So-net無料ブログ作成
妊娠6ヶ月 ブログトップ

マイナートラブル【23w1d】 [妊娠6ヶ月]

お腹(子宮関係)についてははぜんぜん心配事もなく順調ですが、
マイナートラブルに悩まされてます。

週末は胃が痛んで、食べるのを控えたら
ちょっとめまいがして、具合悪くなったりもしました。

やっぱり普通の時とは違うし、ちゃんと食べなくちゃだめだな~と実感。
胃の痛みも、何が原因なのか…。
朝起きたときだったり、食事の後だったり、
服のゴムのせいかな~とも思ったり。

そんな時、鏡で自分の体を横からみたら、胸の下から
斜めに下腹部が大きくなってきてるのがわかって、
きっと胃も圧迫されてるんだろうなぁとは思ってます。

体重もこまめに計ってるけど、怖いなぁ(^^;
週末はダンナの実家の方に用があるので、そのついでに旅館に泊まってきます☆
お風呂も家族風呂に入れそうなので、安心してゆっくりしてこようかな。
他にも地元で食べたいものが色々…
でも、その直後が検診なので散歩もたくさんしなきゃっ!!!!

今朝、めざましテレビで地元の”ばっけ”(ふきのとう)を紹介していて
すごく食べたくなった…[黒ハート]
去年、ばっけ味噌を実家でも作っててすごい美味しかったんだよなぁ。
この歳になって、山菜の美味しさに目覚めてます。
前は山奥に住んでたので頂くことも多かったんだけど
今は海のそば。買うと高いしな~。

胎動、日に日に大きくなって、毎日お祭りです。
お腹の表面がぴくぴく動くのもわかるし、
ダンナは耳をつけるとトコって音がするのもわかるとか!!
これは自分ではできないから、うらやましいかも…
でも、やろうと思えば、私も親しい人(妹とか)のお腹の音聞かせてもらうことはできるけど
自分で感じるのは自分が妊娠してなきゃできないもんね。
お腹をぽんぽん軽く叩いて、遊んだりしてます。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

パリーグ開幕!【22w3d】 [妊娠6ヶ月]

今日からパリーグ開幕です…
ソフトバンクホークス×楽天……試合終了。
勝ってたんですよ…サヨナラ負けですよ……ノーアウトからホームラン…ありえない……orz
ドミンゴ…(←抑えのピッチャー)[むかっ(怒り)]

と落ち込んでるわけにもいかないのです!
今日はダンナの上司と先輩が家にくるので、おもてなしといわないまでも
つまみくらいは用意をしないと。
今から温泉行ってご飯は食べてくるらしいけども。
別に来るのはいいのですが、今日はフィギュアスケートがあるので、皆が飲んでても
私は勝手にテレビを見させていただきますよ(笑)

栄養士さんのお話を聞いてから、食事に気を使うようになりました。
なかなか難しいけど、野菜を採る量は増えてきたと思います。
あとはセンスのいい料理を作れるようになりたいなぁ。
やってると楽しいと思うこともあるんだけど、元が料理好きじゃないので
このモチベーションがこの後も下がらないといいな~。[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日ポタージュを初めて作ろうと思い立ち、煮た野菜をミキサーにかけたら
どうみても離乳食!って感じになって、ちょっとわくわくしました☆

P1000413.JPG

ちいさいあんよに履かせてあげるのが楽しみです♪
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

春がきた~【22w0d】 [妊娠6ヶ月]

ここ最近は暖かい日が続き、ようやく昼間はファンヒーターを消しても
すごせるようになってきました。

昨日楽天イーグルスファンクラブの特典グッズも届き、
選手のデータを見ながら、にまにましてました。
こんなに野球好きになるなんて…!
男の子でも女の子でも、いつか一緒に観に行くぞ~(笑)
そういえば日ハムファンの旦那と結婚した義妹が、
姪にB☆B(日ハムキャラクター)のスタイをつけてたのをみて
ひそかにあこがれてた私。
「BBは?」って聞くと指差すんだもの!!可愛い[かわいい]
楽天にもあるのかなぁ~と思って先日仙台駅のオフィシャルショップ見たら数種類あったので…
いずれ対抗して買うぞ(笑)
これ

帝王切開で産む夢をみました。
自然に経膣分娩が理想だけど、もしなにかしらの理由でそうなっても、
安全に産まれて来るならどっちでもいいなぁ、なんてゆっくり構えてる自分がいました。
必要以上に怖がらずに、実際の出産もなるべくどーんと構えて迎えられたらいいな。
でも、ほんとに自分が産むの~?まだ遠い日のことみたいで、実感がないなぁ…。

