So-net無料ブログ作成
妊娠7ヶ月 ブログトップ

お礼参り&楽天戦4/26&4/27【27w5d&6d】 [妊娠7ヶ月]

土曜日は、仙台の「定義如来」さんに
子授け祈願のお礼参りにいってきました。

tou.jpg

前回行ったのは、9/22。秋なのに、まだまだ暑い日でした。
その日の日記
授かったら必ず来よう!と思っていたのですが
無事妊娠し、安定期に入った頃はまだまだ寒く、場所が山の中なのでなかなかいけずにいました。

子授けでお借りしてきたこけしちゃん…。
kokeshi.jpg
もうすぐお別れだと思うと寂しくて寂しくて、
少し前から離れがたい思いを抱いていました。
でも、私たちだけでなく、義姉の所にも赤ちゃんを連れてきてくれて、
立派にお役目を果たしてくれたこの子、
ちゃんとお返しして、次の人のところでがんばってもらわなくちゃ。

もともと仙台に行く予定にしていたし、ちょうど大安という事もあって
朝早く出発し、行って来ました♪
朝一番の8時のご祈祷にも間に合いそうな時間に起きたけど、
早すぎるかなぁなんてゆっくりしてたら車の流れが悪くてあせりましたが
なんとか二回目のご祈祷時間に間に合い、団体さんや一般の方も結構多いなか、
無事お礼と、安産祈願を済ませました。

こけしは二つにしてお返しすることになっているので
お守りの授与所で一つわけていただき、一緒にご祈祷を受けてから
おいてきました。
新しいこけしちゃんはちょっぴり大きくて、うちにいた子よりお姉さんみたいな顔をしていました。
お借りする時は、一体一体のお顔を見たりはしなかったのだけど
良く見るとみんな顔が違って、それぞれが可愛い。

今回も、子授けの祈願に来てる方もいらっしゃいました。
今、授かれたことをすごく幸せに思うとともに、
どうか、子供を望む皆が、無事に可愛い赤ちゃんを抱けますようにと
ご祈祷を受けながら思っていたら涙が出そうになりました。

こけしちゃん、いままでありがとう!また次の人のところでがんばるんだよ!


桜もこのあたりはまだ綺麗に咲いていて、それを見ながら名物の三角あぶら揚げをいただき
sannkaku.jpg

今度は野球観戦のため、クリネックススタジアムに向かいました。
お寺から仙台市中心部まで少し距離がありますが、順調に進んで早めに到着。

二ヶ月前から予定していた、外野指定席、今シーズン初観戦☆(対日本ハム)
4-0で完投完封勝利☆
土曜日の勝ちで4連勝貯金2、三位浮上、
開幕抑えで不調だったピッチャードミンゴの先発初勝利と嬉しいことだらけ。
試合終了してから雨が降り出し、早起きで疲れ気味の中帰宅したのですが
満足した気持ちで早めの就寝。

日曜は当たったチケットで、外野自由席で観戦。
まさか二日連続で行くことになるとは。でもラッキーでした。
今回は早めにいって旦那が並び、応援団の近くで観戦。
ちょっと音大きかったかも…。一番最初の太鼓の音にびっくりしたのか、
ぐりんっと動かれたので[あせあせ(飛び散る汗)]ごめんね…。
田中まーくんの登板で天気も良く、昨日より4000人多い二万人を超える観客が!!
まーくんはヒーローインタビューで謝るほど、完璧なピッチングでは無かったのだけど、
守備もよく、打線もつながり、またも5-0の完封完投勝利!!
盛り上がったぁ。
声出して応援するのはいいもんだ!!すごい楽しかった。
うーん、行ってよかったな。
義妹夫婦は日ハムファンなので、お互い複雑な関係なんですが…(苦笑)

勝利の白いジェット風船。
shiroboshi.jpg

人の多いところはなるべく避けてきたので、
久しぶりのこういう形でのお出かけになったけど
無理はしないように過ごして来ました。
あと一度いったら、しばらく生では見られなくなるけど、
シーズン終了までこのままがんばって欲しいな~。
しっかし、今パ・リーグは混戦なので行く末が全然読めません。

