So-net無料ブログ作成
妊娠9ヶ月 ブログトップ

検診【35w4d】 [妊娠9ヶ月]

もうすぐ36wを目の前に、こんなに大きいおなかがしんどいとは…
といまさらながらに実感しています。
寝返りが辛くて、ぴきっとなって痛くて目が覚めたり。
お腹の張りも前よりはあるようになって、お産の準備をしてるような気がします。

それに胃の圧迫感がすごい!!(胎動により)
これはもうすぐさがってすっきりするのかなー?

でも、赤ちゃんの反応もはっきりしてきて、
少しお腹がテーブルなどに当たったりしてもぽこっと返してくるし、
なでたり、ポンと軽くたたいてみるとよく反応してます。
足もよく伸ばしてるみたいで、とにかく元気。

先週はこちらの病院でも母親学級を受けて、呼吸法練習してきました。
イメージトレーニングしてます。
あまり恐怖感はなくて、きっと陣痛もなんとかなる!と今は思ってるけど、
本番になったら取り乱したりするのかなぁ…
ちょっと自分に自信がないです・・・

水曜日は検診でした。
順調で、羊水の量も標準。
大きめ?と前言われたけど、「前回とあんまり変わってないねぇ…前大きく測りすぎたかな?」と先生。
推定2600グラムくらい。ほんの少し大きいくらいだそうです。良かった~
前回少し下がり気味かなぁとは言われたけど、一応標準内なので大丈夫そう。
次回は二週間後、37w。正期産に入ってる!!
そこからはあと一週間毎のようです。
あといつ産まれても良くなるんだね!!

そういえば、先日助産師の友人に言われたこと。
自宅から実家に帰って、里帰り先の病院にかかるまでの空白期間が
結構怖い、って言われました。
実際最近、それまでは大体順調だったのに、里帰りの妊婦さんが
まだ新しい病院にかかる前に急に破水してしまい、緊急入院になってしまったとか。
紹介状はあったと思うけど、診察を受けていないとデータもまだないし、
大変だったらしい。

だから、私のことも心配してくれていたみたい。
確かに、私自身もあまり間をおかずに行った方がいいなと思って
早めに予約はしたけれど、ほんの数日でも何があるかわからないもんね…。
nice!(1)  コメント(6) 

地震・実家生活【35w0d】 [妊娠9ヶ月]

土曜日、朝食を食べようとしたところに地震が来ました。
実家の秋田では震度4。
最近地震が多いとはいえ、揺れ方がとても長く、強くて怖かった。
一人だったらパニックだったかも…。実家でよかったです。

同じく妊娠中の義姉も実家に帰ってて良かったと思います…。
妊娠中や、赤ちゃんがいると災害の時、普通の時より怖いし、
守るべきものがあるので責任を感じます。
私の周囲では皆無事でしたが、
被害に合われた方に、お見舞い申し上げます。

私の記憶にも残っている、25年前には日本海中部沖地震(五月末)
30年前は宮城県沖地震(6/12)…
今時期、東北で地震多いのでしょうか…
義母から、旦那を妊娠中に宮城県沖地震があって、震度5だったんだよ、
と聞きました。旦那の誕生日も、赤ちゃんの予定日近くの7月末なので、
同じ週数くらいで地震にあったことになります

土砂崩れ等の被害の大きい、震源地近くの栗駒山の周辺道路は
去年の7月に行ったばかり。栗駒山に登ったので…。駒の湯のそばも通った。
奥州市も、大崎市も、栗原市も一関も、
いつも通る場所です。…身近です…。

旦那は、仙台での野球観戦のため、車ではなく電車で出かけるところでした。
駅に向かう道路を歩いていて感じたそうです。
一本前の電車は途中で停車し、3時間動かなかったとか…。
乗る前だったのが幸いでした。
電話ももちろん繋がらないので諦め、かろうじてメールを送信だけしておいたのですが、
公衆電話から自宅へかかってきて、無事を確認しました。
その後、電車も動かないので一緒に行く予定だった会社の人と車で一応球場に向かい、
最初の時点では開催予定との事だったのですがやはり中止に。
昨日のチケットも買っていて、試合は開催されましたが黙祷の時間があったそうです。
プロ野球選手は、野球が仕事。やはりプレーで元気付けて欲しい。
私はテレビで観戦してましたが、いい試合でした。
勝ってよかった!私も行きたかったなぁ…。

