So-net無料ブログ作成

実家に帰省中。 [日記]

つわりがつらくて十分相手ができないうえ、
パパがまったく頼れないので、
おとといから、実家へ帰省しています。
2週間ほどいる予定。

今晩の夕飯の出来事。

普段、私と娘だけの二人きりの寂しい食卓だからか
時々、義実家でみんなでテーブルを囲んで食べる時は、とても楽しそうな娘。

それぞれの顔をみながら時々点呼。
『じっじ~』『ばっば~』『パパ[黒ハート]』『ママ[黒ハート]』と 呼びます。

それを今うちの実家でも披露中。
しょっちゅう『じいちゃん[黒ハート]』と呼ぶのでお返事でゆっくり食べられないじいちゃんも、かわいくて仕方ない様子。

時々なっちゃんの名前も呼んであげると、ハーイって手をあげてたんだけど
ふと、姪の名前をわざと呼んでみた。

そしたら、一瞬間があって手をあげたんだけど
みんなで「アハハ、間違えちゃったねぇ~」って言ったら
みるみるうちに顔が変わって半べそに!
そして隣にいた私にしがみついてきた。

片手はぎゅっと私の腕をつかんで、
もう片方は食べかけのお皿に手を入れたまま、
顔を私に押し付けて今にも泣きそうなのに泣かず、
「間違えた!バカにされた!ショック!」みたいな顔をしてるので
私たちもびっくりして一生懸命謝って慰めて、ご機嫌とってたらようやく笑顔が戻ったけど、
小さいからって安易にカラかったりしたらいけないなあと思った出来事でした。

たまに違うお名前呼んでみたことは今までもあったのに、
こんなことはなかったし、そういう複雑な感情が芽生えてきたんですね。
成長を感じます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。