に力いれてみますかね…?
nice!(0)  コメント(3) 

いつお産かな?【37w3d】 [妊娠10ヶ月]

昨日は37wの検診でした。
今週までは内診もなく、いつもどおりの尿検査とエコー。
お産までもまだありそうだし、赤ちゃんは元気で問題なし。
体重は2984g…ちょーっとおおきいかなぁ…
でもあまり気にしてない自分がいます。
義妹も知り合いも、大きいって言われても誤差あったし、
私自身が増えてしまったわけじゃないから、
私の元の骨盤とかのスペースが広めだったんじゃないかと
気楽に考えてます!(腰張り型だったし)

ここまでくれば、覚悟を決めて待つのみ。
一人で出歩くのは心配だけど、動かないのも良くないし・・・
今後一週間は天気もよくなさそうだから、おうちでスクワットとかしたらいいかな?

昨日はトイレで破水して、そのまま赤ちゃんの頭が出ちゃって
慌てたわりにあっさりと一人で産んで、病院に行かなきゃ!という夢を見ました。
産まれたばかりの赤ちゃんがリアルでした!!そして可愛かった♪
それにしても、お産が楽なのはいいけど、ちゃんと病院で産みたいから上手にでておいでね?

予定日の少し前、旦那に出張が入りました。
とはいえ一日だけだし、それ以前に生まれた場合、
その日は確実に休みが取れないという不都合があるだけで
どうせ平日なので、あまり関係なく、
むしろ自宅から駆けつけるより出張先から実家に来るほうが近いので、
その日の夜あたりに陣痛がくればいいなぁなんて勝手なことを思ってる私たち。

実はその日が満月で、金曜日で、連休に入るし、予定日の三日前…
なんだか都合のいい条件が揃っているというのもあるのですが。
赤ちゃん次第なのですが、試しにお願いしてみようかな、なんて。
nice!(0)  コメント(10) 

カウントダウン?【37w0d】 [妊娠10ヶ月]

週末には早期割引で注文していたベビー布団も届き、
細々したものを買いに明日はでかけるつもりですが、これで大方準備は整いました。

今週もパパが来てくれたので、数年ぶりにプリクラなんぞとってみました。
先週誕生日だった友人が、「出産前に、記念に撮ってみたら~」と、
メールで旦那さまとの2ショット画像を送ってくれたので触発されて。
今、撮ったプリクラ画像を携帯に赤外線で転送したり、メールで受信したりできるんですね!
自分が学生のころ、初代のプリクラが出たころでしたが…
進化してますね~。
ほんとに若い子ばっかりで、プリクラコーナーに行くのにかなり戸惑いました(^^;

スリングも注文し、届いたのでぬいぐるみで練習しています。
まずは赤ちゃんの抱っこの仕方になれないと…。
新生児って緊張しますよね。
助産師さんは軽々片手で赤ちゃんを抱っこしてますが…。

夜によく眠れないのもありますが、やたらと眠いです~。
昼の方が、横になったら即眠れる。
それから、胎動があいかわらず強いです。
さすがに臨月の赤ちゃん、もう一人前に力もあるので
思いっきり動かれると苦しいよ~!狭くないのかなぁ…。娘よ…
ものすごくお腹の形を変えながら相変わらず元気に動いてます。
明後日検診なので、お産が進みそうかどうかなどもわかるかな?
無事正期産に入ったし、あとは兆候に気をつけるばかり、です。
破水がもし早く来たら?ちゃんと気付くかな?とか考えると、ちょっぴり不安ですが
でもこれからはなるべく動いて安産目指したいです!がんばるぞ!

嬉しいニュースもありました♪
友人のところも第二子を10月に出産予定とのこと!
今年は身近にたくさん出産&出産予定の人がいるので心強い!
主人の実家の近くに住んでいるので、落ち着いたら会いたいなぁ♪
nice!(0)  コメント(6) 

臨月【36w0d】 [妊娠10ヶ月]

080618_1938~0001.jpg
祖母の家に、親戚から送られてくる山形の佐藤錦です!
とても甘くておいしい♪
普段この時期に帰らないので久しぶりに私も食べられました。

さて、自分自身でもなんとなくびっくりですが…
とうとう「臨月」といわれる妊娠10ヶ月に入りました!!!
でも、「正期産」は37wからだから、あと一週間あるんですよね。
出産経験ない人はわかりづらいところですよね。

週末は、久しぶりに主人が里帰り先に来てくれました♪
やっぱり会えないと寂しいです…。
金曜、仕事を定時に終わらせ、すぐにこちらに向かってくれました。
車で3時間半ほどです。
ガソリン代が高くなっていやになりますね(>_<)
到着してから遅い夕飯と、父との軽い晩酌に、
私は麦茶で付き合っていたら急に吐き気が…

後期のトラブルに多いし、たいしたことないだろうと思いつつ、
ちょっと横になったりしてたのですが、そのままどうしても強い吐き気はおさまらず
しかも、苦しんでるそばから胎動で胃が刺激される!!
結局夜中まで洗面器のお世話に…(最後はトイレにも起き上がれず…)
せっかく会いに来てくれたのに、来た早々心配かけてしまいました。
吐き気の合間にうとうとできるようになり、朝までになんとか治まったのですが
次の日もつわりのようなムカムカは続きました(>_<)

食中毒だったらどうしよう?
治まらなかったら受診しなきゃ・・・・とずっと考えていましたが、
おそらく消化不良だったみたいです。
ちょっと消化に悪そうなもの食べたかも、と心あたりもあったので。
やはり最近胃が圧迫されている感じが強くて、そりゃ消化も悪くなりますよね。

強い吐き気は続かなかったので良かったんですが、
あれはつわりの時より辛かったです…。
吐くのも赤ちゃんに気を使うし、やっぱり苦しいからか、私にはお構いなしで
赤ちゃんは中から蹴り上げるし、吐きづらいし…
食べ物も、栄養面以外でもそういう意味で気をつけなきゃだめかもですね。
急に蒸し暑くなったのもあったかもしれません。

今はすっかり治まって、まずまず普通に食べられるようになりました♪
確かに最近、圧迫感で一度にたくさん食べられないのですが
そろそろ赤ちゃんが下がってくるのかなー。

むくみはずっと気になることはなかったのに、最近手が張る感じや、
靴が履きづらい、気付くとふくらはぎパンパン!!という事があります。
これ以上ひどくならないように、塩分には気をつけたいと思います。

080618_1236~0001.jpg
080611_1239~0001.jpg

帽子やガラガラも作り終えました~
あとは汗取りパットを自分で作ってみようかなと♪

ベビーベッドやお風呂も伯父が持ってきてくれたし、
お洋服(おもに肌着)もまず揃いました。
入院準備もほぼできたし…。
あとは「パパがいる時に産まれてくるんだよ~」の言い聞かせですね♪

名前もまだ、はっきり決まりませんが、
今の候補からになるのかな…。
すでに呼んでいるので、それ以外考えられなくなってきちゃいました。
漢字も、候補はあるけど最終的には産まれてからかな!!
nice!(2)  コメント(6) 
妊娠10ヶ月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。