今日は検診に行く予定ですが、金曜から急に体重が増えてる!?
ヤバイ!!とりあえず午前中あがいて、
午後から行こうかな………そんなに昨日食べてないのに…。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

胎動が激しいよ~【27w2d】 [妊娠7ヶ月]

先日買っていただいたお洋服など♪
P1000515.JPG
まだもったいなくて、袋から出せません。
地元に帰る前に、ウチで水通ししてから持っていこうかなぁ。
帰ってからでもいいんだけどね。

この間書き忘れたのですが、一歳半前の姪っ子に、
「ぽんぽん(お腹)に赤ちゃんいるんだよ~、○○ちゃん、おねえちゃんになるよ~」
って皆で教えて、私もお腹を軽く叩いてたら、
はじめはただの真似っこで、自分のお腹をポンポンしてニコ~って笑ってたんだけど
何度目かに、私のお腹をはっきりと見ながら自分のほうからよちよち歩いてきて、
手を伸ばしてなでなでしてくれました。
これにはびっくり!!何かわかるのかなぁ?

今日は天気もいいし、午前中から散歩がてらお買い物に。
いつもよりたくさん歩いて来ました。
お出かけの間、あんまり動かなくって、自然のゆりかご気持ちいいのかな?
なんて思ってました。
帰宅後、ちょっと疲れたので横になったら
激しい胎動祭り開始!!!うとうとしかけたのが吹っ飛びました(笑)
なんというか、縦から横から満遍なく、ぐりぐり~~、ぼこん!!
一箇所を蹴られるというより移動してるような…
ひっくり返ったような動きもあったけど、逆子になってない?
まだ今のうちはどっちでも大丈夫だと思うけど、今度のエコーでわかるかな。
それがしばらく続いたもので、くすぐったくて、可愛くて。
あんまり面白かったんで、パパにも触らせたかったな~。

楽天ホームで調子あがってきたぞ♪今日も勝ったぞっ!!
NHKBSで中継あって嬉しい。
週末に向けてホーム6連戦中、このまま行って欲しいな~。
私も週末は赤ちゃんと3人で応援して、勝ちに貢献するぞ!!
晴れますように!!
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

ベビー用品【27w0d】 [妊娠7ヶ月]

週末、旦那が実家のほうで研修が一泊二日であり
私は自宅待機の予定だったけど、
金曜に出張が入って、二泊三日に。でも仕事のあとは空き時間も多いみたいだし、
三日間いることになったので一緒に帰ることにしました。

金曜、仕事が終わった旦那と義母と、百貨店にベビー用品を観に行きました。
用意してくれるというベビー布団や、お洋服などなど。
布団は「赤ちゃんの城」のものを店員さんに紹介されました。
んー、確かにお高めですが、中綿の説明などもされて、参考になりました。
まだ買ってませんが…。
その後、夏向けの肌着と2ウェイのドレスなどの事も、聞くだけ聞こうと思っていたら
義母が買ってくれることに!!!
オフホワイトで、シンプルだけどさりげない刺繍が可愛いドレス、
短肌着とコンビ肌着、ガーゼハンカチとバスタオル……
量販店のものと違って、これだけで結構なお値段です……
絶対自分たちなら買わない(買えない)と思う(^^;
「買う楽しみもあるんだから」と義母に言われて、甘えちゃいました。

そのあと、トイザらスでベビー&チャイルドシートをみに。
これも色々あるけど、自宅に帰ったら車同士の乗せ換えはほとんどしないので
ターンするものがやっぱり便利かな~。

家に帰ってカタログなどでまた布団のリサーチをしてたんですが
どのレベルのものを買うかちょっと悩んでます。
値段もピンキリ。組布団のセットの中身は
どれほど使うの?洗いがえは必要???などなど…
考えてたらキリがなく、今日の午前中は検索しまくりで過ぎていました。

