So-net無料ブログ作成

イヤイヤ期。 [2歳~]

暑さはしばらく続きそうな今年の夏。

月初めはお祭りを堪能し、週末は帰省した甥や義兄夫婦と楽しい週末を過ごした娘。
義兄の事は特にお気に入りで、「○○にいちゃん☆」と指名しまくり!!
お風呂のあとの歯みがきや着替えも、普段は割とおとなしく磨かせる方ですが(機嫌にもよるけど)
実家で遊んで興奮したのか、逃げ回ってふざけて、私やパパでは手に負えなかったのに、
いったんあきらめて私がお風呂に入っている間、
にいちゃんに任せてみたらおとなしく着替えもして、仕上げ磨きもしっかりしたらしい!

義兄は「自分の息子の歯もあまり磨くこと無いのに(笑)」と言ってました←出張で留守がち

パパと義兄はよく似てると言われるけれど、不思議と間違うことはなくて、
「パパではない」のはちゃんとわかっているみたい。
わかってて大好きらしい。
家に帰ってからも、思い出話の登場回数の多い事!!

最近は寝る前に電気を消すと、
「○○ちゃんとー、おともだちとー、ちゃぷちゃぷしたね!」(先月末のプールの事?)
「きのうたいこしゃんみたねー」(お祭りの事)
など、ペラペラと思い出話や出来事を話してから寝付くのですが
「にいちゃんとー、ゆうちゃんとー、こうくんとー、みんなでごはん食べたね!」
「にいちゃんとー、ひこうきぶーんした!」
「にいちゃんと…(エンドレス)」
時系列とかめちゃくちゃだったり、いろんな話と登場人物が混ざったりしてるのですが
毎晩ストーリーがおかしくて笑いそうになったりします。

「ごはんたべてー、しゅっしゅしてー、ちゃぷちゃぷ(おふろ)してー、おきがえしてー
ねんねちてー、おっぱいのんでー(?)、ごはんたべてー(二回目?)、ねんねするの」
↑みたいな、寝るまでの儀式を語ることもあります。
確かに私がそうやって言うこともあるものね。真似してるんだね。
(おっぱいのんで、は「げんこつやまのたぬきさん」から?)

そんな娘も可愛いけれど、
イヤイヤ期が、いよいよMAXで始まったようです…
「コラ!」「ダメ!」はもう一日何回言ってるんだろう…
きつーく叱ってしまうこともあるし、イライラもしちゃうし。
それにさすがに体も重くなってきたせいもあり、体調もいまいちの事もおおく
自分の体力が追いつかなくて目いっぱいフォローしてあげられなかったりで
毎日ちょっぴり落ち込み気味。
この週末、構ってくれる人が多かったから、
余計ワガママになってるのかもしれないけど。

おもちゃも、独占欲が強くなってきたみたい。
自分が遊んでいた&遊びたいおもちゃは、普通「ダメ!」「自分の!」とか言って抱え込むけど、
なっちゃんは「ありがと!!!(キツメなので、意味合いはダメ)」って先に言ってます…

…ありがとうって言っとけばいいと思ってない?
「ダメ」って言ってる方が可愛いかもしれない…ハァ
…色々だなぁ…賢いと言えば賢いのか。
でも、年上の従姉(今年4歳)には弱いみたいで、圧倒されておとなしくなってました(笑)

*****
トイレトレーニング、座らせればおしっこはトイレで出来るけど、
教えたり教えなかったり、誘ってものってきたりダメだったり、
事後報告もしたりしなかったり…色々です。
私ががっつり付き合えばもっと進むのかもしれないけど、
日によって体調の差も激しくて、ついつい手抜き気味…

でも、先日のお祭りの日、パパの会社でトイレを開放していたので
私が済ませてきたら、「なっちゃんも!」としつこく言うので
ちょっと戸惑ったけど、外のトイレ、親が覚悟出来る前にいきなりデビュー…
できちゃいました。その時一回だけだけど。
うーん、本気で取り組めばいいんだろうけどなぁ…
まぁ今はまったりペースで、産んでから頑張るか~
nice!(1)  コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。