So-net無料ブログ作成
検索選択

今日はちょっと愚痴。 [1歳5カ月~]

イヤイヤ期がはじまって、
そりゃーイライラするし人並みに手はかかるけど、
自分も今は余裕があるから、まぁこんなもんでしょーと思うようにしています。
それ以上に可愛い出来事もたくさんあるし。
でも、大変なのが夕方の数時間…。[たらーっ(汗)]

午後出かけて帰ってくると、みんなで共有してる、
アパートの古い置き三輪車に絶対捕まる。
飽きるまで遊べる時はいいけど、これ以上過ぎると
絶対眠気と空腹で機嫌が悪くなる、と思い
毎日毎回手を尽くして部屋まで誘い込むけど、
効かないときは無理やり抱っこして引き離して、
そうなると階段も上らないので担いで部屋まで。

ようやく家に入って、夕方のテレビを見せてる間にご飯支度!と思うのに
最近は甘えんぼ復活で、途中で必ず「ママダッコ」攻撃。
抱っこしないとまとわりついて危ないので一時中断、再開の繰り返し。
全然進まなーい!!もうおんぶも効かないし、お腹もきついからできない!
それでもやっとこさご飯作って、食べさせて、歯みがきして、お風呂入れて…
寝付いてくれると毎晩ほっとします…。
本当はお昼のうちに事前にご飯作っておくという方法もあるんだろうけど、
なかなかうまくいかない[バッド(下向き矢印)]

今日は午前中たくさん寝てしまったので、午後からお出かけ。
支援センターにも寄って、疲れてるから、簡単に出来るものを作ってと思ったのに、
今日は途中から相当甘えんぼさんでべったり。
なんとか食べさせるところまで持ってきたのに、
食べたのは納豆ご飯のみ。そっちは「もっと!!」で皿までなめる勢いなのに
おかずには口付けないどころか投げられて、
さすがにイラっ。2人で大騒ぎしたんだけど
(私が怒ったら娘も怒りながら残りの納豆食べてた)

その後落ち着いたら、私のひざの上で「食べたい!いらない!」って言いながら
私がスプーンで運んで、おかずも結局半分以上食べたよ…
(ほんとにいらなかったら口から出す)
眠かったんだよね…とまずここで反省、したんだけど…

予定より遅くなったけどお風呂入れて寝かしつけ!早く寝てくれ!
と思ったのに一番寝たいタイミング逃したらしく、寝付き悪いパターン。
だんだんイライラしてきて、「もう片付け先にしてやる!」
と思って台所に立つと、ニヤニヤとやっぱり追いかけてくるので
「一人で寝てなさい!」と追いやったら、
急に真面目な顔して布団の部屋に戻っていった。
……絶対泣くかしがみついてくるとおもったのに…
…泣かれた方がましだった。

ちょっとだけそのままでいたけど、やっぱり気になって様子を見に行って
ごめんねって謝ったら、さっき自ら山積みにした絵本を開きながら、
逆に追い返された[あせあせ(飛び散る汗)]
仕方ないからある程度片付け済ませて私も寝かしつけに戻ったんだけど、
相変わらずマイペース、寝る気配なし。いつ寝るんだぁ!!

ここでお友達が、「鬼さんくるよ!」っていうのを寝かしつけにつかった話を思い出し
「いい加減にしないとコワイコワイ来るよ!」(←鬼が判らないと思ったので)
これが効果アリ?で、ぴたっとくっついてきて、その後すぐ寝息に変わりました。
奥の手だけど、たまにはいいかな?
少し前から「怖い」ものはだいぶはっきりしてはいたけど
(「にほんごであそぼ」の大人が見ても怖い系のものとか、暗い歌とかでしがみつく)
ほんとに数日前から、急に「怖い」と口で言うようになってきたので
「怖いもの」が自分でイメージできるのかも。
「脅し系」はやりすぎ注意ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

結果的に寝たのは八時半で全然遅いわけではないんだけど、
せっかくなっちゃんのためにって思ってやったことが裏目に出て
ついイライラしてしまった。
私も疲れてたのかなぁ…余裕なくて反省。
あの眠いのに寝ないのって何なんですかね…

最近は昼寝の方が寝付きいいな。不思議。

こんな日もあるよね、と愚痴っておいて、
明日は怒らないで済みますように!