ベビー用品を用意し始める目安として、6~7ヶ月頃と雑誌などには書いてあるけど、
何があるかわからないから、あまり早くにそろえるのはちょっと抵抗があったのですが
気づいたらもう来週には8ヶ月。
実家に帰ってからでいいかも~と思ってたけど、
考えてみたら9ヶ月に入っちゃうものね…。
後からでもいいものもあるけど、万が一早めに産まれる事も考えて、
そろそろ調べて買えるものは買っとかなくちゃ。
布団などは早期申し込み割引などもあるから
それを考えるともう申し込みの時期でした!
考えるのは楽しいけど、やっぱり悩んじゃいますね。

義妹には、余ってた母乳パッドや、仕事が忙しくて作れなかったベビーの手作りキットなどを
もらいました。
おうちでの時間、チクチク縫い物や編み物をしてすごす事が増えそうです♪
なんだか妊婦っぽい!!

そうそう、実家のお風呂の鏡をみて、自分の裸のお腹が急に成長していることにびっくり!!!
そういえば、自宅には大きな鏡が姿見しかなく、基本的に服を着て見るものなので
裸で体を見るのが久しぶりなことに気づきました。
見事な洋ナシ体型に成長!どうみても妊婦さんです。
一ヶ月前の旅行の時から、急に成長したと思います。
「下腹部がポッコリ」から
腰と胃から斜めにぐっと前に出てきたのを実感。
最近はわき腹と胃の辺りもボコボコ蹴るので、ほんとに女の子かなぁ…と思うくらい元気です(笑)
義父も触った時にボコっと蹴ったので、すごく感激してました。

赤ちゃんがいるっていう幸せを、毎日体感しています。
あと3ヶ月、お腹の中でゆっくりすごすんだよ~。
それにしても、そろそろお顔が見たいなぁ。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

気持ちいい日【26w1d】 [妊娠7ヶ月]

1619941

とにかく昨日も天気が良く、近くの公園にお散歩にいってきました♪
桜が綺麗な公園で、平日の昼間なのに人が多い!
スポーツは得意じゃないし、インドア派な趣味もあるし
引きこもり生活もそれなりにエンジョイできる私ではあるけど、
天気のいい日はパっと外にも出たい・・・
いい季節になりました~☆

1619940

今日は図書館へお散歩に。
ベビーグッズの作り方の本と、小説を借りてきました。
新しい道も発見♪
うちのまわりは坂が多いのでちょっとしんどいのですが、
なるべく楽な道を発掘するのもなかなか楽しいです。
こんな日にデートできれば最高なんだけどなぁ…。
来年の今頃は娘と散歩しよう!

今日は暖かいというより、歩くとほんのり暑く感じます。
だんだん薄着になってきて、個人的にはどんどん好きな季節に♪
冬より夏がスキ!
桜色が、GWにかけてだんだん緑濃くなっていくのが大好きです。
そして、暑い~といいつつも、日差しの強い季節を楽しむのが好き。
そんな季節に、赤ちゃんを産めるのは私にとっては嬉しいことです☆
とはいえ、今年は夏真っ盛りの時期に、遊びには行けないわけですが…。
出産と初めての育児なんて、何にも変えがたいの思い出になるもんね。

旦那が、素敵な本を買いました。


忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

  • 作者: 明橋 大二
  • 出版社/メーカー: 1万年堂出版
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本



見つけて以来、二人で欲しいなぁとは思っていたけど、
そのうち買おうね~なんて言ってたら昨日自主的に買ってた。
マンガ・小説・雑誌などなど、本は一通り好きで、本屋が大好きな私と反対に
新聞以外の活字が読めず、めったに本は買わない旦那が…
(でもこの本はほとんど4コマ形式なんだけどね♪)
いいパパになるために、備えておきたいんだね。

