So-net無料ブログ作成
検索選択

突発性発疹でした~~ [1歳5カ月~]

二月の一週目、風邪により発熱。
そして私の妊娠も発覚。
それにかまってるあまり余裕もなく、
熱は下がったものの鼻水ずるずるの娘につきあう。
でもまぁとても元気だったんですが、またしても一週間後に発熱!!!

風邪もあまり引かないし、普段熱を出さない子なのに立て続け…。
小児科でも、一週間経ってるから違う風邪かなぁなんて言われて帰宅。
でも、その夜40℃超えたので、翌朝再受診。インフルは陰性。
風邪であれば、とにかく安静にしてゆっくり休ませるしかないし、
まだ熱が高かったので解熱剤を入れてもらって帰宅。
薬のせいとはいえ、熱が下がったおかげでぐっすり寝て、
夜は薬が切れても微熱まで下がってくれて、
とにかく一日中寝てすごしました。

その翌日、平熱に戻ったものの、まだ元気はなく寝てばかり。
夜着替えの時におなかを見ると、びっしりと湿疹が!!
これ、突発じゃないかしら?とまた診てもらいに行くと
やはりそうでした~~~。
高熱の原因がわかってよかった…!
週末にはすっかりいつもの調子に戻って、すっかり元気になりました。

そして私も、月曜に初めての診察に行ってきました。
徒歩5分に評判の良い産科があって、迷わずそこに行ってきました。
今回は、おばあちゃんが見ててくれたので一人で。

赤ちゃん、推定6w半ばでしたが
ちゃんと見えました!心拍も確認できました!!
まずは第一段階とっぱでしょうか…
元気そうにしていて、すごくほっとしました。
次回、大きさをはかって、正確な予定日を出すそうです。
生理日からの予測で、一応10/6とのこと。

つわりが本格的にはじまり、フラフラでムスメに申し訳ない…
でも今日は思い切って久々に支援センターに行ったら、
私も気分転換になって少し軽く済みました。
とはいえ、キツイトキの吐き気の強さは、今回の方が重い気がします…

ああ、あと何週間続くのやら…

【なっちゃんの変化。】
高熱のあとだからか、妊娠したことでなにか変化があったのか。
・2月に入るころから、湯船に入っているのがあまり好きじゃなくなっていたのですが
最近はお湯につかっていると泣きます…泣かなくても、私にぎっちり抱きついて離れません。
今までは湯船の中でも、あひるさんとかコップで遊んでたのに。
温まらないとお風呂場が寒いので、ちゃんとお湯につかってほしいんだけど…

・それから、寝ることに素直になってきました。(イイコト)
昼は抱っこでないと寝てくれなかったのに、
昼も夜も、布団添い寝してると、ウニャウニャおしゃべりして寝るようになりました。
ただ、眠そうにしてても、寝たくないときはすぐ布団から逃げ出すけど。
このままずっと、素直に寝てくれるといいんだけどな~。

・甘えんぼになった。
夜起きた時の、ママの求め方がもうハンパない。
夜泣きほどひどくはないし、前からその傾向はあったけど
私がそばにいればいいんだけど、
パパがお風呂入れて寝かしつけてから私がお風呂…
の時、私が行くまでギャン泣き。
パパが話しかけるだけで強く泣くらしい……

・乳首をあまり触らなくなった
少量の出血があり、あまりよくないよなと思い、
断乳してからずっと止められなかった「眠い時のおっぱい触り」
乳首は遠慮してもらうことにしました。
言い聞かせただけだけど、遠慮してくれるようになってびっくり。
触っちゃっても、イタイイタイだよ~って言うと手をひっこめる。
わかってるんだなぁ…。

・あかちゃんは?の質問に
絵や写真がそばになければ、私を指差します。
パパが教えたからかなぁ。わからないけど…
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

一歳半健診・そして… [1歳5カ月~]

うわあ、いつの間にやら二月です[あせあせ(飛び散る汗)]

一月の末、市の保健所でなっちゃんの1歳6カ月健診がありました。
どこへ連れて行っても、入口ではしがみついて離れないなっちゃんですが
一度中へ入ってしまえば、楽しいのがわかるらしく逃走…
(病院の診察室以外は)
今回も、ほぼイイ子ですべて終えられました。

