So-net無料ブログ作成
検索選択

引越し間近。 [1歳2ヵ月]

週末、義両親が来てすっかり片づけを進めてもらいました!!
義両親も転勤族だったので、さすがに要領がいいんです。

恥も捨てて、すっかりお掃除までしてもらいました。
なっちゃんが日に日に動きが活発になっていくので、
平日の昼間は全然はかどらず…
パパは送別会ばかり。

助け無しでは引越し終わりませんでした。
なんとか目処が立ち、あと残りの梱包をしながら、
金~土曜の引越しとなります。
頑張るぞー!


最近のなっちゃん、

キティちゃん」をおぼえた!
「あんぱんまん」をおぼえた!
「バイバイ」をおぼえた!
かしこさが3あがった!

と、毎日レベルアップの日々。
他のキャラクターも、指差しをしたら教えてたのですが
何故か「キテちゃ」を先に覚えたみたいで、
はじめは偶然だと思ってたけど、
チラシに載ってたキティちゃんを指差して「きてちゃ」を言うようになって
びっくり。今はすっかりわかってます。
最近はアンパンマンを「ぱんまー」とか、なんとなくそれっぽく言ってます。
定番の「ワンワン」はまだだなぁ。

そして急に「バイバイ」も覚えたみたいで。
日に日に出来ることが増えていくのでびっくり。

あんよは5歩が10歩になり…
いつの間にかトコトコと数十歩一人で歩くようになってました。
手を引くと、どこまでも一緒にあるけます。

それから、最近私はサンプル口紅を使っていたんですが、
指で塗っていたもので、
なっちゃんが、サンプルを見つけた時、
指を容器につけ(カバーはかかってますが)、口に持っていったんです。
口紅は毎日使っているわけでもなかったし、
なっちゃんの視界に入るところで化粧をしてた気もしてなかったんですが
良く見てるんだなぁと本当に驚きました。


最近とってもお気に入り
実家で姪っ子のとき買ったものがおいてあり、
読んでいて気に入ったみたいなので、買ってあげました!





nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

初めての託児。 [1歳2ヵ月]

昨日、初めて託児を利用して、野球観戦をしてきました!!

隣県とはいえ引っ越すと、
なかなか野球を見に来る機会もなくなるし…
しかも今シーズン、年間シートのバックネット裏の良席を
いただいた日は雨で中止、
地元球場での二軍戦も雨で中止、
悔しいので外野自由を買って行ってみた試合も
曇り→雨、しかも敗戦濃厚になった時点でさっさと帰宅。

あんまりいいことなし。

でも、ここにいるうちにもう一回見ておきたい!と
思い切ってフィールドシートを予約し、託児も予約しておきました。

昨日はまたしてもあいにくの雨。
小雨とはいえ、託児をお願いしていて良かった。
初めての託児はやっぱり不安でしたが
あずけにいくと、すぐに私から離れて遊び始めたので
とりあえずほっとする。

何しろ午前中昼寝をしそこなってしまったので、
午後はぐずるだろうなと思い、それを伝えると
みんな泣くから、だいじょうぶですよ~
気にしないで楽しんできてください!と
力強い言葉をいただき、大丈夫かな?とお昼を買って席へ。

試合展開は面白く、勝っていたので大満足。
そろそろ、とパパが7回が終わって迎えに行くと、なんと寝ていたそうで…
じゃああと少しだし、と最後までお願いすることに。

ちゃっかりヒーローインタビューも見て、選手とタッチまでして、
託児室へ。



……

布団の上で泣いてるーーーー!!
しかも目がぱんぱんに腫れていました…
泣いたんだね、たくさん。
ごめんね。

どれくらい泣いていたのか、ちょっと怖くて聞けなかったのだけど
抱っこは嫌がったそうで、最終的に布団で囲って、
最終的に泣きつかれて寝ちゃったみたいです。
ああ、ごめん…。

昼はおんぶでしか寝ないんですって、伝えればよかったかな。
でも、なっちゃんより小さい子もいたし、難しいよね。
なっちゃんを抱っこで寝かしつけられるのは、じいじだけなんですよね…
保母さんならもしかして、と思ったんだけど…ダメか!!