なかなか解りやすく、すごく納得できることばかり。
こういうパパでいてくれたら理想的です☆
同時に、ママも同じように心がけて行きたいと思わされます。
恥ずかしいのか、「お前は読むな!」って言われたけど、
もう半分は読んじゃったよ!また一人の時に読みます(笑)
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:妊娠・出産

出産準備?【26w0d】 [妊娠7ヶ月]

もう七ヶ月目も半分に!安定期に入るとなんだか早いですね…
初期は一週間が待ち遠しかったのに!!
でも、順調な証拠です。何より幸せなことですよね。

従姉のうちから、お下がりのベビー用品が色々いただけそうです!
祖母の家にあるらしく、まだ現物はみてないのですが、
ベビーベッド、ハイローチェア、ベビー用のお昼寝カゴ(クーファンじゃなくて籠っぽい)
ベビーカー、
可愛いと思って買ったけど、(可愛すぎて)あまり着せなかったお洋服♪

アレ?なんか一通り揃いそう…!?
うちは布団なので、ベビーベッドは要らないかなぁと考えてたのですが
実家に猫がいるので、里帰り中は一応レンタルでもするつもりでいました。
でも身内から借りられるなら何より♪
ベビーカーは家の周りに坂が多いし、ショッピングセンターなどでは大体今借りられるので
一人目はとりあえず買ってまでは要らないかも、と思ってたのですが、
あるなら使ってみるのもいいし、帰省の際に使ってもいいかも~。

いずれにしろ、ハイローチェアなどは赤ちゃんの様子をみて買うつもりだったのですが
あるものを利用できるならありがたくお借りしようと思ってます。

大きいもので買わなくちゃいけないのは、車は必須なのでベビー&チャイルドシートと、
お布団くらいかな?
後は肌着とお洋服、オムツなどなど小物類。
実家に帰ってから用意しようと思ってるものも多いのですが、
そろそろ調査しておかなければ。
気づいたら里帰りの日まできっとあっという間だ[あせあせ(飛び散る汗)]
トイザラスや専門店を見てきたのですが
色んなメーカーから様々出ているので悩みます。
同じようで、微妙に違うし、値段も違う。
今のご時世、生産地も気になったり。こうなると、どこまでこだわるか、ですけどね…。

***
今日は、楽天ファンクラブの6月チケット先行予約の発売日。
旦那の上司から、交流戦のジャイアンツ戦のチケットを確保しろ、
との命令が下り、私はネット、旦那はローソン店頭で(上司からその時間許可済)
二日分のチケット確保に乗り出しました。

……指定席は取れませんでした……
人気ありすぎっ!!!!まぁ確かに注目カードだよなぁ。
東北はいまだに古くからの巨人ファンも多そうだし。
阪神戦は平日だし…。

まぁこんなにがんばっても、私は里帰り中で行けないんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

上位ランクのファンクラブはもっと早くチケット確保ができるので
そちらでもかなり売れたんじゃないかな。
一般発売、どれくらい残ってるんだろう???


ちょっと愚痴…


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

マタニティファッション【25w4d】 [妊娠7ヶ月]

これから暖かくなり、夏に向けて一番お腹が出てくるので
まとめて通販でお洋服を買ったのが届きました☆
下着類とおうち用リラックスパンツ以外、
冬はジーンズとレギンス、夏まで使える麻混のカーディガンしか用意せず、
後は普通服のチュニックやセーターで間に合わせてましたが
これから暑くなるのに普通のTシャツじゃお腹でちゃうし…と
トップスとワンピ、スカートを買いました(^O^)/
これくらいで後はなんとかなるかなぁ。
産後も着られるものもあるしいい買い物でした。

そういえば最近は上着のボタンが閉まらないけど
春なら羽織るだけでなんとかなるしね(^-^)

義妹にも冬物のワンピを何枚かもらったので、寒いうちはそれらも楽に着ていられそうだし(*^-^)b
今のマタニティは可愛いので嬉しいです。
友人が半年ぶりに遊びに来てくれて
ふっくらお腹に感動してましたが、
それ以外はあんまり体型変わらないように見えるとのこと。良かった~。
ちなみに、臨月の友達の義妹さんは食べづわりで20キロ増だそうで、全体的に明らかに太ってしまってたとか(^_^;)
これからも油断しないで気をつけたいです。
赤ちゃん+αですむようにしなくちゃっ!


