So-net無料ブログ作成

いたずらっこ [生後9ヶ月]

ずっとうつぶせから後退していたムスメでしたが、
バック移動→おすわりをマスターしたかと思ったら、
徐々に前進!

先週はポリオがあり、先にハイハイしてる子をみてどんどん刺激されるかなー
と思ったのですがまだせず。
そんな時、週末児童館に行ってみたのですが、広いスペースに釣られてか
上手にハイハイしました!!
できるじゃん!!
ずっとしなかった寝返りもホイホイするようになり、
着替えやオムツ換えでは逃げ出すし、いたずらも盛んです。

090417_1639~0001.jpg

090421_1018~0002.jpg

いよいよ目が離せない時期が来たな~。
寝返りしない分、移動できなかったから、ある意味楽だったんだけど。
自分からのつかまり立ちはまだですが、すぐできるようになるんじゃないかな。

最近は、四つんばいでおしりが上がるようになりました。
いつの間にそんな筋力付いたんだろう?
子供の成長ってすごい!
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

お花見&結果 [生後9ヶ月]

先週末は天気も良く、桜が満開だったので
お花見に行ってきました!
さくら.JPG

久しぶりにベビーカーでお散歩。
有名なお花見スポットなので、人もたくさんいました。
赤ちゃんにもよくすれ違いましたよ~。

離乳食をお弁当にして、初めてのお外ご飯。
ごはん.JPG

楽しかったかな?
暖かくてよい一日になりました♪


月曜は皮膚科に、アレルギー検査の結果を聞きに行ってきました。
結果は、卵白と加熱卵が擬陽性(1)。
あとは陰性でした。特に心配することもないとの事。
卵白はもしかしたら出るかもしれないので、
慎重に少量から様子を見てみようと思います。

顔は、一部分だけの赤みがなかなか消えません…
こすったときはあっという間に顔全体がプツプツなっちゃいますが、
そっちはすぐに治るのであまり心配はなさそうです。
お肌が弱いんだね…

アトピーは今のところ心配なさそうですが、
完全なつるつるお肌にはまだまだ時間がかかりそうです。


4ヶ月くらいから辛かった夜泣き。
一時間おきにおきて、抱っこしたりおっぱいあげたり、
散々泣かれたり…眠れなくて辛い日もありました。

この二日、急に4~5時間寝るようになりました!!!
もしかしたら私も無意識におっぱい上げて、そのまま寝てるから
起きてることを忘れてるのかもしれない!?
とまだ疑ってますが
おとといは8~9時にねついて、私が寝る0時前に一度起きましたが、
その後4時すぎまで寝てくれました。

昨日は昼間に眠くてぐずって結構寝たせいで
9時半頃までごきげんで遊んじゃったけど、
寝た後は一時頃目を覚ましかけたので
私も起きちゃったけど、様子をみてたらそのまま眠り
四時まで起きず…

うそみたい。
やっぱり私が忘れてるだけなのかもしれない。
ま、期待してると今日はまた寝ないかもしれないしな~。

とはいえ、このまま寝付いてから6時くらいまで寝る日が
早く来てくれるといいんだけど。

ハイハイはまだできなくて後ずさりしてはグズグズしてますが、
やっぱり動く量が増えたからだろうか?
うつ伏せ嫌いの寝返りもしない子だったけど、
おすわりからおもちゃに手を伸ばしてうつぶせ→
後退で移動→またおすわり
なんて事ができるようになりました。

寝返りも気づくとしてるけど、
好きでやってるわけではないみたい。
(必要に迫られて回転してるという感じ)
でも、いつの間にか成長していて、面白いなぁ。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

血液検査 [生後8ヶ月]

5ヶ月でひどくなった湿疹は、良くなったりまた出てきたり。
当時ほど酷くなることはなくなりましたが、
こするとたちまち真っ赤になり、
薬で落ち着いて保湿して…を繰り返していました。

おとといあたりに酷く寝ぐずり、かなり顔をごしごしこすっちゃいました…
そのぶつぶつが赤くただれてしまい、今朝は酷い状態に。
皮膚科に連れて行くと、「今回は血液検査しましょう!」
私も次は検査するだろうと予想してたし、
これから食べられるものが増えていく中で、もしアレルギーがあるなら
気をつけていかなきゃいけないので
しておきたいとも思っていました。

いい機会だと思い、お願いします、と即答。
今日は旦那も休みで一緒に行ったのですが
旦那はえ!?とちょっと心配顔(^^;

看護婦さんに連れて行かれ、私たちは待合室で待たされました。
きっと親は見ないほうがよいということなんでしょうね。
5ヶ月のときは、検査するのは私も辛いと思ったけど
今回は意外と冷静で、がんばれーと応援してました。
でも泣き声を聞いてるパパが泣きそう(笑)
かわいそうで仕方ないみたい…。

案の定大泣きはしましたが、すぐに落ち着き
無事検査を終えました。
一週間後結果がわかります。ちょっとどきどき。
ついでに自費ですが、血液型も調べてもらうことにしました。

結果が心配ではあるけれど、
気をつけるべきことに気をつけられるという意味では
逆にほっとしています。
さて、どうなることやら?

ところで処方されたお薬、初めてのときは離乳食前で
飲ませるのも一苦労だったのに、
今回はとっても楽でした。
コップもちょっとだけ使えるようになったので、
粉薬を少量お湯に溶かしたのも直接飲んだし、
スプーンも平気。
大きくなってるんだな。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。