抱っこして会場を後にしたのだけど、
抱かれて満足したみたいで、特に不機嫌になることもなく、
目に入るものを指差して結構喜んでいました。

ふだん託児を利用することもないし、
今のところ保育所に預ける予定もないけれど
こういうとき、葛藤がありますね。

しばらくはずっと一緒にいるからね。
3時間も離れていたのは、初めてかもしれないなぁ。


それから、連休の最初の方は
パパの実家に行って帰ってきました。

義父の退職記念食事会も。
お正月以来、子供に嫁、婿、孫が勢ぞろい。
総勢11人!騒がしいけど楽しかったー。

11ヶ月の甥をみてると、たった3ヶ月なのにずいぶん成長したなあと思います。
なっちゃんはあんなにグズグズで泣いてばかりで一年前は大変だったのに、
一歳前後から急に楽になってきたような。

反対に甥は、良く寝てご機嫌なおとなしい赤ちゃんだったけど、
最近はママにべったりで、ちょっとした事でよく泣くようになってました…。
そういう時期でもありますが。

娘は手のかかる赤ちゃんだったけど、最近はいわゆる育てやすい子に変わった気がします。
今のところは(笑)

家族で食事中も、昼寝しそこなかったから絶対グズグズすると思ったのに
一人でみんなの所に行って歩きまわって遊んでるし、
ほとんど泣かなかった。
びっくり。

まっ、また手のかかる部類の子に変貌する可能性は大いにあるけど、
そういう風に、繰り返していくのかなー。

食欲はますますすごくなり、
パンやお菓子の袋をうっかり手の届くところにおいておくと、
自分で持って自分の椅子まで歩いていき、
しっかり座って「食べる」とアピールします。
(袋を開けようとしたり、逆さにして出そうとしたり)

まだ早いから、とか、もう食べすぎ、とか
取り上げるとすごい抵抗。
お腹いっぱいでも、とりあえず口にいれようと頑張るときも。
(でもお腹いっぱいなので、一口食べたらテーブルに並べる)

帰省中は、ちょっと食事時間が遅い&長い甥っ子の離乳食を
もらおうとそばに行き、(自分は食事済み)
義姉が一口食べさせてくれると、口を開けて次を待っている始末…

なっちゃんおかゆ、嫌いだったじゃんー!!
うーん、どこまで食べさせていいのか、
おやつもごはんも悩みます。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

断乳・予防接種 [1歳2ヵ月]

先週金曜から断乳し、一週間となりました。
初日はおっぱいを触りたがったけれど、
断固として乳首は触らせないようさりげなく拒否。
ぐずったら、テレビやおやつの力も借りて気をそらし
なんとか触らせずにすませました。

おっぱいの上のほうには一応絵もかきました。
上だけを見せると、ちょっと変な顔。

そんなこんなで週末はパパがいるので、
欲しがるような時(ご飯の前後や、途中)は一生懸命遊んでもらって…
夜はいつもどおり寝てくれたので、順調な方かも知れません。

断乳後の変化としては、

・おひざでじっとして遊ぶようになった
・甘え方が変わってきた
・食事中に急に泣き出す!(少し治まってきた様子)→食事の前後に授乳していたから?
・夜、私が寝るか寝ないかの0時過ぎ、「ママー」と起き出す事がある。
 (ほとんど泣かないし、抱っこかトントンするとすぐおさまるけど…)
・寝ていて、起きないけれど小さく泣くことが数回。でも添い寝などでそばにいれば大丈夫らしい。
・前回も書きましたが、もりもり食べる。牛乳もフォロミも大好き。

今も時々触りたがるけど、うまく気をそらしてます。
今まではひざの上でじっとしててくれることって少なくて、
おっぱいを飲むときすら落ち着かなかったのに
ひざの上で絵本を読んだり、遊んだり、テレビを見たり…
おひざにゴロンして歯みがきも出来るようになりました!!

それでおっぱいから気がそれることもあります。
そういうときに引き離したり、急にいなくなると泣いて大変だけど、
ある程度そうしてると安心するのか
一人で離れて遊び始めます。

本当に忘れるのは、あと少しかな…
いつか、見ても飲まなくなるのだろうけど…。

今週はパパが遅い日が多く、私がお風呂にいれなければならないので
試しに昼間ちらっと見せたら、飲みたがって近づいてきました。
慌てて隠して、泣きかける娘をあやして誤魔化したけど…
かわいそうだったな。ごめんね。

実際お風呂に入れるときは、全く興味なし。なぜ?
水着は引越し準備で梱包してしまったし、
一応お風呂で隠すためにブラまで用意してみたんだけど。
お風呂でも、乳とみれば吸い付いてきたのが懐かしいくらい。

私自身の断乳後のケアは、
おっぱいはまったく張らないのですが、
三日目はちょっと膨らんできたくらいの感じはあったので、一度搾っておきました。
ふにゃふにゃだけど、差し乳のため搾れば出るので、止め時に迷いました。

その後も全く張りません。楽???
また少ししたら、ちょっと搾ってみます。
でも、搾ると出るし…差し乳の時はどうしたらいいんだろう??


