So-net無料ブログ作成
検索選択
妊娠8ヶ月 ブログトップ

里帰り・転院準備【31w5d】 [妊娠8ヶ月]

いよいよ里帰りも来週。
明日、こっちでは最後の検診に行きます。

転院先の病院も混むらしいので、早めにと思って今日電話を入れてみました。
希望した日の午前中は、まだ10日以上先なのに
すでに9時からしか空いてなかったみたい!
総合病院にかかるのは初めてだし、転院どきどきだなぁ・・・

義妹が作りそびれたキットのあみぐるみ♪
完成しました。
ちびちびとやってて、一時期ちょっと停滞したので一ヶ月もかかっちゃった。
あみぐるみ

編み図を理解するのに最初手間取りましたが、編み方思い出してなんとか完成。
楽しかったな。
カーディガンとか編めたらいいんだけどなぁ~。

週末、チャイルドシートを買いに行こうかと思います。
最初はベビー用品メーカーのものしか目に入らなかったけど、
よくよく調べてみると、ベビー用品メーカー=安全とは限らないそうで。
ネットがあってよかった~。
安全基準を満たしていて、口コミオススメによくあがってくるメーカーは
タカタでした。
チャイルドシートアセスメント

で、タカタの04-neo、実売39,800~36,800くらいで
これで手を打とう、と思ってたんだけど、
イオンオリジナルの廉価版ファシール(29,800)が大差ない機能(クッションがちょっと違う)で
安全性は問題なし…という事で散々悩んでいたところ、
近所のジャスコの特売で週末は22,000!
最安値は20,000くらいらしいけど、産まれるまでにそういうフェアに当たるかわからないし
そろそろ購入かな…ということになりました。
値段だけじゃなく、安全性が大事、と気づかされました。
選ぶのはそれぞれの事情もありますが、高い=安全ではなく、
車に関しては万が一の事を考えると、快適なだけではダメなんですよね。

次に悩んでるのは抱っこ&おんぶ紐…
産まれてからでもいいものではあるのですが、今から調べては悩んでます。
スリングも種類が多すぎて。
無駄にならないように買いたいなと思います。


お腹(子宮)が胃にかかってきて、さすがに苦しくなってきました。
ふ~。
脇というか、腰をぐりっと蹴られると痛いです。
どういう向きで暴れてるんだろう!?
寝るときの姿勢も、どう向いても腰が落ち着かないし。
お腹の中にいることが愛しくて、早く会いたいけどお腹にいるのも
幸せだなぁ…と思ってたけど、
「早く出したい!」って思うようになるっていう気持ちがちょっとわかってきました。
でも、自然とそういう風に気持ちがシフトするものらしいです(^^;
いつまでもお腹にいられちゃ困るもんね。
実家に帰ったら、いつ出てきてもいいように準備整えるからね。
それまではお腹で元気にしてるんだよ~。もうすぐだからね~。
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:妊娠・出産

月の満ち欠け【31w1d】 [妊娠8ヶ月]

出産に月の満ち欠けや、潮の満ち引きが関係あると聞いたことがあって
ふと調べてみました。

検索して参考にさせていただいたのは
「こよみのページ」さんの
妊娠・出産と暦から。
出産のピークは新・満月の当日よりも、1日前と3日後に多くなるんだとか…。

早速、予定日付近の満月の日を調べてみると、なんと予定日の3日前。
少なくとも予定日付近に、自然の力をかりたスムーズなお産ができるかも!?
ついでに自分の誕生日も調べてみたところ、
新月の3日後に生まれてました。あながち外れてはいないかも・・・・!