・そんな中でバタバタしていましたが、友人と約束があり、
予定通り決行ということで
私の妊娠祝い(?)でランチをしてきました。
自然食のお店で、おいしかったです。
本当に数年ぶりにあう友達もいましたが、皆変わらないですね♪

・祖母と、母で反物で買った布オムツを縫ってくれました。
私も少し…。これでオムツの準備は大丈夫そうです。
手縫いでちくちくしてた手作りグッズも徐々に完成に向かってます。

・実家の周りを散歩。
小学校までの短い道のり、変わらないようで変わってしまった。
うちは30年ほど前に造成した住宅地で、そこを出ると田んぼが広がってます。
そのど真ん中に母校の小学校が。
昔は用水路がむき出しで、そこに葉っぱを浮かべて追いかけたり、
雪が積もった時には境目がわからず落ちてみたり
確かに危ない思いもしながらそれなりに共存していたのに、
今はふたがされたり、高いフェンスが立てられてしまいました。
安全も大切だけど、そうやって自然と危険を覚えていった時代はもうないのかな…
とちょっと寂しくなりました…。

・実家には猫がいますが、甘えてきても膝に乗ろうとしません。
疎遠なはずの旦那には結構あっさり乗るのに…。
一瞬手をかけたり、一度、お腹に遠慮するみたいに
くにゃっと腰を曲げて座った事もありましたが、すぐいなくなっちゃいます。
何か感じてるのかなぁ?



さて、今日は私の誕生日。
入籍記念日でもあります。
旦那と一緒には過ごせないけど、
心の中でひっそりお祝いします(笑)
nice!(1)  コメント(10) 

初めての病院【33w3d】 [妊娠9ヶ月]

昨日、初めてこちらの病院の診察を受けてきました!
総合病院は緊張…と思ったけれど、
最初の初診受付を済ませて産婦人科へ向かった後は、
とてもリラックスできる雰囲気でした。
予約もしていたし、さほど待たずに診察室へ。
先生も助産師さんたちスタッフもとてもあたたかい雰囲気で、
初めてなのに話しやすく、とても良かったです。
不安がふっとびました!

以前録ってもらっていたビデオにつづけて超音波画像も録画していただけたし
文句なしです☆
ただ、前の病院で指摘されなかったのですが
私、風疹の抗体が少なかったらしい…
「あれ、前の病院で言われなかった!?」
って、前の先生、口数が少ないにもほどがあるのでは…(--;
ただここまで無事にこられたので、産後落ち着いたら予防接種受けたほうがいいみたいです。

あと、赤ちゃん、大き目らしくて2400g…
もう今産まれても大丈夫だねって言われてしまいました。
誤差があるとはいえ、素人目にみても、でかいのわかりますね……
胎児の成長グラフの正常範囲の、上の方のギリギリらしいです。
私自身の体重はそれほど増えてないので、私のせいではなく、
赤ちゃん、早く大きくなりたいのね!?
旦那も私も、大柄ではなくごく標準体型なんですけど…。
むしろちょっとだけだけど小さいほう。

普通の知り合いには大きく見られないのですが、
先生がみると33wにしてはおなかも大きいみたいです。
もしかして…早く産まれてくるかも?
予定日まで持ったら、すごいかも!?
そんな心配をよそに、今日もぐりぐり動いてます。

診察のあとは、そこで助産師として働いている友人が、
休みなのにわざわざ来てくれて、仕事着に着替えて
病棟案内をしてくれました!
もともと33wに病棟案内があるんですが、
遠慮なく色々聞けたので友人が引き受けてくれてありがたかったです。
LDRのベッドに寝せてもらって、ベッドから分娩台に動かしてもらったんですが
いよいよだなーと実感。ドキドキ。

入院に必要なものもわかったので、いよいよ入院バッグも準備です。
まだ予定日まで一ヶ月半あるわ~なんて思ってたけど
大きめとわかったので
正期産に入ったら、ホントにいつ産まれてもいいようにしとかなきゃ!
布団もまだ届かないので、6月中はまだ待ってて欲しいなぁ。
7月に入れば37wだからね!
nice!(0)  コメント(6) 

実家生活です【33w0d】 [妊娠9ヶ月]

週末、実家へ帰ってきました!
帰省の日に雨でなんだか残念でしたが今日から少し暑くなりそうです。

自宅のPCを借りるので、少し更新の頻度や
皆さんのところへコメントを残す回数が減るかもしれませんが、
携帯からなども遊びにいきます!