さて、いよいよ二人目の妊娠計画。

一人目出産を控えたの友達の妊娠の経過を聞いて、
二人目を子育て中の友達もいるし、
さらに近い時期に出産をした方の
第二子ご懐妊の話を聞き…

ますます、二人目の赤ちゃんのことを考えるようになっていました。
でも、その前に、やらなければならないことがあったのを思い出し。

なっちゃん妊娠中の検査で、風疹の抗体が8倍と少なく、
産後予防接種をするように言われていました。

気にはなっていたけれど、なかなかきっかけがなく…
でもそ先日ハッと思い出し、改めて調べると、
風疹の予防接種の後、2~3ヶ月は避妊が必要との事。

引っ越してからだとばたばたで忘れそうだし、
そうすると万が一その間に妊娠すると、
また接種しそびれてしまうし…
と、早速パパが公私共にお世話になってる内科の先生に連絡をしてみると
在庫あるからすぐにでもどうぞ、との事。
早速翌日打ちにいきました!

ところがそれが、この前なっちゃんも打った
麻しん風疹の混合ワクチン(MR)で…
風疹単体のほうが金額は安いはずなんだけど
お世話になってる人のため言い出せず(^^;

ただ麻しんは罹ったことがあっても打つことはできるし、
こちらも免疫が少なくなることもあるという事で…

私は妊娠中の血液検査の項目には入っていなかったけど、
友達は免疫が少なかったらしいし、
(病院によって調べる項目が違うんですよね)
妊婦がかかると、赤ちゃんへの影響は少ないけども、
重症化しやすいとの事。
はしかは最近流行したりもしていたので、
問題はないから、結果的に打っておいても良かったな、と思います。


急にあんよが上達中。
室内では部屋を横断できるくらい。
お外ではまだ3~4歩だけど、
片手をつないであげると公園ではぐるぐるずっと歩いてるし、
家の前で何回か歩かせたので、抱っこして出ると降りたがる。
アパートの階段も、手を引くと直立で上っちゃいました。
トコトコ歩きももうすぐかな。

P1030293.JPG

ねんね前。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

1歳2ヵ月です [1歳2ヵ月]

今日で1歳2ヵ月。

最近は外遊びが好きで、
まだ歩けないのに下に降りたがります。
で、私の足の周りをぐるぐる回ったり、しゃがんで草をちぎったり
石を私に食べさせたり(←ホントに…)
楽しいみたい。

ちょっと時間が出来ると家の前に出てみたり、
すぐ近くの公園に行ったりしてます。
同じ社宅の子がいればいつも一緒にあそぶのだけど、
公園には人がいないことも多くて寂しい……。

ご飯の食べる量がとても増えました。
わりと何でも食べるし、
一通り食べ終わっても足りなさそうにすることも多いので、
バナナを追加したりするのですが、
食べすぎじゃないか、大丈夫かなぁと心配になります。

かと思うと、今朝はカツオの食感が好みじゃなかったらしく
んべーっと吐き出されました。
昨日は食べたじゃん!!!
そのくせパンはものすごく欲しがり、困るほど。
パン、大好きです…。


さて、今日の夕方の授乳で、断乳します。
宣言しておけば、へこたれないと思うので(笑)

ここ数日はゆっくり飲んで欲しかったのに、
かーなーらーず最後に噛むんです、思いっきり。
色々試したけどダメだし、
もう、ホントにやめどきなのかもしれないな。

朝の授乳で最後、がいいかなと思ったんですが、
朝は落ち着かないことも多いので、
夕方~夜にしようと思っています。

朝必ず起きると泣いていたけど、
今朝は泣かずに起きました。

5時前、ふと気づくととんでもないところで寝ていたので、
この時間だと起きるかなぁと思いながら
布団に引き戻し、また一緒に寝て、
しばらくしたら一人で起きて枕元で遊んでおりました。
変わってくるものですね…

本当に二回だけになっているので、
この二回をあげない事を徹底するのみ。
天気も良さそうなので、お外遊びをしたりして乗り切ります。
あとは週末にかかるようにしたので、
パパにも協力してもらって。

さあ、どうなるかな??
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

少しずつ… [一歳一ヶ月]

昨日、久々の楽天戦の観戦に行ってきました。
旦那の会社の行事で、二ヶ月前から行く予定にしていたのだけど、
パパが急に会議になってしまいあきらめていました。

はじめは「一人でも行ってやる~」と半分冗談で言ってたけど、
実際動くようになってきたなっちゃんを一人で観るのは大変だし。

ところが、チケットはあまっているというし、同じ社宅のご家族が
乗せていくよ~と誘ってくださり、ギリギリまで迷ったのですが
行くことを決意!