統計ではあるけれど、実際この期間にお産が進んで、
分娩件数が増えるという事は多いみたいです。

それから、低気圧が接近してる時。例えば今日みたいな嵐の日!?
しかも満月(大潮)前後なので、今日当たりはお産件数増えそうですね~
これは助産師の友人も言ってので、不思議ですが何か引っ張られるものが
あるんでしょうね!自然の摂理なんだと思います。
通常の妊婦さんでも、いつもよりお腹が張りやすくなったり、
だるさを感じたりするのもよくあるみたい。

あとは赤ちゃん次第ではありますが、予定日付近かも♪と思ってるだけでも
ちょっと心強いな。
その前よりは、パパの都合も一番よさそうなので。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:妊娠・出産

産前最後の…【30w5d】 [妊娠8ヶ月]

行って来ました。
出産前最後の楽天戦。
縁あって、バックネット裏ほぼど真ん中の席
年間シートのチケットを譲っていただき、行って来ました。

朝起きたら雨、でも出かける頃には晴れて
仙台に着く頃には暑いくらいに。
こりゃいいなぁと思って、年間シートのチケットで入れる
試合前のお楽しみ=目の前での打撃練習見学も充分楽しんで、試合開始!
先制点を入れるも、首位西武との1-0の厳しい戦い。
そんな中、なんと急な雨!
普段なら雨具を着てそのまま応援するとこだけど、
風邪引くわけにも行かないので、一時屋根のあるところに非難して
しばし観戦。その間にピンチに・・・
一時はしのいだものの、1-1に追いつかれ、1-2に勝ち越され、
諦めかけたその時に9回裏に同点に!!!!

その後が長かった~…結局12回(最大延長)まで守りきり、
これで負けだけはない!!!あとは出来れば勝ちたい!と思った
その裏に、逆転サヨナラ☆☆
劇的でした。
結局、試合時間は4時間半くらい。長かった…でも、面白かった!!!
最後には雨もすっかり上がって、綺麗な夕暮れに変わってました。

しばらくお預けなので、勝ち試合を見たいと思ってたけど、
今すごく強い西武相手なので、正直期待しすぎないようにしてました。
それが多分、今シーズンファンの記憶に残るであろう、
すごい試合に立ち会えてホントに良かった~♪

私の最初から観た試合の不敗神話、まだ継続中です
心おきなく実家に帰るぞ~!

今はどんな服を持っていくか(大きいお腹で着れるかどうか、産後着るかどうか)
考えたりしてます。あと2週間か~。
もう新婚じゃないし、旦那と離れるのもたいしたことないと思ってたけど
いざとなるとすごく寂しい。どうしよう。
付き合ってたときはちょっと遠かったから、一ヶ月置きにしか会えなかったのにな。

昨夜は応援疲れで眠りについたのですが
夜中に初めてこむらがえりで目が覚めました。
すっごい痛かった(>_<)
いつも、足を伸ばした時に「ヤバイ」と思ったら寸止めしてたのですが
昨日はつい伸ばしすぎてビキっ、と左足ふくらはぎをやってしまいました。
対処法は覚えていたのだけど、寝ぼけてたから
痛い痛いと叫びながら旦那を起こしたものの、
旦那も寝ぼけてるし私もうまくして欲しいことが伝わらず、
ふくらはぎを揉まれて逆に痛くなっちゃった…。
でも自分で足先を逸らして、なんとか痛みを回避。
しかし痛めてしまったために、普通にしてても今日はちょっと痛いよ~

こむらがえりってあんなに痛いんだね…。
疲れもあったと思いますが、気をつけます。
あまり足が攣る経験が無かったけど、これも妊娠してるからなんだな~。

名前考えています。
大体決めたつもりでいたけど、名字と組み合わせて感じを考えると
いまいちだったり。悩みます・・
「男の子じゃないから野球選手の名前はつけられないねぇ」
なんて話してたけど、今日、ふと某選手の背番号は
娘さんの名前からとったんだよ、という話を旦那にしたら
「それなら女の子の名前つけられるじゃん!」と言われ、
それなら、と半分冗談で挙げてった名前が結構可愛かったりして
意外といいなぁなんて思い直してます。

候補あげて、あとはお顔をみて決定しようかしら…。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊娠8ヶ月、二回目の検診【29w5d】 [妊娠8ヶ月]

今日はGWで行って帰ってきたばっかりなのに、
旦那は地元で結婚式があるためにまた一人で帰りました。
早起きして見送ったものの、暇だし、
ちょっと早いですが、二週間ぶりの検診に行ってきました。
痔の薬もなくなっちゃったので…[もうやだ~(悲しい顔)]

久しぶりの土曜日の受診、混んでるかなぁと思ったけどすいてました。
待ち時間ないと楽でいいです!混んでる病院多いですもんね…。
別に人気のない病院ってわけじゃないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