出生時 3,058g 49cmだった娘が
体重 9.4kg 78cmになってました。

体重はつい最近まで9キロあるかどうかだったのに、
近頃重いなぁ…と感じてたら増えてた!
成長曲線で言うと、それほど重い方ではないけど。
10キロ超えたら重いだろうな~…

歯科検診は、先生のところでは当然?泣きましたが、
歯みがき指導では、コロンと寝かせられたら
意外と大人しく磨かせていました。
初めは顔掴まれて「いたーい」って言ってたけど。

体重測定はママー!!としがみついて離れず、
保健師さんに無理やり引きはがしてもらって、
ベビースケールのカゴに乗せられてギャン泣き!
下ろしたとたんに、壁に貼られたアンパンマンに夢中でした。
切り替え早ッ。
もう普通の体重計の方がいいかもしれない…。

発達具合をみる、噂の保健師さんとの面談は
積み木は出されたとたんにササッと積み上げたけど
動物や物の写真は「にゃんにゃん」といっただけ。
裏はディズニーやアンパンマン等キャラクターのイラスト。
娘の大好きなキティちゃんもあるし、
これは鉄板ネタ(?)だ!!
と思ったら「ん!」って指差しただけ…本番に弱いのね。

帰るころにはすっかり眠くなっててテンションおかしく、
やっとこさコートを着せて帰りましたが
途中で眠さ限界で疲れきって、暴れて大泣きしはじめたので
必死で抱えて帰りました…疲れた~~(近いんですけど…)

内科の健診は小児科で受けなきゃならないそうなので
次の週に三種混合の追加と一緒に行ってこよう…と思ってたのですが

先週月曜に、急に初めての高熱を出しました。
38℃くらいの熱を出すことはあったものの、急激に上がって様子が…ということが
幸いなことに、1歳半までなかったので
だからか?私自身も割とおちついて対処できました。

夕飯を食べさせようとするととにかく瞼が重そうで、なんだかオカシイ。
昼寝が少なかったけど。それにしても……????
食欲もなかったけれど、しっかり後片付けまで手伝ってくれたけど、
その時ふと気付くとガタガタ体が震えている!
慌てて熱を計ると、まだ38℃なかったけど、これは熱が上がるな…と思い
さっと着替えさせて布団へ。すぐ寝てしまいました。
パパはいつもはそんなに早く帰れないけれど、
一応連絡してみたらたまたま仕事も少なくて、すぐに帰ってきてくれました。

やはりその後39℃まであがり、しんどそう…
夜間診療に連れて行こうかと思いましたが、
結構寝てくれていたので様子を見ていたら
0時頃には熱も上がりきって落ち着いたみたいで
熟睡モードへ。
私たちも安心して少し休むと、翌朝には38℃に。
そして元気…小児科では少し熱が上がっていたけど、
昼間は寝て、夕方には平熱に下がり、本調子ではないものの、すっかり元気に。
今現在も鼻水は垂らしていますが、そろそろ止まるかな。

でも、それ以来、夜中に何度も起きるようになってしまいました…
昼間十分遊んでいなかったり、昼寝が多かったり
鼻も苦しそうだし、リズムがくるっているのもあると思うけど、
もうひとつ原因があるかもしれません。



先週、妊娠検査薬で陽性がでましたー。


そろそろかなと思っていたけど,
予想外に早く、ちょっとびっくり。
でも、そんな予感もしていた今期。

まだ受診はしていませんが、推定5w半ばくらい?
できれば一発で心拍確認をしたくて、来週頭に受診したいと思っています。
今の時期、なんともできなくてとにかく不安…
だけれども、不安に思う時間もないほど、娘に追われていて
こんな生活でいいのかなと毎日思っています。
エレベーターなし4階だし。
途中までは手を引いて上れる階段も、
1段が大きいので全部上るには大変だから
どうしても「抱っこ」になっちゃうし。

無事妊娠生活を送れると良いのですが…今はただ祈るばかりです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。