So-net無料ブログ作成

夜間断乳四日目。 [夜間断乳(10ヶ月)]

昨夜は八時前、お風呂あがりに麦茶、
絵本読みのあとやっぱりおっぱい。
離したあと眠そうにうーんと伸びたのでお布団へ置き、
電気を消す。
ちょっともぞもぞしたのち、すぐにねんね。
10分もかかってないかなぁ?

すごい…!!
寝かしつけはほとんど苦労してない!!

今まで、おっぱいで寝て、深く寝るまでじっと待って、
私の腕も足もしびれたりして、
そぉっと布団に置いて、そぉっと腕を抜いて、
そぉっと布団を離れて、息を殺して居間に戻って………

置いて泣いたらそれの繰り返し。

って必ず30分以上をかけてやっていたのに比べれば、
時間もかからないし気を使う時間が減った!

ここ一ヶ月くらいは、一回目は、飲んでも寝ないで元気になってたし。


そして私は23:00前には寝たのですが、
今日は2:00過ぎに泣いて起きました。
(でも、この時点で6時間も続けて寝てるので、
今までに比べるとすごいこと。)
そのときも、お腹をなでてなだめてあげるだけで、
5分程度泣いただけでまた寝ました。

次は3:00過ぎ。
うーん、今日はお出かけのせいかな?
それか、ちょっと夜暑かったので、そのせいかもしれない。
布団、一枚減らしてあげよう。

と思いながらまたなでてあげると、
やはり5分程度泣いただけで再びねんね。

次が4:30。
泣かずに起きました。でもさすがに早すぎる~。
抱っこで早朝おっぱいをあげるものの、
寝ないでおっぱいカミカミ。
でも私も眠いし、まだ眠いはずなので、
一緒にコロンと横になる。
しばらくニコニコ私の顔をいじっていたけど、
私も気づいたら寝てしまい、

起きたら7:00過ぎ。

ハッ!!寝過ごしたー!!!
パパは6:30には起きてたみたいだけど、
二人とも良く寝ていたらしい。

夜中に二回泣いて起きたとはいえ、
抱っこして歩き回ったわけでもなく、
すぐに寝てくれたので、以前のような苦労はないです。

とにかく寝つきがいい事には助かってます。

【昨日一日のこと。】
午前中は出かける時眠そうだったのに、お昼前後は結局寝ず、
離乳食は出先で。
離乳食後は麦茶もごくごく、そのあとおっぱいだと寝ちゃいそうだったので
ここまで寝ないのなら帰宅後ちゃんと寝かせようと、
あえてマグであげたフォローアップミルク、100ccを全部飲んだ!
のど乾いてたのか、まんまが足りなかったのか…??

そして帰宅後、午後二時から一時間半のおんぶねんね。
夕方おやつ程度におっぱい。
この授乳はいずれ止めるつもりだけど、
あげても夕食はきちんと食べてるし、
お腹減りすぎて機嫌悪くならないように、
おやつをあげるようになるまで飲ませてもいいかなと考えてたりも。

今日はいつも夕方は寝ず。
でもパパと遊んでたからあまり機嫌も悪くなりませんでした。


次なる課題は車でのねんねです・・・・・
チャイルドシートが嫌というより、
眠い→眠れない→ギャン泣きなんです。

実は、どうしても寝ていってほしいときは、
チャイルドシートに乗せたまま、
おっぱいを差し出していました。

そろそろ前向き装着だし、
もう車のおっぱいも卒業しないと。

泣くかもしれないけど、また覚えてもらわなきゃなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 

夜間断乳三日目。 [夜間断乳(10ヶ月)]

まずは結果から。

なんと。


なんと、ついに、




9時間ぶっつづけで寝ました!!!

20:00~5:00まで。



昨日の一日は、土曜日でパパもお休みのため、
完全にいつもどおりとはいかないまでも、
ほぼ似たようなスケジュールで過ごせた。
夕方から夜は、またしてもパパが留守だったので
前二日と同じく二人で夜を過ごすことに。