ここ三回ほど、4月に回数が増えた分が支給された、
妊婦検診補助券を一気に使ってほとんど無料で受けてます。
払ったのは薬代だけ(1000円以下。)
ほとんど滑り込みだけど、タイミングが良かったな。
あと一回ここで受けて、あとは地元に戻ってから…。
それでも一回の検査分は居住地の自治体が負担してくれるらしいので
ありがたいです。

次回でここの検診も終わりなので、紹介状を貰わなくちゃいけません。
転院ってなんとなく気が重いですね(^^;
更に、ここで分娩しないので気が咎めつつも、
ちゃっかり後期の母親学級も受けさせてもらうつもりで予約しました。
本当は主人も参加させたかったのですが、今はやってないそうで、
残念…。うーん

赤ちゃんは1394g。順調です。
やっぱり顔は隠し気味だったけど、ちょっぴり見せてくれました。
いつもは胎動激しくて、思わず声がでるほどなのに、
あいかわらず病院ではおとなしい…(^^;
普段が元気だからいいんだけどね☆

先日生まれた、知人の赤ちゃんをちょっぴりだけ見てきました。
ほやほやの新生児の可愛さ!!
パパそっくりでちょっぴり男の子っぽい顔立ちだけど、女の子
可愛いなぁ…
うちの子はどんな顔で生まれてくるのかな?
いよいよ近づいてきました。楽しみです♪

時々お乳の準備が始まってるのかな、という兆候があります。
体の変化には本当にびっくり。
いいお乳がたくさんでるといいな~。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

連休の過ごし方【29w2d】 [妊娠8ヶ月]

妊娠中の方たちはどんな連休を過ごされたのでしょうか?
私は産前最後の義実家帰省をしてきました。

連休中はとても暑い日になりましたが
姪っ子に和まされたし、義祖母に会ったり、美術館でブルーナの絵を見てきたり
はたまたベビーのアフガンを買っていただいたり
思い残しの無いよう、地元の食べ物を食べたりしてきました♪
次に義父、義母たちに会うのはもう産後になるんですね。
赤ちゃん、今度はお外でおじいちゃんとおばあちゃんに会うんだよ~♪

そして連休最終日の昨日はそのまま仙台に寄って、
少し前に申し込んでいたピジョンのプレママクラスに行ってきました。

ピジョンインフォ

妊娠して色々と妊娠・子育て関係のサイトにもとりあえず登録したりしてたのですが、
仙台でのプレママクラスのお知らせのメルマガが来て、
応募多数の場合は抽選だったのですが、せっかく休日なので旦那も参加できるし♪と
とりあえず申し込みをしたのですが月末に招待状が来ました。
赤ちゃんホンポでも告知してたみたいです。

内容は、ベビーマッサージオムツの変え方、授乳の仕方をそれぞれ15分ずつで教えていただく
「育児レッスンラリー」と、マタニティエステのレッスンでした。
各地で開催されていますが、微妙に内容が違ったりするみたい。
今回はベビーローション・母乳パッド・おしりふき・マッサージクリームのお土産つき!
現品なので、ありがたく使わせていただきたいと思います。

教えていただいたのはちょっとしたことなのですが、
あまりこういうイベントに積極的でない自治体に住んでたので、
ちゃんと機会が持ててよかったです。
良くパパの妊婦体験でみるあのベストも置いてあって、
旦那が着けてみてました。やっぱり重いと感じたみたい。
多分、ママのお腹の感覚と微妙に違うとは思うけど、
せり出したお腹の苦しさを体感するのはいいことだよ~。

それから、休憩時間に見られる育児用品の展示も、馬鹿にならないかも。
もちろんピジョンさんのイベントなので、ピジョン商品だけがおいてあるのですが
直接あれこれ触って話が聞けるのはいいですね。
メーカーそれぞれで工夫されてると思うのですが
それを踏まえて、色んな商品を選びたいと思います。

旦那も楽しかったみたいで、参加できて良かったです。
お世辞にも可愛いとは言えない(…という顔をしていた)お人形さんにも、
優しく話しかけながらお世話の練習をしてる旦那は
ほほえましかったです。

さてと、実家に里帰りまであと少し!
そろそろ準備だなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

暑いです…【28w5d】 [妊娠8ヶ月]

東北帰省中ですが暑いです…
夏です…。
半そでのマタニティ買っておいて持ってきてよかった…。
もう夜なのに暑い!!!