明後日がこちらでの初の健診です。
ようやく産む病院がみられるので、ますますお産への具体的なイメージが沸くかな?

旦那と離れて暮らすのがとても寂しいですが、
携帯の通話料が無料になったのですごく助かります。
このあと、週末は同期の結婚式や他の用事で3週間会えないので
6月前半はちょっと我慢…。
次に会えるときは、予定日のちょうど一ヶ月前です。
いよいよ近づいてきたんですね…!
nice!(0)  コメント(2) 

明日から【32w4d】 [妊娠9ヶ月]

明日、帰省します!!!
3ヶ月分の荷物、夏だから服は薄手だけれど、
やっぱり結構な量になりました・・・
赤ちゃんのものはそれほどこっちでは買っていないけど、
寝具小物だけそろえたりもしたので、それだけでダンボールは一つになってしまった。
車に積んで帰るのですが、これだけで結構なのに、産後はもう一人増えるし、
布団などもこれから増えるし。積めないかも!?

少しずつ必要ないものは旦那に持って帰ってもらったり、
送ったりしておかないと帰り赤ちゃんと帰れなくなっちゃうな(^^;
買ったりもらったりした雑誌やカタログも持っていくし、結構な量ですね。
今日もこれからお掃除して、最後の片付けと確認をして・・・
明日に備えます。

ここ数日がんばったからか夜はすごく疲れます。
胎動も激しく、胃も押されて苦しい(>_<)夜も寝苦しくなってきました。
元気なの嬉しいんだけど、おかあちゃんちょっと寝不足だよ~!
でも産後のリズムをつくるのためにも夜中に起こしてるのかな?

さて、実家生活、どうなるんだろう?
4年ぶりに実家で暮らすので、いくら自分の家とはいえちょっと緊張気味です。
nice!(0)  コメント(6) 

美容院&母親学級【32w2d】 [妊娠9ヶ月]

今週からなんと9ヶ月!
あんなに長く感じた初期なのに、過ぎてみるとあっと言う間ですね…。

帰省準備の最中ですが、今日は午前中美容院に行ってきました。
初期はつわりでそれどころではなく、
中期以降はなんだかんだで過ぎてしまい(^_^;)
久しぶりに髪を切りました。
本当はショートも好きなんですが、もともとハネたり広がりやすいために
逆に手入れが大変になりそうなので
伸ばしても大丈夫で、ギリギリ2つにくくれるくらいに
シンプルに切ってもらいました。


少し買い物に寄ってから、午後は産院の後期の母親学級。
ここで産まないのでちょっと気がひけましたが、
里帰り先で受けられるかわからなかったので一応参加させてもらいました。
落ち着いて呼吸とかいきみ逃し、できるかなあ…
分娩についてあまり必要以上の恐怖感は感じてなくて
なんとかなると楽観的に考えてる半面
いざとなったら自分を失ったらどうしよ!?という不安はあります(^_^;)
でもみんなそうやって産むんだからきっと大丈夫!
と信じて頑張ります。

しかし、1日一人で出歩いた後のしんどさ………
散歩兼ねて全部徒歩にしましたが
帰ってソファに座るとぐったり。
寝たかったけど夕飯の支度して、主人が帰って食べた後、横になってます。
軽いめまいが…。
最近寝つきが悪かったり、目が覚めたり寝不足なせいもあるかな。
やっぱり妊娠中は疲れやすくて、その疲労感がハンパじゃない。
今日はお風呂入って早めに休もう。
でも普段動かないからだねf^_^;

お仕事続けている人はすごいです(*_*)
nice!(0)  コメント(4) 
妊娠9ヶ月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。