周りは会社の関係の方ばかりになるし、
本当に近い席はいつも仲良くしてもらっているご家族。
なら気兼ねないかな♪と。

いざ行ってみると、午前中は早起きなうえ、一時間しか昼寝しなかったのに
ご機嫌で足元で遊んでるし、逃走することも無く、
あとはお兄ちゃんやお姉ちゃんが相手してくれて
意外と時間が持ちました。
ぐずってもなき続けるようなことは無くて、
ちょっと外で歩いてくるだけでもご機嫌に。

で、最後は限界かなーと思い、座ったまま抱っこ紐にいれて、
すごくぐずるようになったら歩いてこようと思ったら
黙って抱っこしてても寝ることの無いなっちゃんが、
うにゃうにゃいいながらコテン、と寝てしまいました。

試合終了少し前に、自チームのホームランの歓声でちょっと起きかけて
その後子どもたちの遊ぶ声で起きちゃいましたが、
少しでも寝てくれてよかった。

ちょっとした行動ひとつひとつが、
数ヶ月前とは違って、
ひどくぐずる事が本当に少なくなりました。

家でも、だいぶ一人で遊ぶようになり、
「何が何でもおっぱい」のことも少なくなりました。

ここ数日、
4時におきておっぱいでねんね継続→七時起きから
「朝五時に起きてぐずる→なだめて起床」
へ変わった(変えた)のですが、

おっぱいを触るときは眠いとき&甘えてる時なので
外に出たりしても効果が無いときは、
思い切ってすぐおんぶをするようにしました。
寝ちゃうときもあるし、寝ないけどくっついてることで安心するのか、
しばらくおんぶしてそれだけで落ち着く事もあります。
あとご飯を食べて満足したり。

今は朝は極力あげず、
お昼の後と夕食の後まで減らしました。
予定まで、あと一週間をきりました。

おっぱいは初めて一晩空けたときはパンパンになったけど、
今は12時間以上空けても全然張らないので、
スムーズに断乳できればいいのですが…。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

お引越し。 [一歳一ヶ月]

実は、10月に、夫の転勤&引越しが決まりました。
通常だと二週間前にわかるのが普通なのですが、
今回は特殊な事情があり、7月半ばに最初のお話が…。

もう少しこの地域に住んでいるつもりだったので、
ちょっと驚き戸惑いましたが、
今度の勤務地は義実家のあるところ。
友人も今そこにいるし、知り合いもいるので
行くのは楽しみです♪


ただパパが忙しくなりそうで、これからは生活は変わりそうです…。

「ふたりめ」計画は、今度は実家が近いのでサポートしてもらえそうだし、
できれば次の転勤の前に出産できたらいいなと思っています。
なっちゃんを産んだ病院は友人もいるしとてもよかったのだけど、
今度はなっちゃんもいるし、私の実家よりもパパの実家の方が馴染んでいるので
里帰りせずに産むことも考え始めました。
今度こそ立ち会えるかもしれないし、立ち会えなくても、
これから激務になる可能性もあるので、近くにいたほうが産後も赤ちゃんを見られるだろうし…
あとは授かりものなので、天にお任せですね。

そういうわけで、ちょっと早いけどボチボチ荷造りを始めたのですが
ダンボールに入れるそばからなっちゃんに出されます(笑)
すすまなーい…。
昼寝も相変わらず「おんぶっこ」なので、重いけどおんぶしたままやるしかないかなぁ…

最近「あんよ」がちょっとずつ上手に。
お下がりでもらった、低月齢の頃はジムにもなる
6wayのウォーカー(押し車)があったんですが
最近はそれがかなりお気に入りで、毎日壁まで押しては方向転換して…
というのをやっていたら、コツをつかんだのか
急にとてとてと歩くように!
といっても気まぐれなのですが、一日数回は5~10歩近くは歩くので
本格的に歩くのももう少しかな?

お外でもじっと抱っこしてるのが嫌で、下ろして欲しがるようになりました。
この前はスーパーでおんぶしながら買い物カートを押していたら、
背中で急に暴れ始めるなっちゃん。
抱っこがいいのかと思ってパパが抱っこしたら、
カートを指差して暴れる。
何か手に持ちたいのかと思って商品を差し出しても違うし、
じゃあ上に乗りたいのかと思って「それはダメだよ」とたしなめたものの、なんか違う…
もしかして…「カート押したいんじゃない…?」
試しにパパが中腰で抱っこしながら取っ手をつかませたらご満悦の様子。

やっぱり押したかったのね…
パパは腰が痛くなりながらもしばらく押させてあげました(涙)
うーん、やりたいことがはっきりしてきて大変です…

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。