6時にはご飯、
七時にお風呂のあと、湯冷ましは飲ませておく。
八時前に寝床へ。
お昼寝がちょっと少なかったからか、眠くて少しグズり気味だったけど、
試しに絵本よむ?うさちゃんは?と差し出すも、
ポイッと投げられ、私にくっついてくる。
じゃあ今日最後のおっぱいだよー、これのんだらおっぱいもネンネだからね、
と、また今日も電気はつけたまま授乳。
すぐに目をつぶりながらウトウトはじめたので
うっかりよそ見していると、
「うー」といいながらおっぱいを離し、ニコニコ。
腕からも逃れて機嫌よいので
「さっきの絵本を読もうね」と読み始めると
何回も自分でめくってニコニコ。
そのうちやっぱり眠くなりすがりついてきたので、
「じゃあねんねしようね、おやすみだよー」と電気を消す。
やはり今度も布団ゴロゴロ。

一緒に横になった私の上も転がってましたが、
今日は最終的には私の布団の足元に、寝ました。
頭がひっくり返ってるので、
仕方なく私も枕の位置を逆に(笑)

ゴロゴロしてたのは5分ちょっとかな?
10~15分もすると熟睡モードの寝息をたててるので、
そっと離れて居間へ。

いつ泣き出すかドキドキだったんですが、
家事をコソコソやっていても起きる気配なし。
よし、私も今日は早く寝ようかと、22:00頃にはお布団へ。
相変わらずぐっすり・・・・・

嘘みたいだけど、とにかく邪魔しないように一緒に横になる。
パパが帰ってきたのもほとんど気づかないまま私も寝てしまって、
気づいたのは2:20。

ま、まだ寝ている!?
しばらく驚きで寝付けなかったんですが、
再び眠ると、次に起きたのはほぼぴったり5:00。
起きてお座りしてました。

起きたのー?と声をかけて、
約束の朝一のおっぱいを、抱っこしてあげる。
今日は寝ずに、そのまま遊び始めてしまいました。
もう少し寝てほしかったけど、しかたないね。
とはいえ、まだ寝てる時間だよ~という雰囲気は出したかったので、
薄目あけながら、私はウトウトしながら30分は寝たふり。

5:30には起床しました。

今日はその後、七時半に離乳食をあげましたが
やっぱり眠いのか、あまり食べず、
食後のおっぱいを飲みながら一時間寝てしまいました。
ちょっと課題が残りましたが、
生後はじめて、9時間も寝てくれた快挙に比べれば
なんともないです!!!

いやしかし、これで解決したなんて思えないから、
まとめはまだしないけれど、

ひとついえるのは、
きちんとリズムを整えて実行できたことと。
そのためには、ダンナが夜いない日を、狙って続けられたのは良かったかも。

たまたま、飲み会・会議・野球ナイター観戦が続いて、
毎日夜が遅かったんです。
二人でかわいそうと嘆くより、
私が一人で強い気持ちで対処したほうが、結果的に良かったと思います。
どちらかが揺らいでると、出来なかった気がするし。

今までも泣き止まない日はどっちかがイライラしたり、
「少しは泣かせておいてもいいや」と思っても、
隣で寝てるダンナに遠慮して、
とにかく寝てほしくておっぱいあげたりする日もあったし…

まだまだまとめとして書きたいこともありますが、
それはまだ時期尚早かな???
数日様子見て、書きますね。

090521_1547~0001.jpg
がんばったよ
nice!(4)  コメント(5) 

夜間断乳二日目。 [夜間断乳(10ヶ月)]

5/22日、夜間断乳二日目。
天気が悪く散歩には行けなかったけど
少しお外の空気を吸う程度には家をでた。

今日も概ね昨日と似たようなタイムスケジュールで過ごす事ができた。
(このへんは、まずは規則正しい生活リズムをつけましょうという
「すやすやネンネ~」の本に従ってます。
これに慣れた後は、週末のお出かけや旅行で多少リズムが狂っても、
影響はないとか。毎日完璧には無理だものね。)

夜、今日はお風呂あがり少しグズグズだったので、
今日最後のおっぱいだよ、といいながらのませる。
あえて電気をつけたまま。
そのまま寝てしまったけど、完全な熟睡に入らず…
私が動いたらフニャフニャ言い出した。
泣くかなあと思いながら軽く抱き直し、
再びおっぱいで眠りを継続させるか、泣かせるか悩みながら電気を消し、
ちょっと布団においたら、