今日サヨナラで楽天勝って旦那と喜んでたら、お腹ボッコボッコ蹴られました(笑)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

最近【25w1d】 [妊娠7ヶ月]

つわりの時期…とても自分の身だしなみに気を配る余裕もなく
冬なのをいい事に、恥ずかしながらムダ毛の処理を怠ってました。
軽くなってからまたちゃんとやるようになったけど
最近ふと気づきました。毛が薄くなってる!
一本一本が細くなったというか…不思議。
お腹の毛は消えないけどね(^_^;)

胎動はお腹をみるだけでもわかるように動くので、
ふと、携帯のムービーで撮ってみますか、と構えてみたら、ピタリと止まる。
なんか察知してるとしか思えない!(笑)
でも一度は収めておきたいなあ。

最近寝返りのたびに起きちゃう(-.-;)
またすぐ眠れるけど同じ姿勢でいると骨盤が痛みます。
ストレッチなどはしていくつもりだけど、こういうのはやっぱり仕方ないね~。

野球は月末に行くつもりでチケット買ってたけど
その次の日のチケット、地元のくじ引きで当選☆
5月にはバックネット裏の良席をとある方から頂いてしまい
楽しみが増えちゃいました。
連敗、連勝また連敗と来てるけど楽しいゲームが多いので、
早くスタジアムで応援したい(^-^)/
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

7ヶ月目の検診【24w1d】 [妊娠7ヶ月]

午前中は社宅の方たちとお茶のみ♪
子供たちの声をきいて反応したのか、ボコボコしてました。

午後も天気は良く、暖かかったのですが、海上にものすごい低気圧がやってきて
台風並みの暴風の中、検診に行ってきました!
赤ちゃんは元気で順調そのもの☆

ただ、病院だからかなぁ、いつもポコポコしてるのに、
診察のベッドの上ではシーン…。
まーた顔を隠されちゃって、先生も「うーん、いい角度じゃないなぁ(記念撮影するには)」
とのことでエコーはいただけず(^^;
白黒エコーでは、顔っぽい図も見えたんだけど。
でもビデオがあるのでいいかな!
そうそう、性別もはっきりしました~

女の子、です[かわいい]
前回の検診の時から自分たちで予測を立ててた通りで、
「やっぱりね~」って感じでした。
妊娠前や初期は男の子もいいかなぁなんて思っていたけど、
オンナノコのつもりで考え始めると、名前は女の子のものしか思い浮かばなくなっちゃうし、
お洋服も可愛いのについ目が行き、おそろいデザインの服が着たいなぁ~とか考えてニヤニヤ。
これからは心置きなく女の子のモノを選びたいと思います!

帰りにデパートに寄って、セール品だけどレース付の帽子を買っちゃいました♪
(原価はそれなり)
肌着も買おうかと思ったけど、初めてのお買い物にはぴんと来るものが無くて。
また出直します。

前回の日記の通り、すっかり食べ過ぎてしまった週末を反省し
昨日から今朝にかけてこまめに体重に乗り、いかに減らすか!?なんて
バカな試みをしていましたが
一時的に増えた体重はちょっとだけ食事の量を減らしたらなんとか少し戻り、
せめてこのくらいにしておこう…という程度で抑えられました!
ちなみに食事に気をつけて、散歩を心がけた先週の半ばまで、前回から+1kg前後
日曜、小旅行からの帰宅後、どーんと+2kg超に(!)
最終的には+1.5kgでした。ほっ…まだ許容範囲かな…
でも、妊娠前からはまだ+2kgです。赤ちゃんは正常だし、
うまくコントロールして臨月まで持って行きたいと思います。

