So-net無料ブログ作成

2009年! [1歳5カ月~]

すっかりごぶさたしていました。
忙しかったのもありますが、
パソコンが起動しなくなり、古くなってきたのもあり
この機会に買い換えたりと
いろいろありました~。

なっちゃんは1歳5カ月。

クリスマスシーズンは、イルミネーションやツリーなどの飾りが大好きで
それらを見るたびに目を輝かせる娘でした。
キラキラしたものが好きみたい!

P1040051.JPG
じぃじばぁばからのプレゼント。(メルちゃん)

最近の事を箇条書き。

・ねんね
夜は8時台に就寝、朝は6~7時に起きる。
夜中寝がえりを打ったり、私が夜更かししてたりすると
ふえーんと起きたり、「ままー」と呼ぶことも。
でも添い寝トントンするとすぐにねます。
あ、寝た~と思って離れると起きることも(笑)
まぁこれはしばらく続くかな。

昼は、相変わらず抱っこでしか寝ません。
”ねんね”はわかるので、眠くなると「ねんね~」と言いながらころーんとしたり
布団にもぐったりするのだけど、
添い寝で寝ようか~と誘っても、すぐに起きだしてしまいます…
カーテンを閉めて、うす暗くしてもだめ。
それでも、布団におけるようになったのは、
おんぶで一日過ごした頃に比べればずっと楽です☆

午前は寝ないこともあるけど、早起きのせいか、
午前中に30分くらい、少し寝るのがパターンです。
午後は1~2時間。
出先ではまず寝ないので、お出かけするとリズムが狂います。
でも眠たいから言うこと聞かなかったり、足元フラフラだったり(苦笑)
車でもうっかり寝てることもありますが
下ろす時に必ず起きるので、着く頃に寝てしまうと可哀想…。

・言葉
すごく増えました!!!
動物はかなりちゃんとわけて言っているし
「あっち」「こっち」「ない」「のむ」「かきかき(お絵かき)」など
名詞以外もわかって使っている様子。
言葉は早い方かもしれません。
単語の一部を切り取ってしゃべってることも多いですが
同じ「か」でも、カエル、カラスの「かーかー」など
言い方が違うから面白い。
すべて聞き分けられるのは私だけなのも、ちょっと優越感♪

「パパに持っていってね」とか「ポイしてきて」とかが理解できるし、
実家に行くと、じいじとばあばの持ち物をわかっていて、
「じっち!!」「ばっば!!」と、かばんやお洋服などを渡しに行くのも
成長したなぁと思います。
ウチではほとんどが私かパパのものだし、平日は私しかいないからか
わざわざやることはないんだけど…。

・食事
ちょっぴりむら食い気味かな?
昨日まで好きだったものを急に食べなくなったりするので
困ることも…
でも基本的にはなんでも食べてくれます。
ほとんど、大人の食事と同じものになってきました。
ぬいぐるみや人形にも食べさせて「おいしー」って言ってるのがかわいい☆
ママやパパにも分けてくれます。

おっぱいはもう一切飲もうとしませんが、
この前つまんで食べてました(笑)
いまでも、甘えるとき、眠い時は乳首をぐりぐり触ります~~。

叱ることも増えたけど、
娘は叱るとニヤニヤしてもう一回やるタイプ。
または私が怒る真似をしてにらみ返してきます……
「ダメ」はわかってるんだけどね。

あんなによく泣いていたのに、
ほんとに泣かない子になりました。
転んでも泣かない。(強くぶつけたりしなければ)

かと思いきや、耳鼻科に行って以来、病院が嫌いになって
予防接種に行った小児科の待合室でずーっと泣いてることもありました。
まだ何にもしてないのに~。
これも成長ですね。

先日、娘がノロ疑いの胃腸炎になった翌日
私にもうつり、吐き気が止まらず…
娘は一日目は吐くもののすごく元気だったんですが一応病院へ
二日目、私が発症してどうしてもかまってあげられない中
一番具合が悪かったみたいで…
パパが半日休みだったのでなんとか午前中は過ごしたものの
午後完全に私もダウン。なっちゃんもたぶん熱があったんだけど
(計ってあげられなかった)グズグズ…
これはだめだ~と一度パパにヘルプしてパパ実家へ。
実家へ行った夕方にはなっちゃんはほとんど元気に。
私は熱が上がり、吐き気と寒気で動けなかったので
なっちゃんを見てもらって寝かせてもらいました。

パパはすぐ仕事に戻ったけれど、
お義母さんには本当に助けてもらいました。
近くに来れてよかった~。
熱だけならともかく、吐き気が伴うとほんとにしんどくて。

ありがたいです!!
幸い軽く済んだみたいで、3日後には二人とも元気になりました。
娘の下痢は少し続いたけど、一週間で完治。
ただ食事を甘やかしたので、修正するのにちょっと苦労したかな。

そんな年末でしたが、とりあえず3人元気にお正月を迎えられそうです。

P1040052.JPG
家の目の前の川に来た、白鳥さんとかもさん。
雪は一度、だいぶ融けてしまいました。

来年はどんな一年になるかな?
皆様、よいお年を!!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。