So-net無料ブログ作成

最近のまとめ [姉2歳 妹0歳]

前回の日記の通り、七五三&お宮参りを終えて10日。
毎日バタバタしてますがなんとかかんとかやっています。

午前は家事に追われ、合間に遊んだりして
昼食後は2人を昼寝させ、寝てる1~2時間の間になるべく夕食作り。
赤ちゃんが起きちゃったりしたら相手して、
お姉ちゃんが14~15時すぎには起きるのでおやつ食べさせたり、
相手してるうちに夕方に。
姉は教育テレビ見せたりしながら
お風呂の準備(3人分の着替え、布団敷き)
(下は起きてたら泣かせてることもしょっちゅう)
夕飯の仕上げ、夕食、そしてちょっと遊んで
歯みがきさせて、お風呂入れて
20時には2人を寝かしつけ、寝付いて解放されるのが21時~21時半…

これらの合間に次女のオムツ換えと授乳とグズグズ抱っこタイムが挟まってます。

毎日平日はほとんどこのリズム,
バタバタしすぎて、どこにお出かけ挟んだらいいのかわからない!
午前中に、ドキドキしながら近所への買い物は行ってみました。
そろそろお外にも連れて行きたいのだけど…

2人寝てから、片付けすませてこういうことしてるのだけど
今の自分の楽しみだから、睡眠時間減ってもつい。
特に下が夜ある程度まとめて寝てくれてるからできるんだけどね。

それでも昼や夕方は、手が離せなくて泣かせっぱなしの事もよくあります
何をほっておいても、一日中抱っこされてた長女って幸せだったよなぁ…

-----------------------
去年紅葉をみた公園に今年も行ってみました。
もう終わりかけだったけれど、
「葉っぱザザザザーする!」って言い続けていたので。
(葉っぱをつかんで豪快にばさーっとしたかった)

自分の写真をみてなのか、「行くよー」って行ったら
去年その日に着ていたパーカーを自分で出してきました。
これ二回目なので、わかってて同じものを着たがったみたい。

高校生カップルが、娘を見て「かわいい~」「こういう時代があったんだねぇ~」と
いいながらデートしておりました。

***
しっかりいろんな会話もなりたつのですが
昨日、朝ご飯に残したヨーグルトを片付けようと思ったら
「食べる―!」というので食べさせたら、やっぱり少し残して。
すぐ片付ければよかったんだけど、下の子が泣いたりで、
つい少しの間お皿を放置してたら、
その間、他の事で遊んでいて見向きもしてなかったのに
いざ撤去すると「ヨーグルト食べたかったのにー!!」と泣かれまして。
もう時間たってたし、またおやつにあげるから!となだめました。

その後実家に電話した時、
母が電話に出るなり(自分も電話する!とうるさいので、先に受話器を持たせておく)
「ななみヨーグルト食べたかった…(超残念そうに)」
「ヨーグルト食べたかったの…(悲しそうに)」「ヨーグルトないないしたの…」(演技派)

えー…!
おばあちゃんに言いつけてる!私が悪いのか~!?(笑)

私に受話器を渡した後、「ニヤ」と笑って違う遊びをはじめました。
確信犯!!!!!「告げ口する」事を覚えた!!
母に事の真相を話すと爆笑してました。

その後、もちろん食べたがったらあげようと思ったんだけど、
その日ヨーグルトの事を思い出すことはありませんでした。
気まぐれー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

七五三と初宮参り。 [姉2歳 妹0歳]

今週の火曜日、次女の初宮参りと、
長女の七五三のお参りをすませてきましたー。

七五三は来年に、と思っていたけど、
マイミクさんのつぶやきをきっかけに、
楽天で5,800円のフルセットの着物を買うことに!
この安さならレンタルよりいいし
2人着られるし、お正月とかひな祭りも着せちゃえるし、
2人一緒に神社に行くんだし、
買って着せて、数えの七五三もやっちゃおう!ということになりました。