必要かどうか迷って買ったマタニティキャミ×2、マタ&産後パジャマも、
とりあえずあれば重宝しそう。
キャミは、薄着になるからこそあると安心…
冬は普通のババシャツとキャミで防寒してましたが、
普通のキャミはお腹が隠れないし、腹巻が暑いときもあるから
すっぽりつつまれる分安心。
パジャマも普通のものじゃ苦しかったので、やっぱり一枚はあるといいな。





ショックなことがありました。
昨年二月に流産した後、購入したラブハート(ホヤ・カーリー)
小さいので、車などの帰省などの際はいつも一緒に行動していました。
今回もいつもどおり連れて行こうと思って今朝手に取ると、
「なんか黄色くなってる…!?」

急に、としかいいようがありません。
小さく変化はしていたのかもしれませんが、
毎週必ず日曜日にお水を少しずつあげることに決めていて、
一年と3ヶ月、変わらずに続けてきて
何か急に変化させたということもありません。
先週まではそこまで変色したとは思わなかったのですが。
ただ、先週、ずっと隣においていた、定義如来さんのこけしさんを
お返ししてきた事だけが、環境の変化といえば、変化…。

もしかしてこのまま…と不安になり
少しでも何かできないか、検索していました。
最近雑貨屋などでも売られているハート型のものは
必ずしも長い栽培を目的にしていず、
傷んでしまったら寿命のものも多いとの事…
確かに園芸専門店ではなく、
花屋ホワイトデーかバレンタインの企画で置いてあったものの一つ。
でも、外れでないことを祈っていたのですが……。

よく観ると、変色してきただけでなく、ちょっと葉っぱの端が
元気がありません。


あのあとから、ずっと一緒にいたので、本当にショック。
今思えば、もしかしてずっと光が足りなかったのかなぁ…
でも、まだボロボロになったとはいえません。
どうなるかわからないけど、できることをしてあげたいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

マイナートラブル【28w3d】 [妊娠8ヶ月]

暖かく穏やかな天気が続き、気持ちよいです!
今日はドラッグストアの割引デーだったので、散歩がてら買い出しに行くつもりだったんですが……
昨夜からお尻が痛くて今日はそれどころではなくなっちゃいました(・_・;)

3月終わり頃も一度なって苦しみ、治りかけた頃検診で話して
薬もらってきたんですが、それが今活躍中です。
過去最大かも(*_*)

お恥ずかしながら、昔から時々なっては治りで付き合ってきたのですが
最近は苦しむ事がなくなって、
妊娠してからも、気をつけてるおかげか
酷い便秘にはなっていないからこんなにつらくなるとは思わず…
お腹が大きいから、普段よりきっとなりやすいんだと思います。
昨日はちょっとやばいかな?と思った午前中、でも夜ケアすれば大丈夫だなって思い
夕方旦那が先輩と後輩が夕食に呼ぶっていうので
立ちっぱなしで支度、普段より張り切ったからかな…
前も人呼んだ時悪化させたんだった(^_^;)
出来上がる頃には座るのが辛くなってました…

ゴールデンウイークだし、早く治したい!
実家に帰るだけでさほど予定があるわけではないのだけど。

先日の検診で貧血気味と言われ、薬飲んでます。
少し気持ち悪くなる副作用を感じます…
でも胃が圧迫されてきてるだけかも?
貧血の自覚症状は無かったから驚いたけど、
考えてみると立ちくらみがしたり目の前チカチカする事はああって…
でも妊娠中だしそんなものかなーと思ってました(^_^;)


さっき、お腹で規則的な小さな胎動を感じました!
あれがしゃっくりかな?可愛いo(^-^)o

お腹の形が変わるほどの胎動の話を母にしたら、
あんたもそうだったよ、との事。
お母さん(私)と同じ動きしてるんじゃない?」だって。
将来こんな話ができるのは娘だけなんだなぁ、とふと思いました。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児
妊娠8ヶ月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。