※あ、そういえば最近「もう知らないよ!!」とよく私が言うので、真似します…
あー、どうやって私が怒ったり叱ったりしてるか
こうやって他の人にばれるんだな~(笑)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

誕生日&妊婦健診 [1歳5カ月~]

明けて昨日、16日で30になりましたー。
入籍記念日でもあるんだけど、パパは出張だし、
天気は雨だし、娘とふたりでまったーりな一日でした。

火曜日、妊婦健診に行ってきました。
たぶん眠かったので娘の機嫌があまりよくなくて、
お散歩だと思ってお外を楽しんでたら病院につき、中に入ろうとしたら
気がついたんでしょうね…
「ママダッコ!!!!」
張り付いて離れなくて、抱っこしたまま診察券を出し、
血圧を測り、とりあえずキッズルームで落ち着かせてから
抱っこしたまま採尿のためトイレへ。

おもちゃで遊んでたら大丈夫だったんだけど、
診察室に入ってベッドに横になると「ママおきる(起きて)~~!」
「あかちゃんぬりぬり(エコーのゼリーの事)いいの!!」
半泣きでずっと抵抗してました。
先生に「おしまいだよー」って言われてエコー写真を渡してもらったら、
帰れると思って、「ありがと!!!」って何回も言って泣きやんだ。
でも昨日はそのあと内診もあったんだけど(苦笑)
もうひと騒ぎして帰ってきましたー。

とても順調に標準的に成長していて、もうすぐ800g。
性別もわかりました☆
数日前に観た夢の通り、女の子のようです。男の子も育ててみたかったけど、
姉妹も可愛いだろうなぁ。楽しみ。

娘は来月で二歳。あっという間だね。

最近は
野球=「がんばーれ」「らくてん」を覚えた…(笑)
  →土曜日今年最初で最後の生観戦してきました☆
・同時にサッカーニュース見て「ぼーる」「がんばれー」って言ってた(スポーツを覚えた?)
・「自分で」「なっちゃんも」の自己主張がだんだん強くなってきた
・お友達の名前を区別して覚えるようになった
・同じ名前のキャラクターは「ちゃん」付け、自分の名前は呼び捨てなので使い分けてるみたい
・ママの靴ずれのあとを見て泣きそうな顔で「ママ痛い…」と心配してくれる☆
・わざとふざけて絵本を早口で読む、歯みがきの時わざと口を「おー」にする
・電話で自分から呼びかけることもある。「じぃちゃーん」「ばぁちゃーん」実家で喜んでます。
・ベランダに出ていて人をみつけると、大声で「こんにちはー!!」「ばいばーい!!」(4階から…)

などなど。会話がほんとに成り立つようになったし、
お友達との関わりが出てきて、性格もはっきりしてきたように思います。
お手伝いもしたがるし、一週間といわずに新しい事をどんどんするので、
赤ちゃん時代とは違うのに、2歳前後の成長もまたすごいなぁと関心しちゃいます。

イヤイヤも、ま、こんなもんでしょーと
ほとんどはどーんと構えてますが大変なのは家に入れるとき。
買い物や外遊びから帰ってくるまではいいとして、
アパートの下には、誰かが置いて行った
古い三輪車と乗用玩具があり、アパートの子どもたちで共有して遊んでるんですが、
到着すると必ずそれに引っかかる。たっぷり遊んできて私はヘトヘトなのに~。
少しは遊ばせるけど、説得しても効き目ない時は
キリがないので、暴れる娘を抱きかかえてエレベーターなし
4階までの階段はキツイ~~~!!!
本当に言うこときかないときはたいてい眠いから機嫌も悪い××

おともだちがいて、一緒に部屋に帰る時はいいんだけどなぁ。
競争して階段のぼっていくので、楽です(笑)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。