もぞもぞ…あれ?寝そう…


寝た!寝るならちゃんと正しい方向に体おいたのにぃ…
また布団に対して垂直に寝ちゃった。
でも起きそうで元に戻せない。

途中、一瞬小さな泣き声はしたものの、
自分でそのままねんね。

22:30~ 今日の試練。

10分ほど大泣きし、今日は湯冷ましをマグにいれておこうと
少し泣かせたまま離れて戻ると、すでに泣き声が小さく。
目もつぶって、寝そうな感じだけど、
泣きじゃくるような呼吸のまま10分程度。
トントンなでなでしてたけど、この呼吸してるときって
本泣きに移行しやすいよなあと思ってると
案の定また泣き出す。今度は20分くらい。
泣きすぎてむせるので、水を飲ませようとするとマグは嫌だと突っぱねられました。

最後は私も一緒に横になり、少し腕で背中を抱える感じでいると、一応寝ましたー。
腕を外し、ちょっとトントン。
深く寝入るまで10分ほど見守り、トータル50分くらいかかったけど
強く泣いてたのはあわせて30分程度。

あれ、前日より短くなってる!
効果でてるのかなぁ…?

そして、次に起きたのは1:30頃。
うえーん、と泣いたので、また時間かかるのかな、と思っていると、
5分も泣かずに私の体に乗り上げるような感じでモゾモゾしたあと
結構あっさり寝付きました。

おや?これは成功にむかってるのかな????

ラストは5:00前。
自分ルールで、これくらいの早朝は抱っこで授乳。
やはり一通り飲むと寝付いたので、また一緒に二度寝。

そして6:30、近所の学校の運動会の「のろし」の音をきいて
起床。少しぐずったけど、すぐご機嫌になり一人で遊び始めました。
(もしかすると、静かならもう少し位は寝てたかも)


少なくとも初日よりは改善されてるような気がします!
大体三日間が一番の勝負どころのようなので、
果たして今夜がどうなるのか。
また泣かれるのは嫌だけど、うまくいきますように!
nice!(2)  コメント(2) 

夜間断乳。 [夜間断乳(10ヶ月)]

突然なのですが。
昨夜から、夜間断乳に挑戦中です。

4ヶ月頃から、夜中何度も起きるようになったムスメ、なっちゃん。
寝かしつけはおっぱい、起きるたびにおっぱいで寝かしつけてきたのですが
最近はそれも変わってきて、お風呂後の授乳では
眠そうだったのにチャージ完了で元気になるし
夜中もおっぱいでも寝ない、しかも起き上がって動き回ったり
半分泣きながらゴロゴロと転がってたり…
抱っこは暴れてさせてくれないし、スリングは反り返って抜け出すし
最終手段はおんぶだけれど、起きるたびに暴れる娘を
背中に「縛り付けて」歩き回るのは、
添い乳より大変。
いずれにせよ、暴れまわった後はおっぱいで寝る事は寝るのだけど、
また起きちゃうし、効果ないかもしれないおっぱいを
夜中に、噛まれるリスクを背負ってやるのはもう嫌!と
正直、かなりしんどいところまで来てしまいました。

昼間はとっても可愛いのに、夜中~朝が辛い辛い…
私も朝なかなかすっきりと起きられず、
結果的にムスメの朝の離乳食が遅くなったり、
ムスメも熟睡できていないために午前中変な時間に眠くなってしまい、
昼のちょうどいいはずの離乳食の時間に寝ていて、
食べるのが遅い→お腹空いてる→機嫌悪い→食べない
まず乳ヨコセー!みたいになっちゃってリズムも悪くなってしまいました。
(ちなみに授乳後なら、ご飯は食べてくれます)
昼寝も、朝は授乳しながら、ほかはおんぶの間に寝るという感じ。

食後のおっぱいはわたしがうっかり忘れても、
本人もそれほどほしがらないし、
外出先などでは最近フォローアップをあげることもありますが
普通に飲んでくれてます。
だから、昼のおっぱいは止めるのも楽そうだな…とは思ってたんです、
これで夜のしんどさがなければ、「自然卒乳もやぶさかでない」のですが
この状態はもう限界かも、と。


今までも「泣かせるネンネトレーニング」の類のことは調べては見たものの
自分にはできない!!と思っていました。
でも、一度読んでみようと図書館でこの本を借りて見ました。


赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣

  • 作者: アネッテ・カスト・ツァーン
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2003/11/08
  • メディア: 単行本




要約すると、授乳も抱っこもせず、一人で寝ることを見守ってあげる、というもの。
数分おきにそばに行き、声をかけてまた別室にもどり
その時間を長くしていくのだそうです。