プレモの付録が名づけの本だったので、買ってみました!
市販のものもあるけど、ほとんど男女別で結構厚みがあるし、
名前の種類も色々で、ちょっと立ち読みするだけで???ってなっちゃって(^^;
付録には、まずどこを出発点に考えるか?とか、何に気をつけるべきか?が書かれていて
それがまさに欲しかった情報なので、充分役立ちそうです!
来月のたまごくらぶの付録も名づけ辞典みたいです。


続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

どんどん元気に♪【21w3d】 [妊娠6ヶ月]

ベビーシューズももうすぐ出来上がります♪
終わったら、姪っ子の似顔絵を描く約束をしてるので、そろそろ描いてあげよう☆
義妹の嫁ぎ先のお母様にも一度お願いされてたみたいなので[あせあせ(飛び散る汗)]
自分の子が産まれたら、余裕があるかどうか…は別だけど、絵はたくさん描いてあげたいな~。

胎動が徐々にはっきりと、頻繁になってきて、そろそろ服の上からでも感じそうです。
お風呂の後、ソファーに緩く座って、クリームを塗ったあとに
あったかい部屋で語りかけたりなでなでしたりすることが多いのですが、
旦那にもゆっくりそれをやらせてみたところ、
すぐに反応してくれました!ぼこーって(笑)
今までは赤ちゃんが動く時にあわてて触ってみる!って感じだったけど、
呼びかけに応えてくれているような気がして、嬉しいです。

お洋服を見てると、女の子だったらこんなフリフリ着せたいなぁ~なんて
うっとり考えてしまうようになりました。
個人的には、フリフリしたものは好きじゃないはずなのですが…
ピンクよりカーキを選ぶほうなんですが…
子供のは別だなぁ(笑)
服は女の子の方が楽しみがあるかも[ぴかぴか(新しい)]
でも男の子の服も今はかっこいいのたくさんあるし、
値段だって安くても素敵な服いっぱいあって、選ぶのが楽しそうですね~。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

お祝い!【21w0d】 [妊娠6ヶ月]

安心マタニティブックによれば、今日で受精して133日、妊娠生活も半分にきたそうです(^-^)/
(生理期間の最初の一週は数えられてません)

080310_1944~0001.jpg
080310_1945~0001.jpg
好きな飲み物でお祝いしましょう!
と書いてあったので、旦那はビールと
野菜のお酒ベジーテ。
私はとろとろ桃のフルーニュです。
大好きな桃とマンゴーの組み合わせ、美味しいです!

もう半分なのかあ…
まだまだあるけど、
もう少しで、今の医療なら外に出ても生きられるくらい大きくなったんだなあと思うと嬉しいです。
早く会いたいけど、もちろんなるべく安全に、無事に生まれて欲しいから、まだまだ臨月までお腹でゆっくりしててね!!
胎動も日に日に激しく!動くと時々腸に響きます。
お腹はまた少しぽっこりした感じ。
昨日は一度、右の一部だけ硬くて、主人もそれを確認。
頭?お尻?また柔らかくなったので多分赤ちゃんの一部…だと思います。
不思議だな~o(^-^)o
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

6ヶ月の妊婦検診【20w1d】 [妊娠6ヶ月]

「読んでいるブログ」RSSの更新が遅い気がします。
リニューアルからちょっと重くなってるし、早く改善してほしいなぁ…。

昨日は検診でした!
天気も良くて、家を出たとき、ちょうど同じ社宅の赤ちゃんとおねえちゃんにも会えて
ニコニコしながら出かけました。

順調そのもので、何も問題ないとの事。
時々、張りかな?と思うことがあったので聞いたら、
「普通です」と言われて終わりでした(^^;
一日一回程度で、すぐ治まるならぜんぜん問題ないそうです。
そうは思ってたけど、気になりますよね~。

少し前に感じてた腰の痛みなども特にないので、
内診も無かったし、腹部エコーをみて終わりでした。
心臓の部屋が四つにちゃんと分かれていることや、
肺がきちんとできていることを確認。
ちゃんと体の組織も成長しているみたいです。良かった!
推定314グラム。大きくなりました!産まれるまでにあと10倍にもなるのかぁ…。

ビデオを撮ってもらったので、主人に見せたら喜んでいました。
性別ははっきりとわからないとの事で教えてもらえなかったけど、
二人でビデオを観て「これはもしや…?」と想像してます。
当たってるかな?

お顔はすっかり隠していて、みせてくれませんでした(^^;
へその緒が立派です!


続きを読む


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:妊娠・出産
妊娠6ヶ月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。