市の妊婦検診費用の助成も今日から五回に増え、一回分は使用してるので、
あと4回分無料になりました♪今日早速使ったので、残りは3回。
里帰り先でも、後から申請で戻ってくるそうなので安心です。
ありがたいですね。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

プチ旅行【24w0d】 [妊娠7ヶ月]

今日は検診の予定でしたが、天気が悪く…しかも突然の雪混じり!!
ということで明日にしました。明日は晴れそうなので、
のんびり散歩しながら行こうと思います。

そういえば、ウチの市も検診の助成券が新しくなると
先月の広報に載っていたのですが
今月のをみたら二回→5回になるとか!
19年度に申請した人=私も対象らしいので、ありがたいのだけど
前期分は使用してるので、どういう風になるんだろう。
市外での検診費用も戻ってくるらしいですが、詳しくは書かれてない…
病院でも新しいのに変えてもらえるらしいけど、
市役所も近いので、明日病院の前に窓口行ってきます。
あんまり好きじゃないんだけど、市役所[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、週末はダンナの実家のほうの用事をすませながら、
前住んでいた観光地の旅館に泊まってきました!
お部屋もきれいなのですが、ウリはお食事!!
東北じゃらんにも必ず載っていて、人気もあります。いっつも車がたくさん!
住んでいた時から行ってみたかったけど、住んでいるとなかなか泊まる機会も無く…
主人は職場の送別会や忘年会でそこのプラン利用してたんだけどね。

念願叶って泊まってきたのですが、大満足♪
旅館にいっても100パーセント食事に満足!って事なかなか無いけど、
今回はほんとに満足でした…☆
先付け~和食膳
P1000479.JPG

前沢牛ステーキ
P1000480.JPG

ふぐちり(最後は雑炊)
P1000481.JPG

この他に杜仲茶ポークしゃぶしゃぶなどなど。
食べきれないかな?と思うけど、和食膳+何種類かある一人分のメイン料理を、
数種選んで二人で分け合うプランなのでこれがちょうどよく満腹に~。
でも、妊婦には食べすぎかも(^^;
それにしても、つわり後のご飯て本当に幸せですね。

夕飯後は、貸切露天風呂
P1000482.JPG

朝食は、優しい和食で、品数はけして多くなく、いわば普通の家庭のお料理。(バイキング形式)
それが、めちゃくちゃ美味しい。
ダンナ大絶賛の肉じゃがも美味しかったぁ。
たくさん食べたかったけど、セーブしてほどほどにしておきました(^^;

貸切のお風呂があったり、別料金だけどお部屋食にもできることもあってか、
0歳~1歳前後の子供づれがすごく多かったです!
夫婦ともども顔見知りの女将さんに聞いてみたら、早い人で2ヶ月の赤ちゃん連れて
来る人もいるらしいです。
それに朝食の食堂でもみんないいコで可愛かったなぁ。
子供連れては来られないと思ってたけど、今度は子供とも来たいです!
倍の料金はするけど、一度特別室にも泊まって見たいなぁ…
とっても楽しい日になりました♪

以前パートしてたスーパーに顔を出したら、
最近私のことを話題にしてくださっていたらしく
歓迎してくれて本当に嬉しかったです。
どこに行っても、「元気な赤ちゃん産んでね☆」
と声をかけていただいて、すごく励みになりました。
また顔をみせに遊びに来なくちゃ!!

前までそんな田舎に住んでいて、結婚当初は寂しい思いもしたし戸惑いもあったけど、
まるで実家に帰ったときのように顔を出したいところがたくさんあって
お店によれば、また別の知ってる人とばったりあったりもして
いい所で暮らせたなぁと今は思っています。

実家にも少し顔を出しましたが、義母にも胎動を感じてもらうことができました!
感激してくれました♪
イイコだイイコだ!
最近は膀胱を刺激されます…。大きくなったなぁ。
明日はお顔がみられるかな…?


楽天も4連敗→4連勝と盛り上がって参りました!!
Aクラスで突っ走るぞ~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
妊娠7ヶ月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。