ところでGW前、主人がいない日に試しに抱っこで寝かしつけてみたところ、
多少は泣いたものの、30分ほどで寝つき、
その後も抱っこ・スリングですぐ寝るし、飛躍的に睡眠時間が延びました。

でも、帰省から帰ると逆戻り、どころか、上記のとおりで
逆に酷くなってしまいました。
だから、おっぱいでの寝かし付けをやめれば、
また寝るようになるのではないかという期待もあったんです。

調べてみると、夜寝るようになったといううれしい報告の反面、
夜だけ止めるのは意味がない、母乳のためには夜間授乳が必要など、
夜間断乳には賛否両論もありますが、
成功した人の「イイトコドリ」で、
本も参考程度に、自分ができる範囲でやろうと決意。

少なくとも、今の状態は母子ともにいい状態とはいえないから。


さて、初日の結果は以下です。↓

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 

GW~10ヶ月 [生後10ヶ月]

娘もなんと10ヶ月を迎えました!

9ヶ月になった4月は、急成長の一ヶ月でした。
後ろへのズリバイから寝返り、
ハイハイ、自力でつかまり立ち、
伝い歩きまでをマスター。

先月末、近くの体育館で「親子ビクス」が開催されるというので
参加してみました。
参加費は一回400円で、急な予約も、急なキャンセルもオッケー♪
気軽に申し込めるのがいいです。
意外にハードな一時間を過ごし、最後の拍手を見ていた娘、
突然「パチパチ」と拍手を!!!
いきなりできるようになったー。
それからは、自分でもハイハイからおすわりすると
「パチパチ」(←セットになってる)
私たちの拍手をみても「パチパチ」。

「バイバイ」も真似だけでなく、
「バイバイ」という声を聞くだけでできるようになったし、
子供番組のラストのシーンでもしっかりバイバイしてるし。
すっかり「コドモ」らしくなってきたなぁ…

どこでも立とうとして危なっかしいけど。
棚の絵本をぜーんぶ引っ張り出して散らかすのが大好きです。

離乳食は3回になり、日によりますがわりと順調に食べてくれます。
細長いトーストや、野菜スティックを持たせると
特によく食べるような。手づかみ食べってやっぱりすきなんだなぁ。
でも、ハイローラックではだんだん落ち着かなくなり、
途中で立ち上がったり、抜け出そうとしたり。
それにいずれ食卓を一緒に囲むためにはラックじゃイマイチだし、
噛む練習のためにはきちんとした椅子が良いというのも聞き、
ローチェアを購入することに。(ウチは座卓なので)

マメイスでもいいかなぁと思ったのですが、
たためる椅子がいい!と探してみました。


【送料安!】大和屋アーチ木製ローチェア(Arch)ナチュラルNA



トイザらスにもあり、実物を見て気に入ったので購入決定。
重量があり、つかまり立ちをしてもひっくり返らず、
たたむことができ、なおかつ安価!

実家に帰省するときも、車に積んで持って行きました。

P1020549.JPG
意外に落ち着いて座っています。

アマゾンにもありました

アーチ 木製ローチェア ライトブラウン



ダンナの実家で、食後に姪っ子が飲んでいたフォローアップミルクの残りを
飲ませてみました。(スティックタイプ、もちろん賞味期限内)
P1020551.JPG
100mlごくごく全部飲みました!!
(その後たまに飲ませてるけど、50mlがちょうどいいみたい)

P1020550.JPG
たかいたかーい!

GWのこと


nice!(3)  コメント(4) 

帰省 [生後9ヶ月]

今帰省の車中です!
まもなく高速ですが混んでるのかなあ…

最近は自分でタッチを覚えて本当に動きが激しくなりました。
おっぱいで寝付かなくなり、数日泣かれたけどスリング抱っこでの寝かしつけに変更。
少しだけど、前より寝るようになりました。
少しずつ変わってきてるんだなあ。
前までは、抱っこでは泣くばかりでダメだったんですが…


先週末は久しぶりに焼き肉にいっちゃいました☆
予想以上に赤ちゃん連れに優しく
ほぼ個室になる座敷に通してくれ、
バウンサーを貸してくれたり(乗らなかったけど)、子供イスもちょうどいいサイズで、
更に離乳食を温めてくれたり。
食べる間は危ないのでおんぶしちゃいましたが、
楽しく外食できちゃいました。

私たちもお出かけに慣れてきたし、わけもなくぐずるのも減ったので
お出かけも本当に楽しくなってきました~☆
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。