モノも思ったより良くて、買って良かったです。
(ついでにヘアアクセサリーもネットで買った!)
来年、前撮りで写真館行こうかなーと思ってます。

当日はあいにくの雨でしたが、(戌の日も土砂降りだった…)
実家からカメラマンとして実父も呼び、
手伝いに来てくれていたうちの母と、
休みを取ったパパと、6人で神社へ。

行ってから着替えさせて(簡単なので)、
いざ神殿に行くと、泣きだしてパパにしがみつく長女!
安産祈願のお参りの時は平気だったのに。
なんとか泣きやんだけど、ずっと抱っこされたまま。
次女は私に抱かれて、ずーっと寝てました。
鈴の音とかも平気でした。

み.jpg

額のご朱印は魔よけだそうです。
一通り終わってから、写真等撮ったけど、その頃には慣れたみたい。
雨も一時的にあがったので、少し写真も取れました。

な.jpg

その後お食事会をして、父と母は帰って行きました。
もともと一ヶ月検診を終えてから…とは思ってたんですが、
お参りの事があったので、せっかくだから写真が趣味の父に
来てもらうことにして、その車で母も帰ることにしたのでした。

私一人で生活するようになって3日、なんとかかんとかやってます。
パパ不在がちで寂しいけど…必死でやってるうち2人とも成長して、
いつの間にか一年とか経ってるんだろうな~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

今日で一ヶ月 [姉2歳3カ月 妹0カ月]

早いもので一ヶ月が経ちました。

今日一ヶ月健診行こうと思ってたけど、
早朝に2人で起きだして寝なくて…
というか新生児が起きるのはいいんだけど、
それに付き合ってなかなか寝ない長女の対応が大変だった!

朝からぐったり&天気も悪くて止めました。
明日行こうと思ってます。

私も元気だし、長女もここ数日はかなり落ち着いてきたのか?イイコにしてます。
でも、数日前まではほんっと大変だった[あせあせ(飛び散る汗)]

赤ちゃんをベッドにおいても、抱っこ紐に入れても、ベビーラックにおいても、
座布団に置いても「自分も!!!!!」
同じようにしたくて、ブランケット巻いて泣き真似してみたり、
横に一緒に寝てみたり、ベビーラックなんて一緒に乗る場所ないし
危ないのによじ登るし[たらーっ(汗)]
泣かせたまま先に抱っこしたり…ヘトヘト…

バウンサーレンタルしようか考えてたけど、ひっくり返しそうで危険すぎる[あせあせ(飛び散る汗)]
赤ちゃん返りは仕方ない事とはいえ、結構参ります
次女が寝てる時は、「抱っこしようよー」って私が誘っても
嫌がるクセに、泣きだしたりお世話してるとダッコーってくるんだよね[あせあせ(飛び散る汗)]

でもまぁ昨日今日はかなり一人遊びしていて、
かなりいい子にしてました。
それはそれで我慢してるのかなぁなんて心配にもなったり(苦笑)

んでも、泣き始めた妹の所に飛んで行って、
「ハイハーイ、どうしたのー?
今、○○(お料理とか)してるからねーまっててねー」
なんて言ってトントンしてる姿はめっちゃくちゃ可愛いです!!
しょっちゅうチューしてるし[キスマーク]
可愛い、とは思ってるみたいです。

苦労してるのは寝かしつけ…
すんごい寝付き悪くて、しんどいです
しばらくは仕方ないかな。

次女は、おいてもいつでも寝るってわけでは無くなってきたけど、
ある程度はまとめて寝てくれる時間があるので、
長女の時よりはやっぱり楽です。
ぷっくぷくに育ってきました。

来週、初宮参りと長女の七五三を同時に済ませる事にしました♪
そして母も帰ってしまうので、いよいよ家族四人の生活が始まります。
でも今後一年激務が続くらしく、実質3人での生活みたいなもんなので…
やっていけるのかな…不安。がんばろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。